5月27日から6月2日までで多く読まれた記事や主なニュース、Gamer編集部での出来事などをお届けします。たまにはハメを外したくなるものです。

今週は、Yahoo!ゲームが展開する、HTML5ゲームとクラウドゲームの2種類のゲームを楽しめる新たなゲームプラットフォームに関する記事が1位になりました。「ファイナルファンタジーXIII」のようなコンシューマ発のゲームから従来のブラウザゲームから連想されるカジュアルなものまで、多彩なラインナップが用意できる環境だと思いますので、今後の動向にも注目です。

2位と5位には、先週末に行われた「テイルズ オブ フェスティバル2017」の記事がランクインしました。記事を書く側としてもなかなか表現しづらい空間で、それだけにお客さんもその場限りの体験をしていると思うのですが、終わった後に記事を読んで思い出していただけるような、そして行けなかった人には少しでもその感覚が伝わればいいなといつも頑張っています。

そのほか、「アトリエ」シリーズ20周年施策の発表会にてお披露目となったシリーズ最新作「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」の記事もランクインしました。こちらはまだ全容が明らかにされたわけではないので、今後の情報にも注目していきたいと思います。

順位 記事タイトル
1位 ブラウザ上で「ファイナルファンタジーXIII」がプレイ可能に―Yahoo!ゲーム、新しいゲームプラットフォームのβテストを開始
2位 あのキャラクターは何位に?多彩なランキングも発表された「テイルズ オブ フェスティバル2017」6月3日公演レポート
3位 「人喰いの大鷲トリコ」「バトルフィールド 1」が最大60%オフで遊べる!PS Storeの期間限定セールが6月9日スタート
4位 ガンダムシリーズの歴史を追体験!“鉄血のオルフェンズ”や“サンダーボルト”まで収録した「SDガンダム ジージェネレーション アールイー」が配信決定
5位 「テイルズ オブ フェスティバル2017」6月4日公演にもシークレットゲストが登場!3年振りとなるキャラクター人気投票の結果は…?
6位 iOS/Android「ドラゴンポーカー」新スペシャルダンジョン「仮面の怪盗団 Phantom Chase」が開催!
7位 コーエーテクモのダウンロード版ゲームが最大50%オフ!期間限定サマーセールが3ヶ月連続で開催
8位 「アトリエ」シリーズ20周年記念作品「リディー&スールのアトリエ ~不思議な絵画の錬金術士~」が発表!
9位 【マリエッティのゲーム探訪】第11回:東京・高円寺のボードゲーム専門店「すごろくや」に遊びに行ってきました
10位 純百合アドベンチャーゲーム「ことのはアムリラート」のティザーサイトが公開

※毎週土曜日から金曜日までの一週間のアクセス数を集計しています。

どうも、TOKENです。今頃は編集部の半数が遠くアメリカの地に降り立っていることかと思いますので、来週はおそらくE3関連の記事が多数掲載されるのではないでしょうか(なぜか他人事)。私たちも国内でサポートしていきますが、ぜひご注目いただければと思います。

満面の笑みを浮かべるばかいぬとささみ

さて、そんなひとつの大きなイベント前だからということで、景気づけに編集部一同でカラオケに行って参りました。Gamerは今年で7年目に突入しておりますが、編集部内でカラオケに行くのは実は初めてだったりします。私が発案したのですが、みんなどんな曲を歌うのだろうか(そしてジェネレーションギャップは感じないか)と行くまでドキドキしていました。

実際に行ってみると、編集部メンバーは平均すると20代ということもあって、みなノリノリ。なぜかペンライトを持ち込んだり、立ち上がって振り付けを披露したりと、見ていて楽しい感じであっという間の時間でした。私はどちらかと言うと声を張る曲を歌いたい人間なので、「シュガーソングとビターステップ」「DYNAMITE EXPLOSION」と歌って喉を潰した後は、終始無難に歌っておりました。

普段は切磋琢磨しながら仕事を進めていく関係ですが、たまにはこういう一緒に楽しめる時間を作るのも悪くないなと思いました。また機会を作れるよう、まずはひとつひとつ目の前のことをクリアしていきたいですね。

Gamerならびに編集部通信へのご意見・ご要望についてはお問い合わせにて引き続き承っていますので、こちらもよろしければどうぞ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 編集部通信