スマイルブームは、5⽉20⽇・21⽇に京都市勧業館みやこめっせで開催される「A 5th Of BitSummit」に出展する(ブース番号:94)。

目次
  1. Windows ⽤3D RPG制作ソフト「SMILE GAME BUILDER」
  2. ニンテンドー3DS⽤ダウンロードソフト「ドウクツジマ」(by ぷわっとX)

スマイルブームブースでは、Windows用RPG制作ソフト「SMILE GAME BUILDER」関連タイトルとして、独特の世界観を持つキャラクターなどのモデルが⽤意された「ヒーラーは⼆度死ぬ」のコラボダウンロードコンテンツ(近⽇発売予定)が出展される。

また「SMILE GAME BUILDER」を使って制作されたゲーム作品「私はここにいます」「スーパーフックガール外伝 -for Smile Giving Birthday-」「⿊⾦の意思」「In Vitra」の4作品も一挙展示。

さらに、プチコン3号 SmileBASIC(ニンテンドー3DS用 BASIC プログラミング⾔語)を使って制作されたユーザー作品として、ニンテンドーeショップにて配信されたばかりの「ドウクツジマ」も展⽰される。全展⽰作品群は、PCや3DSの実機でプレイ可能だ。

Windows ⽤3D RPG制作ソフト「SMILE GAME BUILDER」

プログラム⾔語やスクリプト⾔語を⼀切使⽤することなく、3DのRPGを作成できるWindows⽤のソフト。3Dモデル、2Dグラフィックス、BGMや効果⾳といった素材もあらかじめ同梱。購⼊したその⽇からゲームクリエイターとしてゲームの制作をはじめられます。

会場では、実際にユーザーの⽅々が作られた4作品をプレイ可能な状態で展⽰いたします。

SMILE GAME BUILDER⽤DLC「ヒーラーは⼆度死ぬ」コラボDLC(近⽇発売予定!)

BitSummit 2015において「BITSUMMIT AWARD」を受賞したPon Pon Games開発のストラテジーゲーム「ヒーラーは⼆度死ぬ」とのコラボDLC。

モンスターを中⼼とした3Dモデルリソースパックで、各モデルにはオリジナルのゲームと同様にユニークなアクションも設定されており、導⼊後すぐに⾃作ゲームで利⽤することができます。本DLCを使って作成したゲームは、有償無償問わずロイヤリティーフリーで利⽤することができます。

「⿊⾦の意思」(by Pon Pon Games)

「ヒーラーは⼆度死ぬ」と、ゲームの世界観を共有する潜⼊型アドベンチャーゲームです。発売予定のコラボDLCを使⽤してPon Pon Games⾃らが開発を担当しました。

主⼈公”ホークアイ”は、古い遺跡に眠るマジックアイテム回収の命を受けるが、そこはモンスター達の巣窟…化け物たちと極⼒敵と戦わずに奥深く潜⼊し、トラップをかいくぐってマジックアイテムの奪還を⽬指していきます。

「スーパーフックガール外伝 -for Smile Giving Birthday-」(by Q-pic)

プレイヤーの⾏動によってゲーム内時間が進⾏し、選択した⾏動によってエンディングが変化する、アドベンチャーゲームです。

原作は、「フリーゲーム⼤賞 2016」の⼤賞を受賞した「ニュー・スーパーフックガール」です。主⼈公の「フック」と「ピック」の姉妹がまだ⼩さかったころ、尊敬する師匠の誕⽣⽇のために奮闘するお話です。

「私はここにいます」(by Giggle Game)

⾒知らぬ無機質な部屋で気が付く主⼈公(プレイヤー)。しかし、何故ここにいるのか⼀切思い出すことができない。進めていくにつれて、周りから感じる不穏な影…各フロアに残されている、AIに関連する謎の資料の数々…⼿の中にある、スマートフォンをたよりに、この不気味な場所から無事に脱出することができるのか?

プレイしていると恐怖感がどんどんと増していく、3Dダンジョン探索型ホラーゲームです。

「In Vitra」(by Bumblebee)

ドイツのインディーデベロッパー”bumblebee.”が作成したファンタジーRPG。恐ろしき怪物たちとの終わりの⾒えぬ戦いが続いて数年、ヴィトラの世にようやく平穏が訪れたと思った⽮先に、奇妙な病が世界を襲う。

主⼈公ノアと親友ルークは、⾃らの家族を救うために治療法を求める旅にでるが、思いもよらぬ困難に遭遇する。JRPGにインスパイアされたファンタジーRPGです。

ニンテンドー3DS⽤ダウンロードソフト「ドウクツジマ」(by ぷわっとX)

弊社が開発、販売するニンテンドー3DS用プログラム⾔語「プチコン3号 SmileBASIC」を使って、⼀般ユーザーが開発した探査型2Dアクションゲームです。

同作品は、弊社主催のプログラムコンテスト「第四回プチコン⼤喜利」の⾃由部⾨⼤賞作品です。サンデープログラマーのパパが、息⼦プロデューサーとともに作り上げた、懐かしく新しいアクションRPGです。

当社が販売元となり単独製品として5⽉17⽇よりニンテンドーeショップから発売を開始いたしました。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー