サイバーステップは、2017年夏に配信予定のiOS/Android向けアプリ「Q&Qアンサーズ」について、乃木坂46・衛藤美彩さんと公認会計士・澤昭人氏によるエンターテインメント・ビジネスノベル「なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?」とのコラボレーションを発表した。

「なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?(略称:なぜカノ)」は、乃木坂46の衛藤美彩さんと公認会計士の澤昭人氏の共著として、2016年8月にPHP研究所から出版されて大きな反響を呼んでいる。

その内容は、ヒロイン・美彩が簿記・会計の講義を受けているうちに≪「複式簿記」が存在しないパラレルワールド≫に迷い込んでしまうという、SF仕立てのエンターテインメント・ビジネスノベルに。この世界で唯一、複式簿記を知る存在となったヒロインが、簿記・会計の知識とスキルを駆使して事件を見事に解決していく。大胆な設定を用いることで、複式簿記の基礎と会計の本質がわかる一冊となっている。

PHP研究所による「なぜカノ」の公式サイト
https://www.php.co.jp/nazekano/

今回のコラボレーションでは、さまざまな書籍をモチーフとしたキャラクターが登場するクイズゲーム「Q&Qアンサーズ」ならではの、「クイズゲーム×書籍」のコラボイベントを開催。

コラボイベント期間中、「なぜカノ」から作中人物である「美彩」がゲーム中に登場し、プレイヤーたちとクイズバトルを繰り広げることになる。クイズバトルでは、書籍「なぜカノ」にちなんだ会計や株式会社に関するクイズが出題されるので、実際に「本を読む」ことで有利に進めることが可能になる。

さらに、ストーリーを進めると仲間となる「美彩」をプレイヤーの所持キャラクターに加えることができる。

※画像は開発中のものです。

ゲーム中のキャラクター「美彩」の声を当てているのは、著者である乃木坂46・衛藤美彩さん。その可憐な声の演技についても注目とのこと。

なお、コラボイベントの実施時期は、Q&Qアンサーズのサービス開始後の早い時期を予定しているという。詳細については、続報に期待しよう。

コラボ決定記念!2月27日(月)より、書籍「なぜカノ」がもらえるリツイートキャンペーンを実施

「Q&Qアンサーズ」と「なぜカノ」のコラボ決定を記念して、Twitterを活用したリツイートキャンペーンを2月27日(月)より実施します。キャンペーン期間中、Q&Qアンサーズの公式Twitterアカウントから発信される対象ツイートに対して、コメント付きでリツイートを行なわれた方の中から抽選で30名様に、書籍「なぜカノ」をプレゼントさせていただきます。

今回初めて「なぜカノ」を知った方や、クイズバトルに備えて内容を予習してみようという方は、どうぞ気軽にキャンペーンにご参加ください。お待ちしております。

「Q&Qアンサーズ」公式Twitter
https://twitter.com/QnQ_Official

書籍「なぜカノ」がもらえるリツイートキャンペーンの概要

実施期間

2017年2月27日(月)~3月13日(月)

参加条件

Twitterアカウントを持っていて、Q&Qアンサーズ公式アカウント@QnQ_Officialをフォローしていること。ただし、ツイート非公開(鍵付き)のアカウントの方は対象外となります。

内容

キャンペーン期間中、@QnQ_Officialが「#なぜカノQnQキャンペーン」というハッシュタグ付きでツイートした内容を、コメント付きで公式リツイートされた中から抽選で30名様に書籍「なぜカノ」をプレゼントします。

賞品の発送について

当選者の方には、TwitterのDMにてご連絡を行ないますので、その返信として書籍「なぜカノ」をお送りする住所を指定していただきます。送料は発送元が負担します。なお、発送元は「サイバーステップ株式会社」になります。

Q&Qアンサーズ

サイバーステップ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年7月21日
  • 価格:基本無料

    Q&Qアンサーズ

    サイバーステップ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年7月20日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー