神田沙也加さんとコロチキが“超高校級の○○”を目指す!「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」発売記念発表会をレポート

神田沙也加さんとコロチキが“超高校級の○○”を目指す!「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」発売記念発表会をレポート

PS4 PS Vita

担当:

スパイク・チュンソフトは、「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期(以下、ニューダンガンロンパV3)」の発売を記念し、本日1月11日にナンジャタウンにて発表会を開催した。

左からナダルさん、神田沙也加さん、西野創人さん
左からナダルさん、神田沙也加さん、西野創人さん

「ダンガンロンパ」シリーズは、<超高校級>と呼ばれるさまざまな才能を持った生徒たちが、閉鎖空間の中で次々と起こる殺人事件の犯人を、<学級裁判>によって暴いていくハイスピード推理アクションゲームだ。

1月12日の最新作「ニューダンガンロンパV3」の発売を記念した今回の発表会には、声優として本作に出演している神田沙也加さんと、ゲストのコロコロチキチキペッパーズのナダルさんと西野創人さんが登壇。ゲームのテーマ「嘘と真実」をテーマにしたトークや、新年の鏡開き、「“超高校級の○○”を目指す」2017年の抱負発表など、企画が満載のイベントの模様をお届けする。

冒頭、ダンガンロンパシリーズのプロデューサー・寺澤善徳氏が登壇し、ゲーム・アニメ・舞台とさまざまなメディアミックスを実現できたのは、ユーザーの支えがあってこそと感謝の言葉を述べ、ナンバリング最新作となる本作に是非期待してほしいと語った。

「ニューダンガンロンパV3」ディレクターの佐々木駿氏と、ダンガンロンパシリーズの企画・シナリオを担当する小高和剛氏は、これまでの作品から舞台やキャラクターを一新し、「サイコクール」をテーマにより強化されたビジュアルや演出に力を入れていると本作を紹介。キャラクターの感情が新たな手法で表現される学級裁判はもちろん、大ボリュームのおまけモードにも期待してほしいとのことだ。

左から寺澤善徳氏、小高和剛氏、佐々木駿氏

続いて神田さんが登壇し、自身が演じる本作の主人公・赤松楓について、〈超高校級のピアニスト〉という才能に憧れを持っており、愛着のあるキャラクターだと語った。一方、舞台では江ノ島盾子というキャラクターを演じていたこともあり、赤松楓として新たな印象を与えられるように心がけたと、収録を振り返った。

寺澤氏、佐々木氏、小高氏、神田さんが舞台に揃った所で、2016年12月2日から2017年1月11日までナンジャタウンにて開催されている「ニューダンガンロンパV3」生存者予想投票の途中経過が発表。

ゲームに登場する16人のキャラクターのうち、誰が最後まで生き残るかを来場者が予想して投票するイベントだが、3位に赤松楓、2位に最原終一、そして1位は春川魔姫との順位が明らかになった。

ゲーム本編の情報は限られているので、キャラクターの才能や外見、声優から予想されるものだが、開発陣が「人気のあるキャラクターほど死んでほしい」というシリーズファンから寄せられる意見に触れると、取材陣からは納得の声が聞こえてきた。

また会場にはモノクマ役のTARAKOさん、王馬小吉役の下野紘さんからのVTRコメントのほか、シリーズ当初から声優・歌手として参加し、本作のエンディング曲も歌っている緒方恵美さんの「“どんなことがあっても生きていてほしい”というメッセージを込めた曲です」と熱いコメントが寄せられた。

さらに会場にはコロコロチキチキペッパーズの2人が登場。一足先に「ニューダンガンロンパV3」をプレイした2人は刺激的な内容に心が動かされたと語ったが、ナダルさんの“嘘”に普段から辟易している西野さんは、矛盾を暴く本作の学級裁判にデジャヴを感じてしまったと笑いを誘った。

ゲームの発売を祝し、縁起良く鏡開きをしたところで、神田さん、西野さん、ナダルさんの「“超高校級の○○”を目指す」2017年の抱負をしたためた掛け軸が披露された。

普段から考えすぎてしまう、という神田さんは「超高校級の楽観的になる」と達筆で書かれた掛け軸を掲げ、もっと気楽に感覚でいきたいと語った。

西野さんは「超高校級のいつでも全力芸人」、ナダルさんは「超高校級の好感度高い人になる」とし、ゲームをプレイして賢くなり、お互いのトークの矛盾を見抜きあえるように変わってみせると決意を新たにしていた。

また今回は明日のゲーム発売に向けて、山寺宏一さん、井上喜久子さんら出演声優陣のコメントが公開。さらに今後開催されるイベントやサウンドトラックの情報もあわせて紹介しよう。

キャストコメント公開
モノクマーズ役 山寺宏一さん

ダンガンロンパの新作に出演できると聞いて本当に嬉しかったです。しかもモノクマの子供って事で「こりゃ美味しいぜ!」と!ところが「えっ?5キャラ全部?女の子っぽいのもいるけど?」愕然としました。スタッフさん、僕を便利に使うのもいい加減にして下さい!僕そういう使われ方するの……大好きなんです!自分では「モノダム」がお気に入りです。皆さん、ついでで良いのでモノクマーズの活躍にも注目して下さいね!

東条斬美役 井上喜久子さん

メイドとしての信条は「滅私奉公」と言うだけあって、斬美さんは完璧で凄い人です!私は以前からメイドさんが大好きなので、とてもありがたく演じさせていただきました!裁判の臨場感とハラハラどきどきな展開が素晴らしく、私もスタジオで感動しながらクラクラしました。ぜひ皆さん楽しんでプレイして下さい!!

星竜馬役 大塚明夫さん

大塚明夫です。僕が演じる星竜馬はダブルライダースを着こなす、見た目かわいい、頭のよいキャラクターです。壮絶な人生を歩んできた彼の、これから辿る運命を、是非その目でお確かめ下さい。

キーボ役 柿原徹也さん

キーボ役の柿原徹也です。今回初めてキーボのキャラクター設定を見たとき「まさかのこのビジュアル?!」とビックリしました。笑 一体どんな事件が待ち受けているのか!乞うご期待!!!

百田解斗役 木村良平さん

百田は、期待に応える男です。恐ろしい作品世界、怪物的キャラクターたちの中で、彼の存在が頼もしいものになることを祈ります!

春川魔姫役 坂本真綾さん

第一印象から、ミステリアスな雰囲気を漂わせる魔姫の表情に惹かれました。態度はちょっと無愛想でとっつきにくいかもしれませんが、心の奥にどんな想いを抱えているのか、ぜひ探ってみてほしいです。他のキャラクタ—もみんな個性が強くて魅力的ですが、魔姫もプレイヤーの皆さんにとって印象に残る存在になっていたら嬉しいです。

夜長アンジー役 鈴木みのりさん

発売が楽しみで仕方ありません!体験版を何度も繰り返しプレイしています(笑)声だけでアンジーの魅力が伝わるように、小高さんのご指導の下、時間をかけて収録をさせていただきました。きっと皆さんも、見れば見るほどアンジーの独特な世界観にハマっていくはず…!私も発売を楽しみにしています!

真宮寺是清役 鈴村健一さん

ついにダンガンロンパに出演できました!実は以前、自分のラジオ番組で制作スタッフさんをゲストに迎えて第1作目の紹介をさせてもらったことがあったのです。その時、「いつか出演してくださいね!」って言われて早数年(笑)覚えていてくださって感謝です。真宮寺是清くんは超高校級の民俗学者ということで、妖しげな雰囲気がただ者じゃない感を醸しています。どんな活躍をするのかはここでは言えませんので、是非プレイして確かめてください!僕も発売を楽しみにしています!

獄原ゴン太役 武内駿輔さん

ゴン太くんはとてもおおらかで、パワーのある、昆虫博士です。自然で培ったパワーもありますし、昆虫の知識以外だと抜けてるところもありますがそこも彼の魅力の一つと思っていただければ。そんな心優しいゴン太くんでも、参加させられてしまうんですよね、学級裁判。ゴン太くんがどう学級裁判と立ち向かっていくのか、必見です。

夢野秘密子役 田中あいみさん

んあー。夢野秘密子役を演じさせていただきました、田中あいみです。秘密子ちゃんは、超高校級のマジシャン!いや、魔法使い!あの独特な喋り方は師匠の真似をしているのですが、はたして師匠って誰なんでしょう。名の通り秘密がいっぱいの女の子。嘘を見抜いて真実を暴き、彼女らの秘密も解き明かしてください!

茶柱転子役 徳井青空さん

茶柱転子ちゃんを演じさせていただきました!転子ちゃんはすごく表情が豊かで、収録のときには設定資料を見ているだけですごく楽しかったです。男子と女子で態度が変わり演じていてとても面白かったです。また、ネオ合気道を得意としていて時々気合いいっぱいに叫んだりします!(笑)個性的なキャラクター満載の物語。私もプレイするのが楽しみです!なかなかテンションの高い転子ちゃんですが、応援よろしくお願いいたします!

最原終一役 林原めぐみさん

ゲーム無くしてこの世は語れない。いつしかそんな世の中になりました。「そんな世の中」が生んだゲームダンガンロンパ。最原終一君の「思い」を肉声にすべくともに、あがき、迷い、追求し、苦しみロンパし、涙しました。なるほど、あなたが呼んだのね。致し方ない。さあ、報われるのは誰なのでしょう。

天海蘭太郎役 緑川光さん

以前から参加してみたいなぁと思っていたので、とても嬉しかったです♪個人的に、ルックスも口調も好みだったので、機会がありましたら、また演じてみたいものですね。ゲームをプレイして頂いて、1人でも多くの方に気に入ってもらえると嬉しいです。感想お待ちしておりまーす☆

イベント情報
パセラコラボ

「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」コラボカフェが秋葉原と大阪に登場!!コラボメニューもカラオケパセラにて期間限定で登場いたします。

開催期間

2017年1月19日~2017年2月18日

開催場所

ハニトーカフェ(大阪、秋葉原)パセラ(秋葉原、池袋、渋谷、横浜、大阪)

公式サイト
https://www.pasela.co.jp/main.html

Limited Base@池袋

2月3日より期間限定グッズショップ「希望ヶ峰学園購買部in池袋P'PARCO」が開催されます。販売商品のほとんどがLimitedBaseでしか手に入らない限定商品となっております。

※入場制限・商品情報に関しては必ず池袋P'PARCO(Limited Base)の公式サイト又は公式ツイッター(@Limited_Base)をご確認ください。

開催期間

2017年2月3日~2017年2月22日

開催場所

池袋P'PARCO3階 Limited Base(東京都豊島区 東池袋1-50-35)

公式サイト
http://www.limitedbase.com/

公式Twitter
https://Twitter.com/Limited_Base

グッズ情報
サウンドトラック

「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」の楽曲、SEを収録したオリジナルサウンドト ラック「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 オリジナルサウンドトラック シロ/ク ロ」の発売が決定!

価格

各3,240円(税込)

発売時期

2017年2月下旬

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード
  • ガスト美少女祭り特集サイト
  • 黄昏シリーズ特設サイト
モンスターハンターダブルクロス特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る