アトラスは、2017年8月31日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト「世界樹と不思議のダンジョン2」について、登場するすべての職業および新要素「サブクラス」の情報を公開した。

パワーアップしたキャラメイクとパーティメイクに注目!

前作でも好評だった「キャラクターメイク」は本作でさらにパワーアップ。選べる職業に「ケンカク」「モンク」「パイレーツ」「アルケミスト」「ファーマー」の5職業が新たに追加されたので、自分だけのキャラクターを作りだそう。

また、キャラクターはそれぞれの職業ごとで特色のあるスキルを習得することが可能で、どのスキルを習得させるかによってより攻撃やサポートに特化させたり、攻撃とサポートを両立させたりと、プレイヤー好みの幅広い育成を行うことができる。

今作では新たな要素「サブクラス」が実装。「サブクラス」によってキャラクターの兼業が可能となり、育成が大幅にパワーアップする。

新要素「サブクラス」でキャラクターの育成はさらに奥深く!

「サブクラス」を取得させることで、そのキャラクター本来の職業とは別にもう一つの職業に就かせることができる。自分好みの自由な組み合わせでキャラクター育成がさらに奥深いものに進化した。

育成例「ソードマン」

例えばソードマンのキャラクターにルーンマスターのサブクラスを取得させることで、ルーンマスターが得意とする射程の長い属性スキルを扱えるようになリ、遠近問わない攻撃が可能になる。よリ攻撃に特化させたキャラクターに育てることができるのだ。

育成例「カースメーカー」

カースメーカーにパラディンのサブクラスを習得させることで、パラディンのスキルを習得できるだけでなく、それまで装備できなかった盾も装備することができるようになる。低い防御力をカバーすることで、それまでとは異なった戦い方も可能になる。

今作のキャラメイクで選べるすべての職業を紹介!

近接攻撃特化型 ケンカク(新職業)

今作より新たに加わった新職業の「ケンカク」は、剣に生きる侍戦士。

一刀でも二刀からでも繰り出す攻撃は敵からも恐れられている。ただし防御力は低いので注意が必要。攻撃だけを追求してきた者達だ。

ケンカクの特徴的なスキル

裏当て身

正面の敵の背後に回り込み、斬りかかるスキル。ダメージを与えるだけでなく自身と敵の位置が入れ替わるので、他のパーテイメンバーと挟み撃ちにすることもできる。

二刀マスタリ

防具を装備するスロットを使用して二本目の刀を装備する二刀流が可能になるスキル。二刀流のときは通常攻撃の回数が増加するので、一度の攻撃でより大きなダメージを与えることができる。

属性攻撃型 アルケミスト(新職業)

術式を駆使して戦う属性アタッカー。

強力な属性攻撃を得意とする一方で攻撃だけでなく、味方や敵にさまざまな属性を付与したりと、サポートにも秀でた職業だ。

アルケミストの特徴的なスキル

大氷嵐の術式

自身の周囲に水の弾を飛ばし攻撃するスキル。敵にダメージを与えるだけでなく、確率で行動をキャンセルさせることができる強力なスキルだ

変性の術式

正面の敵に対して一定確率で弱点属性をひとつ付与することができるスキル。バトルをより優位に進めることが可能になる。

攻撃兼回復型 モンク(新職業)

気功を用いてさまざまな効果の発揮を得意とする職業。

カウンター攻撃や敵を状態異常にする攻撃のほかにも回復系のスキルも得意としアタッカーとしてだけでなくサポートにも優れた職業。

モンクの特徴的なスキル

光明拳

力を溜め、発動から次のターンに強力な攻撃を放つスキル。敵にダメージを与えるだけでなく、命中率をダウンさせることができる。

広域ヒール

周囲にいるパーテイメンバーのHPを回復させることができる。

遠近両用攻撃型 パイレーツ(新職業)

突剣と銃で戦う海賊。

近くの敵は切り刻み、遠くの敵は撃ち倒すオールレンジ型。

低防御力を度胸で切り抜けるのも海に命運を任せてきた歴戦の猛者ゆえか。

パイレーツの特徴的なスキル

海賊乱舞

右手に銃、左手に突剣を装備したガンソードの状態で使用可能なスキル。左手の武器で正面3マスに対して突攻撃を行い、前方に銃撃を放つ。

へビーショット

敵に強力な銃撃を行うスキル。ダメージを与えるだけでなく、一定確率で敵の行動をキャンセルさせることができる。

冒険支援型 ファーマー(新職業)

新職業の「ファーマー」は戦闘向きではないが、アイテムの収集が得意な職業だ。

またアイテムの収集だけでなく、独創的なスキルと種を駆使したスキルで仲間を支援する。

ファーマーの特徴的なスキル

子守唄

子守唄を歌い部屋内の敵を一定確率で睡眠状態にするスキル。

癒しの種

癒し効果のある種を投げ、当たったパーティメンバーとその周囲にいるパーテイメンバーのHPを回復する。

近接攻撃型 ソードマン

剣と盾で戦う物理アタッカーの代表格。

近接攻撃が得意で攻守のバランスがとても良い。

新人冒険者、あるいはどれにしようか迷う人にお勧めしたい職業。

ソードマンの特徴的なスキル

ハリケーン

前方扇上の範囲に強力な斬撃を放つ攻撃スキル。STRの値がより高いと威力が増加する。

リンクサンダー

敵に雷属性の攻撃を行い、一定確率で相手をリンクサンダー状態にする。リンクサンダー状態の敵に攻撃を加える度、雷属性で追加ダメージが発生する。

防衛特化型 パラディン

鉄壁の守りが特徴的な職業。

敵の注意を引き付けたり、バーティメンパーの防御力を底上げしたりと、守りの要ともいえる。

安定した守りはパーティの生存率を高める。

パラディンの特徴的なスキル

死地に赴く

フィールド上の敵の注目を集め、自身に敵を引き付けるスキル。発動すると、敵の足を封じつつ、自身の防御力をアップさせる。

フィジカルガード

部屋内の自身を含めたパーテイメンバー全員の物理防御力をアップさせるスキル。

属性攻撃型 ルーンマスター

防御力は低いが指折りの攻撃力を誇る。

遠くからでも放たれるルーンを触媒にした属性印術は破壊力抜群。攻撃要員としてお薦めの職業だ。

ルーンマスターの特徴的なスキル

神炎の大印術

部屋全体に炎を巻き起こし攻撃するスキル。敵にダメージを与えるだけでなく、一定確率で敵の物理防御力をダウンさせる。

神雷の大印術

部屋全体に雷を巻き起こし攻撃するスキル。敵にダメージを与えるだけでなく、一定確率で敵の属性防御力をダウンさせる。

メディック

回復のエキスパートともいえる職業。

全職業で最も回復に優れた職業だが、その一方で攻撃スキルも持ち合わせている。

ただし攻撃力は低めなので油断は禁物。

メディックの特徴的なスキル

レスキューモード

緊急回復の体勢を整え、自身の周囲で発生したさまざまな事態に対して、自動で回復を行っていくスキル。

ヘヴィストライク

正面に壊属性攻撃を行い、ダメージを与えるだけでなく、一定確率で相手を麻痺状態にすることができるスキル。

遠距離攻撃型 ガンナー

遠くから銃で狙い撃つスナイパー。

攻撃だけでなく敵に状態異常を与えたりと、サポート面にも優れるのが特徴。

後方からの援護射撃はとても頼もしいが接近戦には注意。

ガンナーがいるだけで攻撃に厚みが出るのでお薦めしたい職業だ

ガンナーの特徴的なスキル

ハートスナイプ

麻痺の弾丸を放ち攻撃する。相手を麻痺状態にするスキル。

全弾射出

弾倉に込められているすべての弾丸を部屋全体に放ち、複数の敵にダメージを与えるスキル。強力な攻撃スキルだが、次の行動が取れなくなってしまう。

特殊攻撃型 フーライ

さまざまな伝説を求めてさすらう、不思議のダンジョン探索のエキスパート。

状況に応じた特殊なスキルを多く持つ。

前線の攻撃要員に悩む人にお薦めの職業。

フーライの特徴的なスキル

秘剣

巨大な剣を呼び出し前方に強力な斬撃を与える。広範囲の敵にダメージを与えることができるスキル。

罠破壊

部屋内にある罠をすべて破壊することができるスキル。

特殊攻撃型 シノビ

優れた体術で敵陣に飛び込み一気に殲滅する能力を持つ。

攻撃や敵の妨害など、トリッキーな立ち回りを得意とする一方、ダンジョンの探索にも秀でたスキルを持つ職業。

シノビの特徴的なスキル

変わり身の術

気弾を飛ばし、敵味方問わず命中した相手と自身の場所を入れ替えるスキル。攻めにも守りにも転じる特徴的なスキルだ。

影縫

正面へ斬撃を繰り出し敵を攻撃するスキル。ダメージを与えるだけでなく、一定確率で脚封じ状態にすることができる。

攻撃兼支援型 ダンサー

踊ることで仲間を支援する踊り子。

味方が踊りの届く範囲にいれば強化や回復をすることができる。

まれに見せる倍速行動も頼もしい職業。

ダンサーの特徴的なスキル

バトルタンゴ

周囲にいるパーテイメンバーの物理攻撃力と物理防御力をアップさせ、スキルの発動に必要な消費TPを一定確率で軽減させるスキル。

連撃の舞

周囲にいる敵へダメージを与えるスキル。特定のスキルのレベル合計が高い程、威力が上昇する。

支援特化型 プリンス/プリンセス

王家の血が味方を鼓舞し、仲間にさまざまなステータス上昇効果を与える味方強化専門職。

リーダーとしての自信と風格が仲間達に勇気を与えるのだ。

プリンス/プリンセスの特徴的なスキル

ファイアアームズ

指定したパーティメンバーの攻撃を炎属性に変化させ、炎属性に対する防御力をアップさせるスキル。

王家の剣

自身の炎・氷・雷属性攻撃状態の解除を条件に、敵に大ダメージを与えるスキル。発動させる条件はあるものの、その威力は絶大だ。

弱体特化型 カースメーカー

禁断の呪言を操る術師。

状態異常を辺りにまき散らし弱体化させることで、多くの敵がいてもとても楽に戦うことができる。

典型的な後方支援職業だ。

カースメーカーの特徴的なスキル

ペイントレード

呪いの言葉を放ち、敵にダメージを与えるスキル。自身のHPが低い時ほど威力が増加する。射程が長いので、遠距離から一方的に攻撃を行うことが可能。

毒の呪言

部屋内の敵を一定確率で毒状態にするスキル。

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(84枚)

(C)ATLUS (C)SEGA All rights reserved. (C)Spike Chunsoft Co.,Ltd.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
3DS
プラットフォーム
パッケージ
OS
会社
アトラス
シリーズ
世界樹と不思議のダンジョン
ジャンル
RPG
公式サイト
公式サイト
  • セール情報
  • プリコネR特集
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン