ネクソンより配信中のiOS/Android向けアプリ「HIT」のプレイレポートをお届けします。

目次
  1. 世界で大好評の「HIT」を生み出したネクソン
  2. ファンタジーの世界でつづられるストーリー
  3. 戦闘システムを体験! 「すべての一撃が、美しい。」は伊達じゃない!
  4. ストーリーの進行とともに、ゲームの要素が深くなる!

ネクソンより配信されている、世界1300万ダウンロードを突破したiOS/Android対応ゲームアプリ「HIT」。昨年末より日本でも配信が開始された本作の魅力を、プレイした感想を交えてレポートします!

世界で大好評の「HIT」を生み出したネクソン

そもそも「HIT」って何? ということで、まずは基本情報をお伝えします。「HIT」を配信するネクソンは、オンラインゲームで人気タイトルを作り続けるブランドです。PCゲーム「メイプルストーリー」や「マビノギ」、スマホゲームでは「クロスレギオン」、「ダンジョンストライカーG」といった作品をご存知の方も多いのではないでしょうか。「HIT」は、ネクソンが送り出した最新スマホゲームなのです! 最近では俳優、窪田正孝さんのTVCMで話題になりましたね。

ファンタジーの世界でつづられるストーリー

「HIT」には、3つの世界があります。女神と天使が住まう世界「ラインバント」、暴力と狂乱の世界「エルファラン」、数多の種族が共存する世界「ルテルン」。これらが、創造主である女神エッダが作り出したものです。最初は問題なかった各々それぞれの世界ですが、3つの世界を我が物にしようとする魔神・ビルバの登場により一変します。英雄たちは力を合わせて戦いますが、侵攻していくビルバの勢いは止まらず、あわや世界はビルバの手に落ちようとしていた時、世界の惨状に心を痛めていたエッダが自らを犠牲にした究極魔法を放ち、この戦いに終止符を打ち眠りにつきました。それから300年、女神は目覚めることなく現在に――。だが、再び不穏な影が世界を覆い始めたいま、女神は再び目覚めるのか、それとも……?

プレイヤーは4人のキャラクターから、自分が使いたいキャラクターを選択してストーリーを進めます。選べるキャラクターは以下の4人です。

写真05

ルーカス CV:杉田智和

2本の剣を使って戦う近距離タイプの剣士。素早さがあり連続攻撃しやすいのが特徴です。

アニカ CV:沢城みゆき

大鎌を使う近距離タイプの女戦士です。自分の周囲にいる敵を薙ぎ払うように戦うので、敵に近づかれにくいのが特徴です。

キキ CV:田村ゆかり

自然を操る神秘の力で戦う少女。いわゆる魔法使いですね。少し離れた位置から強烈な魔法攻撃ができる遠距離タイプです。

ヒューゴ CV:中井和哉

身の丈ほどある巨大な剣を使う近距離タイプの戦士です。ルーカスとの違いは、剣を振り下ろす速度が少し遅いことですが、その不利を感じさせない高い攻撃力を持っています。

この4人から私が選択したのは、ルーカスです。野球では北海道日本ハムファイターズを応援していますから、二刀流推しです。この世界の大谷翔平になろうと思います。

戦闘システムを体験! 「すべての一撃が、美しい。」は伊達じゃない!

チュートリアルを進めながら、プレイの仕方を学びます。このゲームは敵をバッタバッタとなぎ倒すのが爽快! とあったのですが、「スマホゲームでそれは大丈夫なのかな?」と最初は不安でした。

そこを解決してくれた最大のポイントは、「バーチャルパッド」が導入されていることです。バーチャルパッドは、スマホ画面上にゲームコントローラーにあるジョイスティックを再現したものです。これがあることで、画面をタップしたり、スライドさせたりしてキャラクターを移動するのではなく、バーチャルパッドの部分に指を置いて、行きたい方向へ指を少し傾けるだけでいいのです。コアなゲーマーの人は、スマホ用のゲームコントローラーを持っている人も少なくないですが、ダウンロードしてすぐに快適な環境で遊べるというのはうれしいですよね!

フィールドは一本道です。キャラクターを進めることで敵が出現、戦うことになります。その場にいるすべての敵を倒さなければ先に進めないので、まずは敵を一掃しましょう。

画面左下にあるのがバーチャルパッドです。
画面右下にある5つの丸いアイコンの中で、1番大きいアイコンをタップすると攻撃できます。

とりあえず、攻撃してみました。連続でタップすると、どんどん敵に斬りつけていきます。攻撃アイコンをタップし続ければ、ある程度の距離なら自動でターゲットが切り替わり、新たな敵に向かいます。さくさく倒せるので、押し寄せる敵を薙ぎ払うのは気持ちいいです。 「すべての一撃が、美しい。」とうたうように、キャラクターの滑らかな動きと、攻撃が繰り出された時の演出が合わさり、プレイヤーに気持ちの良い爽快感を味合わせてくれます。また、1つのマップは短く構成されているので、戦闘時間が短いのも特徴です。気軽に1マップ攻略できるのも、ゲーム全体のテンポの良さにつながっています。

冒険を重ねながらストーリーを進めつつ、ガチャで良い装備を手に入れましょう。良い装備が手に入ったら、強化を行えば、戦闘に有利になるパラメーターが上昇しますよ。

ストーリーの進行とともに、ゲームの要素が深くなる!

ストーリーを進めて経験値を積み、プレイヤーレベルを上げると、プレイヤー同士で対戦したり、フレンドとレイドミッションをこなしたりできるようになります。ゲームをやり込めばやり込むほど、さまざまな要素がオープンとなり、ゲームを楽しめる幅がぐんとひろがりますよ!

しかし、多くの要素があると意外とめんどうになってしまうこともありますよね? ご安心ください! このゲームの戦闘には、「自動戦闘モード」があります。もちろん自分でプレイするのも楽しみの1つですが、ちょっと億劫だけどストーリーは進めたいというときに便利ですよ。本格的なアクションRPGを手軽に楽しめる「HIT」を、ぜひプレイしてみてください!

HIT

ネクソン

MobileアプリiOS

  • 配信日:2016年12月8日
  • 価格:基本無料

    HIT

    ネクソン

    MobileアプリAndroid

    • 配信日:2016年12月8日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      HITサービス終了
      関連ワード
    • アプリレビュー