ナムコは、「コール&レスポンス Stage ドリフェス!~KUROFUNE ROCKな晩餐会~」を本日3月24日よりアニON STATION AKIHABARA 本店にて開催。これに先駆けて行われたメディア体験会の模様をお届けする。

「コール&レスポンス Stage」は、観客の盛り上がりや声援(コール)にスクリーン上の出演キャラクターがまるで実在するかのように反応(レスポンス)する新しい形式のステージだ。

バンダイナムコグループがゲーム開発で培ってきたモーション技術をはじめ、エンターテインメントに関わる幅広い制作能力、そしてナムコの店舗の運営能力を集結して、ナムコ、バンダイナムコエンターテインメント、バンダイナムコスタジオの3社が共同開発した専用技術が採用。キャラクターとの息の合った掛け声や、多数のバリエーションのある展開が楽しめるのが特徴だ。

本日から公演が開始した「コール&レスポンス Stage ドリフェス!~KUROFUNE ROCKな晩餐会~」では、ステージ上に「ドリフェス!」のアイドルユニットKUROFUNEが登場。

一足先に行われたメディア体験会にて、KUROFUNEメンバーの風間圭吾(CV:戸谷公人)と黒石勇人(CV:株元英彰)の2人と、未だかつてない距離感でコミュニケーションをとってきた。

圭吾のプリンセス(ファン)に向けた“ライブを楽しむためのお約束”で始まったステージは、お馴染みのドリカタイムからの1曲目「君はミ・アモール」で一気にヒートアップ。等身大の2人が目と鼻の先で繰り広げるパフォーマンスはCGということを忘れるくらい自然だった。

最初のMCでは2人の自己紹介の後、圭吾の「貴方のためなら即位する。」に「即位してー!」、勇人の「お前ら全員開国だ!」には「開国してー!」、そして「KUROFUNE!」「襲来ー!」とコール&レスポンスを決めて会場の一体感を高めていた。ちなみに、声援が小さいと「もっと声出せんだろ!」と勇人からのご褒美がもらえるなど、会場の空気に合わせた反応が返ってくるのも新鮮だった。

続く「リクエストコーナー」は、2人にステージ上でやってほしい4つのお題に指定されたペンライトの色を点けて、最も多かった色で2人のアクションが決まるというもの。今回は「最近のマイブームをお披露目」が選ばれ、ウサギにまつわる勇人の意外な一面と、2人の微笑ましいエピソードで盛り上がった。

2回目のドリカタイムで衣装チェンジをすると、「ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away-」が披露され、休憩タイムに。

会場では圭吾と勇人をイメージしたコラボドリンクやフードを楽しめるほか、チケットに付属のメッセージカードに想いを込めて伝えることができる。ちなみにこのメッセージカードを贈ると“お返事”を受け取ることができる。

後半のMCでは会場に来ている3月が誕生日のファンを祝うという流れから、勇人のアドリブで圭吾の誕生日も祝うことになり、会場全体で「Happy birthday to you」を合唱。圭吾の照れたような仕草や表情がとてもリアルだった。このシーンに限ったことではないが、モーションキャプチャーで再現された動きも滑らかながら、繊細な表情の変化もしっかりと表現されているのが印象に残った。

「じゃんけんゲーム企画」では、ドリンクチケットで選ばれたメンバーとの勝ち残りじゃんけんをして、勝った人には素敵なプレゼントが贈られる。今回は勇人とのじゃんけんが楽しめたが、勝った人はもちろん、会場全員が嬉しい勇人からの“プレゼント”も贈られた。

最後に「ARRIVAL -KUROFUNE Sail Away-」を披露して幕を閉じたかに思われたステージだったが、大きなアンコールに応えて再びKUROFUNEが登場。最後までコール&レスポンスで盛り上がることができた。

「コール&レスポンス Stage ドリフェス!~KUROFUNE ROCKな晩餐会~」概要

構成 営業時間 料金
カフェタイム 11:30-17:00 入場フリー
コール&レスポンス Stage ドリフェス!
~KUROFUNE ROCKな晩餐会~feat. KUROFUNE
20:00-22:00 5,800円(税込)
※イベント限定ドリンク付
※ノヴェルティ付
※メッセージカード付
※アクリルスタンド付

店舗所在地:アニON STATION AKIHABARA 本店 東京都千代田区外神田3 丁目1-16 ダイドーリミテッドビル1F

ドリフェス!R

バンダイ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年5月27日
  • 価格:基本無料

    ドリフェス!R

    バンダイ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年5月27日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      ドリフェス!Rサービス終了
      関連ワード
    • 取材