コーエーテクモゲームスは、2017年3月30日に発売を予定しているPS4/PS Vita用ソフト「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」について、作中のストーリーの一部やリフレクターの持つ力に関する情報を公開した。

目次
  1. メインストーリー紹介
  2. ピックアップイベント
  3. リフレクターの力
  4. 新たなる“原種”:ネツァク
  5. 登場人物

メインストーリー紹介

星ノ宮女子高等学校で、15名の少女たちが織り成す物語。今回は、本作序盤のメインストーリーの一部を簡単に紹介していこう。

高校に入学したものの、足の怪我による影響で、ずっと登校できなかった日菜子。物語は、日菜子が初めて学校に登校したところから始まる。

季節は、夏――星ノ宮女子高校では、あともう少しで文化祭が行われる時期。

入学式にも参加できなかった日菜子は、知らない生徒ばかりの校内で、同じ中学校出身の西田早苗に出会う。

早苗は足の怪我のことも、バレエをやめてしまったことも、すべて承知のうえでやさしく接するが、異様な雰囲気に日菜子は違和感を覚える。

早苗が怪しいオーラを放っていることに気づいたすぐあと、日菜子は突然見知らぬ世界に立っていた。

知らない場所で見たこともない魔物に遭遇し、うろたえるしかない日菜子に、ふたりの少女の声が聞こえる。

「大丈夫。あなたは戦えるよ」

少女たちの言葉どおり、いつの間にか指にしていた指輪に想いを込めると、日菜子の体は光に包まれ不思議な姿に変身。

“リフレクター”として戦う力があることを知らされた日菜子は、これまでより身体能力が高まっていることや、足が自由に動かせることに驚きながらも、目の前の魔物を殲滅。

魔物を倒してしばらくしたあと、日菜子は元どおり学校の廊下に戻る。早苗からはオーラと異様な雰囲気が消え、彼女は何事もなかったかのように去っていく。

その後――初めて自分の教室を訪れた日菜子は、見知らぬ世界で聞いた声をした、司城夕月と司城来夢に出会う。

ふたりは、なんと文化祭の実行委員に日菜子を推薦。クラスメイトも満場一致で、日菜子は文化祭実行委員に任命されてしまう。

見知らぬ世界のこと、リフレクターのこと、文化祭実行委員のこと。

あまりにも突飛な出来事に頭を悩ませながらも、日菜子は夕月と来夢の力を借りながら、新しい生活の一歩を踏み出していく。

ピックアップイベント

序盤のメインストーリーから、一部のキャラクターとのイベントをピックアップ!

教室で文化祭の話をしていたところ、別のクラスから突然割って入ってきた森川更紗。日菜子がバレエをやめたことに納得できず、怒りが爆発。彼女にも怪しいオーラが……?

異世界やリフレクター、原種などの存在も聞かされ、日菜子の頭は考えなくてはならないことでいっぱい。

更紗と同じクラスで、文化祭実行委員を務める蜷川麻央。ロケなどで学校を休むことも多いが、実行委員の仕事は更紗がサポートしている。

メインストーリーのほかにも……?

本作には、メインストーリーとは別に、キャラクターどうしの細かなエピソードも複数用意されている。そうしたエピソードの数々は、放課後の自由時間などで展開される。

リフレクターの力

リフレクターは、感情のエネルギーである“エーテル”を使って戦うことができる。リフレクターが活動するために欠かせないエーテルは、勝利へのカギを握る重要な力だ。

エーテルは、リフレクターの行動順がきたときに“エーテルチャージ”のコマンドを選ぶことで、ためられる。
エーテルチャージを行うと、画面左下のパーセンテージの数値が上昇。

ためたエーテルは、味方全員のHPやMPを回復する“リカバリー”や、敵の攻撃を軽減する“ガード”などで消費。リカバリーとガードは、行動時に選ぶ“アタック”といったコマンドとは違い、リフレクターや敵が行動するまでにリアルタイムでボタンを入力。どちらも実行せず、エーテルを温存することも可能だ。

リカバリーやガードでは、特定のボタンを入力し続けているあいだエーテルが消費される。
エーテルの消費量が多いほど、効果が高まる。

原種との戦闘では、一定の条件を満たしていると、“ガード”が“リフレクト”に変わる。リフレクトに成功すると、エーテルの力を使って周囲にバリアを展開し、原種からの攻撃を跳ね返して攻撃する。

リフレクトは、リカバリーなどと同じリアルタイムでの入力が必要。
原種に大ダメージを与えるチャンスなので、見逃さずに!

新たなる“原種”:ネツァク

人間たちを襲う原種は、すでに判明しているイェソドのほかにも存在する。日菜子たちが倒しても、新たに立ちふさがる原種が現れるのみ。いったい、彼らが現れる理由は……?

Illustration:岸田メル&Yocky Illustration:Yocky
空中からビームなどで襲い掛かるネツァク。手にしたランスからくり出される攻撃は、リフレクターを窮地に陥れる。

登場人物

蜷川 麻央 CV:内山 夕実

リーダー的存在の元天才子役

身長:170センチ
体重:51キロ
好きなもの:トレーニング

有名な女優で、子役のころから活躍していたためかなりの有名人。現在は全盛期より落ち着いてはいるものの、仕事は続けている。リーダー的な役職にはついていないが、人当たりもよく、いつも人の中心にいるような少女。

仕事柄演劇が得意な麻央は、演技力を磨くためのトレーニングを欠かさない。

3Dモデル

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

コーエーテクモゲームス

PS4ダウンロード

  • 発売日:2017年3月30日
  • 15歳以上対象

BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣

コーエーテクモゲームス

PSVitaダウンロード

  • 発売日:2017年3月30日
  • 15歳以上対象

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー