ASは、iOS/Android用アプリ「ZORO」を2017年春に配信すると発表、事前登録受付を開始した。

「ZERO」はスタイリッシュでアンティークな世界観で、神々によって奪われた歴史を奪還者(登場⼈物)たちが取り戻しにいくマインスイーパー×サイコロバトル。

メインとなるクエストには「スキル解放ステージ」と「ボスステージ」の2つのフェーズが用意されており、「スキル解放ステージ」では頭脳戦を、「ボスステージ」は運を絡めた戦いを楽しむことができる。

個性豊かなキャラクターたちには声優陣のボイスが用意されており、それぞれの背景に基づいたストーリーが展開するキャラクタークエストにも注目だ。

「ZORO」を紹介!

クエストについて

ZOROのメインコンテンツは、現時点でクエストとなります。クエストは以下の2フェーズに分けられております。

  1. スキル解放ステージ(キャラクターが所持するスキルはここで解放します)
  2. ボスステージ

ゲーム性を追求するにあたって、直感的にプレイできる事/協⼒してプレイできる事/テンポが良い事に注視した結果、マインスイーパーに近いシステムの導⼊に⾄りました。設定された数の爆弾をタップしてしまう、もしくは制限時間が0になると、強制的にボスステージに移⾏します。

難易度は戦いを経るごとに上がっていき、⾮常に緊張感のある戦いを楽しむ事ができます。また、4⼈(1~4⼈でプレイできます)同時にプレイする事(マルチ時でもターン制ではありません)でスピード感、達成感を得る事ができます。

クエストについて <ボスステージ>

スキル解放ステージを終えるとボスステージへ移⾏します。ボスステージではキャラクターが装備するサイコロを振る事でアクションを起こします。また、先述したスキル解放ステージを進める事で、スキルを使⽤する事ができます(ボスとの戦いが有利になります)。デフォルトでキャラクターは装備したサイコロを2つ振ります。

サイコロの数を増やすスキルも存在します。ボスステージは運の要素がかなり絡む為、スキル解放ステージの重要度は⾮常に⾼いと⾔えます。また、キャラクターとボスの相性も存在する為、デッキによっては全く攻略できない可能性があります。スキル解放ステージで頭脳戦を制し、ボスステージで運を絡めた戦いを楽しむ事ができます。

キャラクターについて

キャラクターにレアリティは存在しませんが、ポテンシャルレベルというステータスが全キャラクターに設定されています。ポテンシャルレベルはSからEまで6段階設定されており、こちらの値が⾼い程、キャラクターを強化させた際の、ステータスの伸び率が上がります。ユーザーは好みのキャラクターを(他のソーシャルゲームと⽐較して)簡単に獲得する事ができますが、ポテンシャルレベルの⾼いキャラクターを成⻑させないと⾼難度のクエストは攻略できなくなってきます。

また、アイテムを使ってポテンシャルレベルを上げる事もできます。ユーザーが好みのキャラクターを使ってクエストを攻略したい場合、ポテンシャルレベルが⾼いキャラクターを獲得した上で、ボスに合わせてデッキを調整していく必要があります。また、キャラクターによる優劣がほとんどない為、どのキャラクターを獲得してもデッキに組み込める奥深さがあります。

声優について

ZOROはRPG要素が少ないゲームですが、「神々によって奪われた歴史を取り戻す」というテーマがあります。ローンチ時にはありませんが、キャラクタークエストという、キャラの特徴を活かしたクエストの⽤意があります。その為、キャラクターの個性を引き⽴たせる、豪華声優陣を登⽤致しました。全キャラクターに声優陣の声が⽤意されており、ゲームへ没⼊できる様になっています。

以下、リリース時に登場する声優リスト※敬称略

⼩野⼤輔/梶裕貴/園部啓⼀/クジラ/祐仙勇/⽴花慎之介/花澤⾹菜/茅野愛⾐/諏訪部順⼀/杉⽥智和/早⾒沙織/佐倉綾⾳/釘宮理恵

ZORO

AS

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年8月8日
  • 価格:基本無料

    ZORO

    AS

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年8月8日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー