ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジアは、本日3月2日にPS4用ソフト「Horizon Zero Dawn」を発売、これにあわせて実写プロモーションビデオ「ハンターの決意」を公開した。

目次
  1. Web限定「Horizon Zero Dawn ハンターの決意」
  2. 山本舞香さんショートインタビュー

本動画では、「Horizon Zero Dawn」の世界観をそのままに、山本舞香さん演じる新米ハンターが、作品の主人公である熟練ハンター「アーロイ」へ「生きて行くことの意味」を問うかのように語りかけながら機械の獣たちと戦い、葛藤・挫折・成長していく姿が圧倒的スケールで描かれていく。

欝蒼と茂る森、流れる清流、切り立つ崖…。この神秘的な世界が作り上げられたロケ地は、なんと品川ナンバーの車が走る東京都の八丈島。山本舞香さんの鬼気迫るアクションに加えて、この素晴らしいロケーションにも注目だ。

Web限定「Horizon Zero Dawn ハンターの決意」

公開日:2017年3月2日(木)
出演者:山本舞香
監督:谷川英司について

ストーリーボード

朝焼け。シルエットのなかに今にも倒れそうなノラ族の女性ハンター(山本舞香さん)が歩きながら、息も絶え絶えに「ねぇ、アーロイ…」と呟くシーンから物語は始まります。

シーンは変わり、欝蒼とした森のなかの滝で、息を切らしながら顔を洗う女性ハンター。その手前には錆びた機械獣の残骸が...。と、その時!朝もやの残る密林を機械獣からの攻撃を逃れるため必死の形相で駆け抜けつつ、追われながらも背中から1回転するようにジャンプし、辛くも機械獣からの攻撃をかわします。その勢いで木に激突し咳き込みながら「私には無理かも…」と弱気な言葉を吐くハンター。けれど再び全力疾走します。

密林を脱し川を超え、ようやくたどり着いた静かな平地で、燃え盛る焚き火の炎を見つめながら濡れたズボンを乾かします。そして青い花を摩り下ろし、できた塗料を顔に塗ると一気に気持ちを戦闘モードに切り替えます。と、そこに。逃れて来たはずの機械獣が!

乾かしていたズボンも履かず立ち上がると、あっという間に辺り一面が火の海に。「ヴオォォォォォォー!」と闘いの雄叫びを発すると、火花散る爆炎のなかへ憑かれたように走り出します。

そして朝焼けのなか。弓を杖の代わりにしながら足を引きずり、倒れそうになりながらも歩み続けます。断崖絶壁にたどり着いた女性ハンターは、ついに力尽きその場に跪き、体力も気力も失ったその目からは自然と涙が溢れ出します。

と、すべてが終わったと思っていたその時!またしても機械獣の目線がハンターを捉えます。その気配にいち早く気付き、最後の力を振り絞り大声で叫びながら振り向きざまに弓を引くと、矢が刺さった機械獣にデジタルノイズが入り、シャットダウン寸前のその目線にハンターが倒れこむ姿が映り込みます。

すべての力を使い果たし倒れこんだその先の景色には、今まさに昇ろうとする太陽の光が注ぎ込みます。

山本舞香さんショートインタビュー

――この作品の企画のお話しを聞いて、どう思われましたか?

すごいことになりそうだな、っていう予感はしていましたね。現場入って想像以上に、やることもすごいことするからちょっとびっくりしてます。

――(初めて来られたという)ロケ地の八丈島の印象はいかがですか?

神秘的なところが多いなって思う、光が入ると。森と海と滝に行ったんですけど、写真撮っても写真で収まりきらないくらいの綺麗な場所だなと思います。

――暮らしてみたいと思いますか?※メイキングに収録無し

旅行で来たいですね、でもすごく自然が多くて癒されるところはたくさんあるので、住んでもみたいとは思いますけど、お試し期間で一ヶ月くらいちょっと住んで、そこから考えようかなって思います。(笑)

――ハンター役を演じるにあたって、どう役作りをされましたか?

自分がゲームの中で動いている?のを想像した感じですかね。ゲームの中にいるみたいな感覚だからすごい貴重な経験だなって思ってます、今。

――今回の撮影で何が一番苦労しましたか?

全部苦労してると思う。海岸でも吹っ飛ばされそうになってるし、風に。滝も崖から落ちそうになってるし、湖も滑って顔から転びそうになってるし、あとなんだろな…。炎も本当に火傷するかと思いました。「アチ!」とか言っちゃったし(笑)。

でもほんとに体張った現場で、いい刺激ですね私にとっては、楽しいし。「ここまでしかできない」っていう範囲を決められるのが一番嫌いだから、本番で全力でやって怪我するくらいの勢いでやって行きたい、と思っていたので。もうすごい完成楽しみですね。

――どのシーンが一番お気に入りですか?

炎のシーンでスローで叫ぶカットがあるんですけど、あそこが好きです。

――今回の撮影の中で初体験だったことはありますか?※メイキングに収録無し

滝に打たれた。とか全力で川を走ったとか、そういうの今までなかったですね。全力で川を走るなんてないでしょ?何かに追いかけられないと。

――滝のシーンは早朝でしたけどすごい綺麗でしたね。※メイキングに収録無し

めっちゃ綺麗だった!太陽がその、差した光っていうか。感動しました朝一。目さめましたもん、素敵だったな。

――(今回の撮影は)歴代の撮影の中でも結構厳しい方の部類に入るかなと思うのですが。※メイキングに収録無し

結構厳しい(笑)。けど耐えれてるな。って感じ。あーもうやだってなってたけど、今はすごく楽しいですし、ここ最近でいったら、すごく感動してる。過酷なのに笑えてる、ってすごい幸せだなって思う。それくらいスタッフさんみんなに支えて頂いて、アクションがしやすいというかお芝居がしやすい環境を作って頂いて、全然寂しくないし、なんなら一週間、もっと長編作ります?って、それくらいの勢いで楽しいので。
うーん、でもすごい色んなことを学べてるかも。今回。

――どんな男性が好みですか?

「俺についてこい」って人は無理ですね、私。俺についてこいって言ってるけど私の好きな食べ物知ってますか?みたいな(笑)そう考えちゃうから、ツンデレが好きかな。人前では冷たいけど二人になったらちょっとデレデレしてるくるような人がいいかな…。
なんで笑うんですか!?いや真剣!(笑)本気で、ツンデレが好きって多いですよ。

――今後お仕事ではどのようなことに挑戦していきたいですか?

できることはやっていきたいですけどね。……めっちゃお腹なる。あははは(笑)
いろんなこと挑戦していきたいですけど、今回結構激しいアクション挑戦してるんで。でももっともっと自分ができること挑戦できることはしていきたいなって思ってます。もっと。

――(役者として)憧れている方はいらっしゃいますか?※メイキングに収録無し

宮沢りえさんのお芝居とか好きです、すごく!

Horizon Zero Dawn

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2017年3月2日
  • 17歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

Horizon Zero Dawn デジタル初回限定版

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2017年3月2日
  • 17歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー