擬女化した英雄を戦車に乗せて出撃する3D本格ストラテジー「クラッシュ・オブ・パンツァー」を紹介!

擬女化した英雄を戦車に乗せて出撃する3D本格ストラテジー「クラッシュ・オブ・パンツァー」を紹介!

モバイル

担当:Gamer編集部

DMM GAMESとDMM.com OVERRIDEが贈るiOS/Android向け本格和製ストラテジーゲーム「クラッシュ・オブ・パンツァー」。要塞基地の箱庭づくりや、戦車と美少女を掛け合わせた戦闘が楽しめる本作を紹介しよう。

「クラッシュ・オブ・パンツァー」は、第二次世界大戦期をテーマに取り入れた3Dオンラインストラテジーゲームだ。3Dグラフィックで表現された戦車や、戦争で活躍した偉人たちを擬女化したキャラクターたちが登場する。本作の基本的な遊び方や魅力を紹介していこう。

自分だけの基地をつくろう

本作では、施設を建てたり他のプレイヤーの基地を攻めて資源を入手することによって、オリジナルの基地を作ることができる。

基地に建設する施設には「資源」「防衛」「娯楽」「軍事」の4種類がある。

  • 資源:メダルやメタル、オイルなどの施設や戦車をつくるのに必要な資源を調達する設備
  • 防衛:敵が攻めてきた際に、基地を守るための設備
  • 軍事:戦車工場や格納庫など、軍事強化に必要な設備
  • 娯楽:花屋やケーキ屋など、英雄たちにプレゼントする贈り物を入手するためのお店

どのように基地を設計し、施設を配置していくかかは、プレイヤー次第となっている。筆者は最初、施設を綺麗に並べてみたのだがどうにもしっくりこない。そこで施設の種類ごとに分けてみたところ…

区画ごとに同じ形状の施設が並ぶ形となり、整備された基地を完成させることができた。

また、他のプレイヤーの基地に攻め入るモードがあり、色々な形の基地を楽しめるのも本作の魅力の1つだ。中にはゲームをやりこんでいるプレイヤーによってつくられた質の高い基地もあり、ジオラマ世界が好きな人にはたまらない内容となっている。

部隊を編成していざ出陣!

まずは編成画面で、戦車と英雄を選択して部隊をつくろう。英雄は一度の戦闘で、戦車の数だけ出撃させることができる。戦車の数が0の場合、部隊に入れても出すことができないので注意しよう。戦車工場でメタルを利用して、戦車の数を増やしてから挑むとよい。

ステージを選び画面右下の出撃ボタンをタップしたら、戦車を敵陣の周りに設置して攻撃を開始。戦闘は主に自動で行われる。キャラクターごとにスキルを持っているので、戦況を見ながら発動してバトルを優位に進めよう。

可愛い英雄たちが魅力

本作の英雄たちは、どれも美麗なイラストで描かれており、ボイス付きで登場する。英雄の性格などはそれぞれ細かく設定されており、スキル発動時などの表情にも個性が出るので、愛着が沸く。戦争で活躍した偉人がモデルとなっていることもあり、強気な女の子が多く登場するが、ケーキやお花をプレゼントした際などには皆かわいらしく喜んでくれる。

本作は戦争をテーマにしつつも、華やかな英雄によって、明るい雰囲気で楽しめる内容となっている。本格ストラテジーを、可愛いキャラクター付きで楽しみたい人は、ぜひ遊んでみてはいかがだろうか。

Published by(C)DMM GAMES
Copyright (C)DMM.com OVERRIDE Co,Ltd. All Rights Reserved.

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメント一覧

関連ワード
  • シャドウバースシリーズ特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • ガスト美少女祭り特集サイト
VR.Gamer

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る