すでに「ファークライ5」などの人気シリーズの続編を発表した同社だが、本カンファレンスではマリオとコラボレーションした新タイトル「MARIO + Rabbids -Kingdom Battle-」や、満を持して発表された名作ADVの続編「Beyond Good & Evil2」などが発表された。ここでは、本カンファレンスの様子を会場の写真などと共にまとめて紹介していこう。

UBIならではの新たなマリオ!「MARIO + Rabbids -Kingdom Battle-」が発表

カンファレンスが開始されると、壇上にはUBISOFT CEO Yves Guillemot氏と、マリオの生みの親である宮本茂氏が登場。なんと、UBIの人気シリーズ「Rabbids」とマリオがコラボしたNintendo Switch用タイトル「MARIO + Rabbids -Kingdom Battle-」(8月29日発売予定)が発表された。

宮本茂氏とYves Guillemot氏

本作には、マリオやピーチ、ルイージといったおなじみのキャラクター達はもちろん、マリオキャラクターに扮したラビットたちが登場する。ジャンルはタクティカルアドベンチャーゲームということで、プレイヤーは移動や攻撃、スキルなどの発動の有無を選択するターン制のコマンドバトルになっているようだ。

続いて、「Xbox E3 2017 メディアブリーフィング」などで一足先にお披露目された「ASSASSIN'S CREED ORIGINS」が紹介。本作は、古代エジプトを舞台としており、主人公はこの砂漠と神秘に溢れた国に暗躍する悪を、人知れず裁いていくこととなる。会場では、ゲームディレクターを務めるAshraf Ismail氏が登壇し、実機によるゲームプレイムービーも公開された。

「ザ・クルー」といえば、アメリカ合衆国本土48州などを舞台としたオンライン専用のオープンワールドレースゲームだ。兄を殺害された不審事件の謎を究明するストーリーを進めたり、時にはほかのプレイヤーと熱いカーチェイスを繰り広げながら、広大なアメリカを自由自在に駆け巡ることができた。

そんな「クルー」が、今度は陸・海・空で全米一のスピードキングを目指すことができる「ザ・クルー2」(PS4/Xbox One X/Xbox One/PC用 2018年前半発売予定)として帰ってきた。本作では車はもちろん、モーターバイクやモーターボート、さらには飛行機にまで乗ることが可能。あらゆるフィールドで最速を極めることができるようになった。

欲しければ奪う、気に入らなければ殺す、束縛されるものは何もない。海には自由がある――そんな昔ながらの“海賊”に憧れている人に朗報だ。船舶を操り、大砲をぶっ放し、時には相手の船に乗り込んで白兵戦も行う本格的なアクションストラテジーゲーム「Skull & Bones」(PS4/Xbox One/PC用ソフト 2018年発売予定)が発表された。

大海原を航海して財宝を掻っ攫っていくことは当然、邪魔する同業者には鉛玉の雨を浴びせてやろう。便利なレーダーなどの機能はなく、頼りになるのはマストに登った哨戒の目だけ。いち早く敵を索敵できるかどうかが肝になるような、そんな古典的ながらも非常に作り込まれた作品に仕上がっていそうだ。

自身が作ったおもちゃやロボットに設定を付けて遊んでいた人は、どれくらいいるだろう。今でもそんな童心を忘れない人にとって、今回発表された「Star Link」(2018年秋発売予定)は、きっとかつて思い描いた理想通りの作品になるのではないだろうか。

本作では、通常のコントローラーと合わせて、戦闘機のリアルフィギュアを用いてゲームを遊ぶことができる。フィギュアに付けたミサイルやレーザーといった武装が、そのままゲーム内の武装として反映されるのだ。詳細については続報を待つしかないが、戦闘機にはいくつかの種類があるようで、どんなカスタマイズが可能なのか今から注目しておこう。

まさに知る人ぞ知る名作ADVである「Beyond Good & Evil」。かつて続編の制作が発表されていたが、長い空白期間を経て今回ついに「Beyond Good & Evil2」が発表された。本作の魅力は何と言ってもその独特の世界観にあるだろう。映像の作り込みも目を見張る出来栄えなので、兎にも角にも今回公開されたティザームービーを見て欲しい。

「ファークライ5」については、すでにその存在が告知されていたが、今回新たにゲーム内のウォークスルー動画が公開。狂信的なカルト教団「エデンズ・ゲート」のホームタウン「ホープカウンティ」で繰り広げられる、人々の狂気の一端を垣間見ることができる。

そのほかにも、「サウスパーク」の新作RPG「South Park: The Fractured But Whole」(PS4/Xbox One/PC 10月17日発売予定)や、PS VRに対応したホラーゲーム「Transference」(PS VR/Xbox One/PC 2018年春発売予定)、さらにオリンピック競技を多数追加する「STEEP」の拡張パック(12月8日発売予定)の映像が公開された。

シリーズタイトルの続編から完全新作のタイトルまで幅広く発表された「UBISOFTプレスカンファレンス2017」。お気に入りのタイトルが見つかった人は、今後の続報に注目しておこう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • E3 2017
  • 取材