オブジェクトをゴールまで運んでいくパズルゲーム「誘導ドロップ!」がiOS/Android向けに配信

オブジェクトをゴールまで運んでいくパズルゲーム「誘導ドロップ!」がiOS/Android向けに配信

モバイル

担当:Gamer編集部

テキサスエンターテインメントは、iOS/Android用アプリ「誘導ドロップ!」の配信を、App StoreおよびGoogle Playにて開始した。

「誘導ドロップ!Drag & Drop Puzzle」とは

「誘導ドロップ!」はオブジェクトをゴールまで運んでいくパズルゲームです。シンプルな内容ながら、アナログ要素が含まれた奥深いゲーム性が魅力!!ゲームの目的は「画面上のカラフルなオブジェクトを動かし、白いオブジェクトをゴール(画面下部にある緑色のホール)まで運ぶ」という非常にシンプルなもの。

しかし、ここに「白色オブジェクトは直接動かすことはできない」という条件が設定されています。そのため白色は「間接的に」ゴールに運ばなければなりません。この間接的にしか動かせないという制限が、ゲームを面白くする奥が深い要素となっています。

遊び方

1.白色をゴールまで運ぶ
2.2種のアイテム「爆弾」「ハンマー」
3.クリアの方法は無数!!​

白色をゴールまで運ぶ

ゲーム中に行う操作は非常にシンプルで「白以外のオブジェクトを動かす」と「アイテムを使用する」この2つのみ。

オブジェクトはスワイプで動かし、離せば物理法則に従って落下します。例えば、画像のようなステージの場合は赤いオブジェクトを白いオブジェクトの下に移動させ、落下のタイミングで白がゴールに転がるように配置します。

このように白いオブジェクトがゴールに到達するとレベルクリア!次のレベルに進めます。なお移動回数には制限があり、0になると最初からやり直しとなります。やり直しはいくらでもできるので、何度でもチャレンジ可能!

ゲーム中のオブジェクト類は、物理的な法則に従って動きます。下に落ちたり、ぶつかったり、吹き飛んだり、転がったり、などなど。各オブジェクトの形状とサイズを把握し、それぞれの挙動をしっかり考えるのがクリアへの近道です。

オブジェクトは空いた空間ならどこでも動かせる上に、マス目なども特に存在しないため、かなり自由度の高い配置が可能です。時には同じ位置に置いたつもりが、少しずれていたせいでまったく異なる結果になる、なんてことも。このアナログ的な操作が面白く、そしてもどかしい。

2種のアイテム

レベルによってはアイテムを使用できる場合があります。使用回数に制限はありますが、上手く活用してクリアの手助けとしましょう。

爆弾
爆風で周囲のオブジェクトを吹き飛ばします。

ハンマー
ハンマーを使用することでオブジェクトを1つ、消すことができます。

クリアの方法は無数!!

このゲームではクリア条件こそ決まっているものの、その過程は問いません。制限回数以内にとにかく白色をゴールに持っていければクリア。

レベルは全部で50!どのように解くかはプレイヤーの自由で、正攻法で攻めるもよし、変則的に攻めるもよし、強引にねじ込むもよしと、やり方はさまざま。時には何度やってもクリアできなかった難解なレベルが、発想を変えて適当にやってみたら1回であっさりクリアできた、なんてことも。

上記のように、論理的な解放プロセスが求められる反面、毎度結果が変わるというアナログ挙動!この2つの要素が絡み合うから面白い!徐々に難易度は上がっていきますが、いかにクリアするかは、あなた次第。シンプルな内容ながらも奥の深いゲーム性が魅力のスマホ・ゲームです。

(C) 2017 Texas Entertainment inc.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • 黄昏シリーズ特設サイト
Figgy

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る