友ミュージックは、iOS/Android向けアプリ「もじならべ」の配信を、4月3日よりApp StoreおよびGoogle Playにて開始した。

「もじならべ」は、簡単ルールで誰でも楽しめる脳トレ系ゲームだ。散らばめられた文字の中から3文字以上の言葉を見つけて、制限時間内に順番に並べるだけ。回答時間が早いほど高得点となり、失敗すると減点される。

ゲームには、一人でチャレンジする「検定モード」、二人で白熱する「対戦モード」、プレイヤーがホスト役となってクイズを出題する「出題モード」と、一人でも友達とも楽しめる3つのモードが用意されている。

語彙力(ボキャブラリー)に自信のある人はもちろん、自信のない人もゲームで語彙力を鍛えながら楽しめるアプリだ。

「もじならべ」の遊び方

検定モードにチャレンジ

「検定モード」ではまず十級のクイズに挑戦。難易度は十級〜十段まで20段階あり、一段階ずつ合格して次のクラスに進んでいきます。十級では3 文字から1つの言葉をみつけますが、九級、八級...と難易度が上がるごとに出題される文字数が増えていきます。

さらに、関連する2つの言葉を見つける問題も出題されるようになり、難易度とともにクイズの深みも増していきます。語彙力を鍛えながら全クラス制覇を目指します。

対戦モードで白熱バトル

「対戦モード」ではスクリーンの上下に分かれて友人同士などで2人対戦することができ、全10 問の早押し勝負で正解数を競います。

出題モードで盛り上がる

「出題モード」ではプレイヤーが出題者(ホスト役)となって画面を操作し、多人数で楽しむことができます。クイズを盛り上げるために正解・不正解の効果音を鳴らすこともできます。

もじならべ

友ミュージック

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年4月3日
  • 価格:無料

    もじならべ

    友ミュージック

    AndroidAndroid

    • 配信日:2017年4月3日
    • 価格:無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      もじならべ公式サイト