コーエーテクモゲームスは、2017年3月2日に発売を予定しているPS4/PS Vita用ソフト「無双☆スターズ」について、参戦キャラクターのプロフィールを公開した。

時継

見た目はカラクリ、中身は勇者

出典:「討鬼伝」シリーズ
声優:山寺宏一

“鬼”を討つ鬼たる、モノノフの一人。体はカラクリ人形だが、その中には人間の魂が封じられている。見た目は可愛いものの中身は勇者。兄貴分として周囲を引っ張っていく。銃を使わせれば右に出るものはいない。

時継のアクションの特徴は、「鬼ノ手」を使った空中からのアクロバティックな射撃攻撃だ。地上での射撃から鬼ノ手を使って跳躍し、空中から広範囲に射撃を行うといった動きのある攻撃が可能だ。

あやね

殺意のくノ一

出典:「NINJA GAIDEN」シリーズ
声優:山崎和佳奈

霧幻天神流覇神門の若き天才くノ一。呪われた出生ゆえ、闇に生きることを定められた少女。隼一族に協力しており、リュウを陰から支える。かすみとは異父姉妹でありながら、抜け忍となった彼女を追う刺客の任を負っている。

あやねは風魔小太刀と閃華クナイを利用したスピーディなアクションが特徴だ。閃華クナイが当たった敵に急接近して追撃を放つことができるため、高速移動しながら敵を攻撃していくことができる。

アーナス

邪妖を倒す力を持つ半妖の少女

出典:「よるのないくに」
声優:M・A・O

教皇庁に仕える聖騎士。かつて、妖魔の王の一人である"夜の君"の血に触れてしまい、半分妖魔、半分人間の"半妖"と呼ばれる存在となった。一見して物静かで落ち着いた少女だが、内に強い情熱を秘めている。

アーナスは剣を基本としつつ、従魔を召喚しての連携攻撃を繰り出すことができる。指示を出して攻撃してもらうだけでなく、息の合ったコンビネーションのような攻撃も可能だ。

クリストフォロス

仮面の奥に本心を隠した妖魔

出典:「よるのないくに」
声優:黒沢ともよ

歌劇場に棲まう、仮面をつけた"純血の妖魔"。指揮棒を振りかざし、聴く者を死へと誘う、破滅のオーケストラを奏でる。つけている仮面によって、口調や性格ががらりと変わる謎めいた存在。

クリストフォロスのアクションの特徴は召喚した楽器の楽団によるさまざまな特殊攻撃だ。音波による広い攻撃範囲が、召喚した楽器と反応してより強力な効果を発揮する。

キャラクターを育てる育成要素

ヒーローカード

「ヒーローカード」とは、ヒーローたちが召喚されたときに使われたカードの欠片。各ヒーローは、カードを1枚ずつ装備できる。装備すると、ヒーローの能力が強化される。また、ヒーローカードは合成(カード効果を付与)することで、さまざまな効果をカードに付与してカスタマイズすることができる。

酒場

酒場は、ヒーローたちが交流する様子を見ることができる施設。ヒーローたちは飲食を楽しんだり、カードゲームに興じたり、立ち話をしたりしている。会話からは、ヒーローたちの共通点や考え方の違いを垣間見ることも。

宿舎

宿舎は、ヒーローたちが思い思いにくつろぐ様子をみられる施設。入口を入ると、ゲーム筐体があったり、マッサージチェアがあったり、談話スペースがあったりと、まるで旅館のロビーのような雰囲気になっており、ヒーローたちが戦闘の合間に遊戯に興じる姿を見ることができる。奥ののれんをくぐると、「風呂場」に行くことができる。

風呂場

風呂場は宿舎に併設された、ヒーローたちが入浴する施設。「討鬼伝」シリーズの「禊場」のようなもので、キャラクターたちが風呂で疲れを癒しているところに、プレイヤーキャラクターが偶発的に入ってしまうシチュエーションを楽しむことができる。台詞の掛け合いのパターンはキャラクター×キャラクター分を、友好度の段階に応じて複数用意されており、さまざまな会話が楽しめる。キャラクターの組み合わせで生まれる会話はもちろん、友好度が高まることで変化する台詞の内容も楽しめるポイントのひとつだ。

本部

本部では、異世界の王族である「環」「刹那」「志貴」から、この世界についての説明や、ストーリーの補足となる話を聞くことができる。

友好度

友好度とは、すべてのヒーロー間に存在する、友好の度合いを示すパラメータです。友好度は戦闘内外のさまざまな行為で蓄積されていき、一定段階ごとにさまざまな変化・恩恵をもたらす。友好度は聖域においても上昇し、選択肢つきのセリフによって友好度が変化する。

友好度には面識、知己、友好、信頼、親愛の5段階がある。プレイ開始時はどの関係性も0からのスタートになる。たとえ原作ですでに面識のある関係性だったとしても、本作(異世界)での新たな友好関係が構築されていく。

友情アビリティとは、ヒーロー同士の友好度が高まることで開放される能力だ。仲良くなるヒーローや、その友好度の段階によって、開放されるアビリティの種類やレベルが決まっている。友情アビリティは戦闘中に自動的に効果が発揮される。

練武場

練武場は、ヒーローたちの鍛錬の場となる施設。獲得したお金を使って効率よくレベルアップさせることができるが、仲間のうちで最大のレベルとなっているヒーローの値よりレベルアップさせることはできない。

キャストインタビュー

アーナス役 M・A・Oさん

――音声収録で苦労した点・意識した点など感想をお聞かせください。

アーナスが他のゲームのキャラクターと会話する時の距離感が難しかったです。リュリーティスの話を出す時や、顔見知りのクリストフォロスと話す時はいつもの素のアーナスの雰囲気が出せるよう、意識して収録させていただきました。

――アーナスはさまざまな従魔を従えていますが、もしペットにするならどんな従魔がよいですか。

いつでも傍に居てくれて、独り言にも相槌を打ってくれるような、癒し系の猫の姿をした従魔がよいです(笑)。

――あなたにとっての「スター」は誰ですか。

自分にとってのスターとなると、やはり家族を一番に考えて大切にしてくれる母です!

――「無双☆スターズ」発売を待っているファンへメッセージをお願いします。

いろいろな世界のキャラクターが登場する素敵な作品だと思います!ストーリーが進んで行く中でキャラクターたちが共闘する様子を楽しみながら、アーナスにも興味を持っていただけたらうれしいです。どうぞよろしくお願いします!!

あやね役 山崎和佳奈さん

――音声収録で苦労した点・意識した点など感想をお聞かせください。

いろいろなキャラクターとの会話で相手にどのように接するかが、無愛想なあやねとしては迷うところでした。

――あやねの趣味はエステですが、どんなに忙しくてもこれだけは外せない、というような趣味や習慣はありますか。

日舞、ジャズダンス、殺陣と、体を動かすこと。

――あなたにとっての「スター」は誰ですか。

萬屋錦之介さん、大川橋蔵さんのような昔の時代劇の方。

――「無双☆スターズ」発売を待っているファンへメッセージをお願いします。

無愛想なあやねですが、かわいがってあげてください。

クリストフォロス役 黒沢ともよ

――音声収録で苦労した点・意識した点など感想をお聞かせください。

わたしが今回演じさせていただいたクリストフォロスはたくさんの人格を持つ人物なので一人一人の人格を確認しながら丁寧に収録させていただきました。

――クリストフォロスは仮面によって性格が変化する多面性のあるキャラクターですが、ご自身に意外な一面があれば教えてください。

意外とお酒が弱いです!すぐ顔が真っ赤になるのでなかなか長く楽しめません……。ちゃんぽんもできないのでもっとお酒に強くなってお酒を楽しめたらいいなぁと思っております。

――あなたにとっての「スター」は誰ですか。

おばあちゃんです。78歳でまだまだ現役で、「おばあちゃんの知恵」をたくさん持ってるおばあちゃんには敵わないなあと思います。いつまでも元気でいてほしいわたしのおばあちゃんです。

――「無双☆スターズ」発売を待っているファンへメッセージをお願いします。

さまざまなゲームのキャラクターがたくさん出会って進めていくゲームということで、わたしも完成がとても楽しみです。戦いだけではなくストーリー上でもたくさん会話をするので普段からさまざまなゲームを楽しまれていればいるほど楽しんでいただけると思います!お楽しみに!

時継役 山寺宏一

――音声収録で苦労した点・意識した点など感想をお聞かせください。

このゲームに限ったことではありませんが、自分のセリフだけをほとんど映像も無しで収録するので、キャラクターをキープすることや感情表現が難しかったです。特にこの作品は会話をする相手が多いので。それと「のぶニャが」が普通に言いにくい(笑)

――もし時継のように体がカラクリになってしまったら、どんな機能を搭載してほしいですか。

断捨離及び整理整頓機能!(マジで苦手なんです)

――あなたにとっての「スター」は誰ですか。

小学校時代「仮面ライダー」と「星飛雄馬」と「風大左衛門」
中学時代「ビートルズ」と「オリビア・ニュートン・ジョン」
高校時代「10cc」と「アグネス・ラム」
大学時代「松田聖子」と「古今亭志ん朝」
その後いろいろあって現在「東北楽天ゴールデンイーグルス」の選手。

――「無双☆スターズ」発売を待っているファンへメッセージをお願いします。

この作品のメンバーに時継が入ったことがうれしくてたまりせん!たくさんのスターたちに埋もれないように時継の声を頑張ったつもりです。時継があなたのお役に立てたら幸いです!

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(34枚)

キャラクターデザイン/左、NOCO、水野十子
(C)コーエーテクモゲームス All rights reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PS4PSVitaPC
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
コーエーテクモゲームス
シリーズ
無双
ジャンル
アクション
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • Figgy
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション
ロロパズミクス
4月23日(火)
百英雄伝