コーエーテクモゲームスは本日6月7日、ガストブランドが展開する「アトリエ」シリーズが20周年を記念して、発表会を開催した。

目次
  1. 「アトリエ」20周年コラボレーション企画続々!
  2. 「大航海時代 Online」とコラボレーション!
  3. 「DEAD OR ALIVE 5 Last Round」にコラボ衣装が登場!
  4. 「アトリエ クエストボード」でジェムをプレゼント!

「ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~」ソフィー役の相坂優歌さんによる司会で始まった今回の発表会。まずはコーエーテクモゲームス 代表取締役社長 兼 ガストブランド長の鯉沼久史氏が挨拶し、ガストブランドの看板タイトルで象徴ともいえる「アトリエ」シリーズの新作を作り続けられるように、そしてさまざまな展開でIPの価値を拡大していくことへの意欲を見せ、今回の発表会でもガストらしい新しいものにチャレンジしていく、その一端を楽しみにしてもらえればと期待感を煽った。

相坂優歌さん 鯉沼久史氏
(左から)菊地啓介氏、井上忠信氏

続いて、ガストブランド 副ブランド長の菊地啓介氏、そして「アトリエ」シリーズ ゼネラルプロデューサーの井上忠信氏が登壇し、「アトリエ」シリーズの20周年を振り返っていくことに。「世界を救うのはもう飽きた」というキャッチフレーズとともに、錬金術をテーマとして制作された「マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~」から始まり、これまで常に新たなチャレンジに取り組んできた「アトリエ」シリーズ。これまで関わり続けている井上氏は当時の取り組みを振り返り、「アーランド」シリーズのPlusシリーズからプロデューサーとして参画するようになった菊地氏は、ファン目線での作品作りを意識していることを明かした。

そして、司会の相坂さんも出演している最新の「不思議」シリーズへと話が及んだところで、シリーズ第19作目となる新作タイトル「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」が発表。絵画をキーワードとした今作では、リディーとスールという2人の主人公が登場するとのことで、シルエットがお披露目となった。

(左から)ゆーげん氏、NOCO氏

さらに、過去の「不思議」と同様にキャラクターデザインを担当するイラストレーターである、NOCO氏、ゆーげん氏がゲストとして登場。今回公開されたティザービジュアルについて、プロデューサーから無茶振りされて作ったと笑いながら話す一幕もありつつ、今回は画面右側のキャラクターをNOCO氏、左側のキャラクターをゆーげん氏が担当していることが明かされる。

“不思議な絵画”という今作のキーワードにもあるようなイメージが反映された今回のビジュアル、キャラクターデザインに触れたNOCO氏が「主人公は代々杖を持っているけれど…」と話し出すと、ここで菊地氏からストップがかかる。菊地氏によると、「不思議」シリーズの立ち上げ時から、最終的にはNOCO氏とゆーげん氏の2人一緒に主人公のキャラクターデザインをお願いしようと思っていたそうで、今作を発表できたことを喜んでいた。

今回はタイトルの発表に留まったが、今後も情報を公開していくとのこと。ぜひ期待したいところだ。

池田康隆氏

続いては、NHN PlayArtのプロデューサーである池田康隆氏が登壇し、iOS/Android向けゲームアプリ「アトリエ オンライン ~ブレセイルの錬金術士~」を発表した。

これまでコラボレーションなどで「アトリエ」シリーズとの取り組みを行ってきたという池田氏だが、実は「マリーのアトリエ」以来のファンだとか。そうした経緯もありつつ、3年ほど前に企画書をガストブランド側に提出、そこから紆余曲折を経て今回の実現を迎えたことを紹介した。

気になるゲーム内容だが、本作ではこれまでの「アトリエ」シリーズとは異なる、調合オンラインRPGとなっている。多人数での冒険や調合、アイテムを活用したバトル、衣装やスキルの変更など、「アトリエ」シリーズの魅力を備えつつ、スマートフォン向けオンラインRPGならではの要素を盛り込んでいるようだ。

コーエーテクモゲームス ガストブランドの監修の下、企画・開発にはNHN PlayArtに加えて、家庭用ゲームの開発実績を持つナウプロダクションが参加。さらにイラストレーターにはtanu氏、コンポーザーにはACEより工藤ともり氏、CHiCO氏が参加している。

(左から)工藤ともり氏、CHiCO氏

発表会では、ACEのコンポーザー2名がゲストで登場。クオリティの高い「アトリエ」シリーズの音楽に触れつつ、今回担当できることへの喜びを示す。今回公開されているティザームービーのBGMはACEによるものだということだが、作品の描く世界観を表現するべく、リアリティにこだわって現在も作曲中だという。池田氏によるとサービスは今冬を予定、続報は東京ゲームショウ2017ごろに公開していくということだ。

その後は、「アトリエ」シリーズでこれまでにキャラクターデザインを担当した岸田メル氏(「アーランド」シリーズ キャラクターデザイン)、左氏(「黄昏」シリーズ キャラクターデザイン)にNOCO氏、ゆーげん氏を加えた4名によるトークコーナーが行われた。

岸田氏、左氏はともに3作品のキャラクターデザインを担当する中でイラストレーターとして多くの経験を積んだことに言及。そしてNOCO氏とゆーげん氏は、2人と同じ場にいることに不思議な感覚を覚えつつも、2人でキャラクターデザインを行ったこれまでの2作を振り返りつつ、最新作「リディー&スールのアトリエ」についても協力しながら取り組んでいく意欲を見せていた。

(左から)岸田メル氏、左氏
サイン色紙のプレゼント企画も実施される。詳しくは「アトリエ」20周年特設サイトにて。

その後は再び菊地氏と井上氏が登壇し、ライブの続報や「ファンタシースターオンライン2」をはじめとしたコラボレーションの情報を紹介。そちらは下記にまとめてあるので、併せてチェックしてほしい。

こうして盛りだくさんの内容でおくられた今回の発表会。発表された2タイトルに関してはまだまだ先の展開になりそうだが、今後の情報にも引き続き注目だ。

会場では、これまでのシリーズを彩るパッケージやポスターも展示されていた。

「アトリエ」20周年コラボレーション企画続々!

現在、「アトリエ」20周年を記念した、各種コラボレーション企画が続々と進行しています。ここでは、その一部をご紹介いたします。

「ファンタシースターオンライン2」コラボレーション決定!

株式会社セガゲームスにて好評配信中の国内最大級のオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」(PC/PS4/PS Vita)と「アトリエ」シリーズのコラボレーションが決定いたしました。

本コラボレーションでは、「アトリエ」シリーズの「黄昏」シリーズのエスカとロジー、そして「不思議」シリーズのソフィーとプラフタのコスチュームやアクセサリーが、「ファンタシースターオンライン2」に登場します。

「黄昏」シリーズ

エスカ ロジー

「不思議」シリーズ

ソフィー プラフタ

本コラボレーションの実施は、2017年秋ごろを予定! 詳細は、後日「ファンタシースターオンライン2」プレイヤーズサイトなどでお知らせ予定ですので、続報にご期待ください。

「大航海時代 Online」とコラボレーション!

「アトリエ」シリーズと、当社で好評サービス中のオンライン海洋冒険ロールプレイングゲーム「大航海時代 Online~Age of Revolution~」(PS4版/PS3版/Windows版)のコラボレーションも決定! 詳細は後日発表予定ですので、続報をお待ちください。

「DEAD OR ALIVE 5 Last Round」にコラボ衣装が登場!

当社より好評発売中の格闘エンターテインメント「DEAD OR ALIVE 5 Last Round」(PS4/Xbox One/Steam)と、「アトリエ」シリーズを含む、ガストタイトルのコラボレーションが決定!

2017年6月13日(火)より、「DEAD OR ALIVE 5 Last Round」のダウンロードコンテンツ、“「ガスト」コラボ水着コスチューム”の配信が開始されます。ガストタイトルに登場した水着衣装(17着)を身に着けたキャラクターたちによる、熱いバトルをお楽しみください。

マリー・ローズ×イルメリア(「フィリスのアトリエ~不思議な旅の錬金術士~」)
ほのか×リリアーナ(「よるのないくに2~新月の花嫁~」)

「アトリエ クエストボード」でジェムをプレゼント!

当社より好評発売中のスマートフォン向けボードゲーム「アトリエ クエストボード」では、本日2017年6月7日(水)に開催された「アトリエ」20 周年発表会を記念して、本日より24時間限定でジェムを200個プレゼント中です。そのほか、「アトリエ」20周年豪華キャンペーンを続々開催しておりますので、お楽しみください。

「アトリエ」20周年発表会記念 ジェム200個配布期間

2017年6月7日(水)13時~2017年6月8日(木)13時まで

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー