ハンターの朝は早い―「モンスターハンターダブルクロス」発売カウントダウンイベント&開発スタッフ来店イベントをレポート

ハンターの朝は早い―「モンスターハンターダブルクロス」発売カウントダウンイベント&開発スタッフ来店イベントをレポート

ニンテンドー3DS

担当:

いよいよ本日発売となったニンテンドー3DS用ソフト「モンスターハンターダブルクロス」。恒例の早朝発売イベントと、開発陣が登場した来店イベントの模様を紹介する。

発表から143日目、ついに狩猟解禁!

「モンスターハンター(以下、モンハン)」シリーズの新作発売日の恒例、早朝からの発売記念カウントダウンイベントが、この日ビックロ ビックカメラ新宿東口店にて行われた。

筆者が店を訪れたのは朝6時を過ぎてのことだったが、既に店の前には「モンスターハンターダブルクロス」の発売を心待ちにしているファンが数多く集まっていた。7時には、その数は200人に達したという。

本イベントには「モンスターハンター」シリーズプロデューサーの辻本良三氏と、「モンスターハンターダブルクロス」プロデューサーの小嶋慎太郎氏、同作ディレクターの市原大輔氏が登壇。また、大のモンハン好きで知られる次長課長・井上聡さん、スリムクラブ・真栄田賢さん、トータルテンボス・藤田憲右さん、エグスプロージョン・おばらよしおさんが新作の発売を祝うべく駆けつけた。

左から辻本良三氏、小嶋慎太郎氏、市原大輔氏
左から真栄田賢さん、藤田憲右さん、おばらよしおさん、井上聡さん

真栄田さん、藤田さん、井上さんは歴代モンハンCMへの出演経験があり、井上さんに至っては実に8本のCMに出演している。一方、おばらさんはCM出演ことこそないものの、楽屋で一人ひたすらプレイしているほどのめり込んでおり、モンハン愛は4人とも折り紙つきだ。

狩猟解禁となるこの日、誰とプレイするか問われた真栄田さんは「(ゲームが大好きな)嫁さんとプレイします」と即答。また藤田さんは、井上さんから「3月18日から眠れなくなる」と合言葉のように言われ続けたという“ガチ”なエピソードを披露した。

一方、「モンスターハンタークロス」では最初から最後までソロプレイを貫いたというおばらさんは、「(クエストに)連れていってください」と3人に懇願していた。

真栄田さんはモンハンの歴代作品のソフトを持参

賑やかなトークを終えたところで、いよいよカウントダウンがスタート。会場では特別映像とともにカウントダウンが始まり、最後は恒例の「一狩りいこうぜ!」の掛け声で発売の瞬間を迎えた。

待機列の先頭に並んでいた3人には、ステージ上で辻本氏から直接ソフトとノベルティが手渡された。一番に並んでいた来店者は、なんと前日の夕方から並んでいたという。

ちなみに3人のうち、「モンスターハンター4G」「モンスターハンタークロス」の発売記念イベントで先頭だった人が2人、「モンハンフェスタ」で井上さんとともにプレイした人が1人と、そうそうたるメンバーが集まっていた。

先頭来場者と辻本氏
コラボ情報も続々!

この日はモンハンと各業界とのコラボレーション情報も発表に。メガネブランド「ALOOK」とのコラボメガネが6月に発売予定だ。またファミリーレストランの「バーミヤン」「ステーキガスト」では、グッズつきのコラボメニューが登場した。

辻本氏、小嶋氏、市原氏にミニインタビュー!

――早朝から200人ほどの人が並んでいました。

小嶋氏:朝早くからこんなに並んでいただいて、ただただありがたいですね。

辻本氏:発売記念イベントはお祭りのようなもので、僕たちにとっても発売日が来た実感があります。一緒に発売日を祝っていただけてよかったです。

市原氏:自分たちが作ったものをこういう人たちが買ってくれるんだなと、顔が見れるのがうれしいですね。

――市原さんは本作が初のディレクターということですが、発売日イベントは?

市原氏:初めてです。こんなことになっているとは思いませんでした(笑)。僕が一番驚いているかもしれませんね。

――過去に登場したモンスターが復活していますが、懐かしく思ったりしたモンスターはいますか?

小嶋氏:やっぱりラオシャンロンは、実際に動いている姿を見てテンションが上がりました。大きなモンスターが地面を歩いてくるのは迫力がありますね。

辻本氏:僕もラオシャンロンですね。ああいう大型のモンスターは……いろいろと大変なんです(笑)。その中で9年ぶりにラオシャンロンが登場して、懐かしく思いました。実は昔からラオシャンロンが好きなんですよ。

市原氏:僕もラオシャンロン、と言いたいところなんですが、同じく9年ぶりにドスギアノスが復活しています! 初公開情報です(笑)。あとはベリオロスも思い入れがありますね、装備がすごくいい感じになっています。

――本作で、初心者や復帰プレイヤーがプレイしやすいように工夫した点はありますか?

辻本氏:「モンスターハンターダブルクロス」には「クロス」の要素も全部入っていますが、その部分の調整も行い、本作からプレイし始めた方や初心者の方も、スムーズにゲームが進行できるようになっています。

小嶋氏:「今からプレイしてもG級まで時間がかかって置いていかれるんじゃないか」と思っている方もご安心ください。テンポよく進むように作っています。ハンターよりも操作が簡単なニャンターも、近接攻撃が強くなったりと遊びの幅が広がっていますので、ハンターのアクションが苦手な人はニャンターで気軽に参加してみてください。

市原氏:新しい「レンキンスタイル」は初心者の方に向いているスタイルです。レンキンで皆さんと狩りに行きながら他の人の動きを見れば、いつの間にかモンスターの動きがわかって自分でも狩れるようになると思います。

開発陣との記念撮影もできるサイン会が開催!

さて、この日はSHIBUYA TSUTAYAでも「モンスターハンターダブルクロス」発売イベントが行われた。

このイベントでは、小嶋氏と市原氏がSHIBUYA TSUTAYAの店員となり、本作の購入者先着10名にソフトとポスターを手渡し。さらにこ小嶋氏、市原氏と記念撮影もできるサイン会が実施され、両氏の「ギルドカード風名刺」も配布された。

ジャケットやポスター以外にも、3DS本体や攻略本などにサインしてもらう人も。
新宿、渋谷では巨大広告&フォトスポットが登場!

新宿駅の東口と西口をつなぐメトロプロムナードでは、「モンスターハンターダブルクロス」の巨大広告が登場。6大メインモンスターの迫力ある姿が描かれており、前に立つとモンスターが光を放ちながら咆哮する。

こちらは3月18日・19日の2日間限定で、モンスターの写真を自分のSNSでシェアした人の先着500名に、ダブルポケットクロスファイルがプレゼントされる。

広告横のカウントダウンがゼロになると、ゲーム内BGMとともに迫力の演出が披露!

また渋谷109イベントスペースでは、「なりきりフォトスポット」が設置。こちらではハンターになりきって写真を撮影することが可能だ。さらにその写真をSNSでシェアした人は、モンハンオリジナルグッズが当たる肉焼き抽選会に参加できる。

この日は春のうららかな陽光もあいまって、老若男女さまざまな人たちが撮影を楽しんでいた。渋谷に訪れた人は、ぜひ足を運んでみよう。

モンスターハンターダブルクロス

カプコン3DSパッケージ

  • 発売日:2017年3月18日
  • 価格:5,800円(税抜)
  • 15歳以上対象
モンスターハンターダブルクロス

モンスターハンターダブルクロス

カプコン3DSダウンロード

  • 発売日:2017年3月18日
  • 価格:5,546円(税抜)
  • 15歳以上対象
モンスターハンターダブルクロス
(C)CAPCOM CO., LTD. 2015, 2017 ALL RIGHTS RESERVED.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード
  • ガスト美少女祭り特集サイト
  • 不思議シリーズ特設サイト
VR.Gamer

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る