【E3 2017】「この動きこそドラゴンボール!」を叶えた対戦格闘「ドラゴンボール ファイターズ」デモプレイレポート

【E3 2017】「この動きこそドラゴンボール!」を叶えた対戦格闘「ドラゴンボール ファイターズ」デモプレイレポート

PS4 Xbox One PC

担当:

2018年初頭の発売が発表されているPS4/Xbox One用ソフト「ドラゴンボール ファイターズ」。本作のデモプレイを、E3 2017会場で体験した。

「ドラゴンボール ファイターズ」は、先日行われた「Xbox E3 ブリーフィング」でベールを脱いだ、「ドラゴンボール」の新たな対戦格闘ゲームだ。

国内外で人気のアニメ「ドラゴンボール」が、開発を担うアークシステムワークスよって本格格闘ゲームへと仕立てあげられた本作。今回、E3の会場に出展されていたデモ版に触れた。

本作では、プレイヤーは3人1チームで戦い、相手チームのキャラクターを全員倒せば勝利だ。デモ版では、孫悟空、孫悟飯、ベジータ、フリーザ、セル、魔人ブウの6人を選ぶことができた。ちなみにカラーチェンジも可能であった。

今回はXbox One版でプレイした。攻撃は弱、中、強、スペシャルアタックの4種類が、それぞれX、Y、B、Aボタンに割り当てられている。また、A+B(強攻撃+スペシャルアタック)で「スーパーダッシュ」、X+Y(弱攻撃+中攻撃)で「ドラゴンラッシュ」と、ボタンの同時押しで出るアクションもある。

ただし、スーパーダッシュとドラゴンラッシュは、RTボタン、RBボタンに割り当てられており、ボタンの組み合わせを覚えなくても大丈夫。パッドでも操作しやすいよう、配慮されているのが伺えた。

試合中は基本的に1対1で戦うのだが、チームメイトを呼び出して援護攻撃をさせる「Zアシスト」が使用可能。また「Zチェンジ」でメンバーを代えることもできる。どちらも、パッドではLBないしLTボタンで発動した。

このほか、ゲージを溜める「気合溜め」(英語ではKi Charge)、一時的に攻撃力を増加させ、体力を回復させる「スパーキングブラスト」、相手の背後に瞬間移動して攻撃を叩き込む「バニッシュ」、チームメイトと合体攻撃を行う「アルティメットZチェンジ」といったシステムが用意されていた。ちなみにスパーキングブラストは1試合に1回のみ使用可能、バニッシュとアルティメットZチェンジにはゲージを1本消費する。

バンダイナムコエンターテインメントヨーロッパが公開したプレイ動画を見ても分かるとおり、対戦のスピード感はそこそこある。かといって速すぎることはなく、テンポ感と爽快感が楽しめるバランスに調整されていると感じた。

また、デモ版では必殺技、超必殺技すべてを、いわゆる“波動拳コマンド”で出すことができた。基本的な攻撃システムを含めて全体的に操作がシンプルで、対戦ゲームの醍醐味である「駆け引きの楽しさ」が気軽に味わえるようになっている。パッドでの操作性も相まって、格闘ゲーム初心者でもとっつきやすいタイトルだ。

操作のしやすさもさることながら、一番驚いたのは演出面だ。あるキャラクターがダウンし、次のキャラクターが登場する際には専用のアニメーションが挿入されるなど、アニメ表現と立体表現を組み合わせた、スピーディかつ迫力ある演出が堪能できる。要所要所でグリグリと動くカメラアングルには「おおっ」とうなってしまったほど。

また、「敵を吹き飛ばす→オーラをまといながら追撃」や、「吹き飛ばした敵の後ろに瞬間移動で回り込んで追撃」「高速で激しく拳を撃ち合う」といった、アニメ版「ドラゴンボール」シリーズを見て育った人たちなら何度も見たであろう“ドラゴンボールのお作法”が、ゲームで追求されている。小さい頃に「ドラゴンボール」を見て憧れたあの戦いを、自らの手で表現できるのだ。

“ドラゴンボールファイティング”と銘打たれているとおり、「ドラゴンボール」ファンが好きなものがいっぱいに詰め込まれた格闘ゲームだ。対戦格闘に馴染みがない人も、ぜひプレイしてみてほしい。

(C)バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード
  • ガスト美少女祭り特集サイト
  • 黄昏シリーズ特設サイト
モンスターハンターダブルクロス特集

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る