日本一ソフトウェアは、「日本一インディースピリッツ」第5作目として、PS4ダウンロードソフト「So Many Me」を2017年7月に配信する。

目次
  1. 世界を救うなんて朝飯前さ
  2. Character
  3. たくさんの僕を連れて、旅に出よう
  4. ゴールまでの道のりは、刺激的で複雑だ
  5. 寄り道だって、冒険でしょ?

「So Many Me」は、海外ゲームスタジオ・OR1GO GamesとExtend Interactiveによる2Dパズルアクションゲームだ。

プレイヤーは緑色の不思議な生き物・フィロと、そのクローンであるミーを操り、謎とギミックに満ちた世界を冒険する。ユーモラスなグラフィックと歯ごたえのあるゲームバランスが魅力のタイトルだ。

世界を救うなんて朝飯前さ

ある日、緑色のちいさな生き物“フィロ”は、朝ご飯を探して迷い込んだ遺跡で奇妙な老人に出会います。

「私の名前はアシモフ。遠い昔に忘れ去られた精霊だ。」
「どこかで聞いたような自己紹介だな…世界が危ないって本当なの?僕だけが世界を救えるの?」
「うむ……そうだ。いや、しかし」
「ありがちな展開だ!でも、やっぱり興奮するな!よーし、行くぞぉ!」
「待て!説明がまだ……」

フィロはアシモフの静止も聞かず、飛び出して行ってしまいました。

ここは“ジオ”と呼ばれる、色鮮やかで美しい世界。アシモフの言葉をほんの少し勘違いしてしまったフィロは、さまざまな仕掛けや生物が待ち受ける冒険へと出かけます。

そして、そこで自分そっくりの“ミー”たちに出会うのでした。

Character

フィロ

森で暮らす、緑色の小さなカタマリ。自分そっくりの“ミー”たちを操ることができる。世界を救うのが使命だと思い込み、勝手に冒険に出たお調子者。

「僕は世界を救わなきゃいけないんだ!“ミー”!」

ミー

フィロによく似た生き物たち。フィロの動きを追従し、石に変身することができる。見た目は同じだが、それぞれに名前と個性がある。

「“ミー”だって?そうだよ、僕も僕だ!」

アシモフ

フィロが遺跡で出会った老人。“ミー”や不思議な力の使い方を教えてくれる。

「少年よ、違うぞ。私は幽霊などではない」

たくさんの僕を連れて、旅に出よう

「So Many Me」の舞台は、ポップで鮮やかな2Dグラフィックで表現された世界「ジオ」。この世界は森、鉱山、街はずれなど、多彩な特徴を持つエリアに分かれており、フィロは自身のコピーであるミーの力を操りながらステージのゴールを目指します。

ミーは“ブロック”に変身できる

フィロの指示でミーはブロックに変身します。空中で変身させて足場にしたり、敵の攻撃を防ぐ障壁にしたりと使い方はさまざま。ミーの数には限りがあるため、使いどころを考えるのも重要です。

ブロックを設置したい場所へ行き、▼ボタンを押せば変身できる。

“アークシード”でミーを増やそう

それぞれのステージには、ミーの数を増やす“アークシード”と呼ばれるアイテムが存在します。ミーが増えれば行ける場所も広がります。積極的に集めましょう。

黄緑色の丸いものがアークシード。手に入れるには仕掛けを解く必要がある。

“遺物”を集めてアビリティを解放

ステージのあちこちには“古代の遺物”や“古代遺物の欠片”と呼ばれるアイテムが隠されています。それらを集めてジオのどこかにいる鍛冶屋“ロクタラー”に渡すと、フィロとミーはさまざまなアビリティが使えるようになります。

ステージ上のパズルを解いて、冒険に役立つ特殊な力を手に入れましょう。

“古代遺物の欠片” “古代の遺物”
ロクタラーは失われたテクノロジーを研究している。
“バネの繊維”の能力をアンロックすると回転ジャンプが可能になる。飛距離が伸びたりはしないが、ちょっと楽しい気分になる……かもしれない。

ゴールまでの道のりは、刺激的で複雑だ

この世界には、フィロの行く手を阻む障害物が無数に存在しています。すべてのアイテムを手に入れ、ゴールへ到達するにはギミックを解き明かし、冒険の途中で手に入れるさまざまな能力を使いこなす必要があります。

ギミックを解き明かそう

ステージに設置されているギミックはいたってシンプル。ひとつひとつは単純な動きをしていますが、それぞれが組み合わさることで複雑なパズルを構成しています。

テレポーター

乗ると別のところにあるテレポーターにワープする。

ミサイル発射装置

一定間隔でミサイルを撃ち出す。石のブロックを破壊できるが、当たれば即死だ。

トランスミュータ―フルーツ

これを食べたミーは一時的に特別な力を得る。赤い実を食べればトランポリンに変身し、仲間を高所まで運ぶことができる。

フューム・ブルーム

独特な臭気を放つ植物。この花の近くではフィロとミーはブロックに変身することができない。

不思議な着ぐるみ

一部のフィールドにはフィロとミーが別の姿になれるスポットが存在します。恐竜のような“ジェロサウルス”の姿になれば、尻尾を振り回して邪魔な障害物を壊すことができます。それぞれの能力をうまく使って、ゴールを目指しましょう。

ボス戦

エリアの終盤には恐ろしいボスが登場します。それぞれ異なる特徴を持ち、攻略の方法も千差万別。攻撃パターンを見極め、返り討ちにしてしまいましょう。

寄り道だって、冒険でしょ?

コスチュームで着飾ろう

各ステージには、フィロとミーの外見をカスタマイズできる「コスチューム」がひとつずつ置かれています。その数はなんと50種類以上!物語の進行に影響はありませんが、冒険がより楽しくなるお楽しみ要素です。探してみましょう。

コスチュームは一体ずつに設定可能。着飾ったフィロとミーが歩けば画面は一気に賑やかに。

So Many Me

日本一ソフトウェア

PS4ダウンロード

  • 発売日:2017年7月20日
  • CERO審査予定

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー