ブシロードとCraft Eggがサービスを行うiOS/Android用アプリ「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」。作品内に登場するユニットの一つであるRoseliaのワンマンライブイベント「Roselia 1st Live Rosenlied追加公演」が、7月29日に有明コロシアムにて開催された。

「Roselia 1st Live Rosenlied追加公演」は、6月30日に行われたライブイベント「Roselia 1st Live」の追加公演となっている。shibuya duo MUSIC EXCHANGEで行われた前公演は、座席の規定数が先行抽選分のみで埋まってしまうほどの人気をみせており、本公演はその盛況ぶりを受けて会場のキャパシティを拡大。収容人数7000人の有明コロシアムにて追加公演が開催されることとなった。

当日は生憎の悪天候となってしまったが、会場には大勢のファンが詰めかけたほか、有志によるフラワースタンドやRoseliaメンバーの公式等身大パネルなども設置され、会場を賑わせていた。

「Roselia」メンバー

Vo. 湊友希那(CAST. 相羽あいな)
Gt. 氷川紗夜(CAST. 工藤晴香)
Ba. 今井リサ(CAST. 遠藤ゆりか)
Dr. 宇田川あこ(CAST. 櫻川めぐ)
Key. 白金燐子(CAST. 明坂聡美)

「BLACK SHOUT」のBGMが流れ始めると、壇上にはRoseliaの楽器隊である工藤さん、遠藤さん、櫻川さん、明坂さんが登場。そして一曲目の「LOUDER」の演奏が始まると同時に相羽さんが壇上に姿を現し、会場からは大きな歓声が巻き起こった。

アップテンポかつリズムに乗りやすい「LOUDER」で会場の熱気を引き上げた後は、続けて「BLACK SHOUT」が披露された。相羽さんの歌唱の後に、ほかのメンバーが追いかける形で歌詞をワンフレーズ歌い上げる出だしが印象的な本楽曲。会場もRoseliaのイメージカラーである紫色のペンライト一色に染まり、Roseliaが表現するダークな雰囲気を後押ししていた。

相羽さんによる途中のメンバー紹介では、各々が思い思いに楽器を弾き鳴らすパフォーマンスを披露。会場からはその技量の高さに興奮した声が上がっていたほか、相羽さんによる「最後までついてくる覚悟はある?」という煽りを受け、さらに大きな盛り上がりを見せていた。

ここからは、カバー曲メドレーとして、真っ赤なサイリウム一色に染まった「魂のルフラン」、これまでの楽曲とは異なる世界観を表現した「Hacking to the Gate」、そして「ETERNAL BLAZE」が立て続けに披露された。特に「ETERNAL BLAZE」は原曲の人気の高さもあり、会場からもひと際大きなコールや声援が入っていたのが印象的だった。

小休憩を挟んだ後は、Roseliaのオリジナル新曲「熱色スターマイン」がお披露目された。ここではメンバー全員が衣装をチェンジし、ゴシック調のドレス衣装から、マントの付いた貴族風の衣装を身にまとって再登場した。

演奏後のMCでは、この衣装について言及。それぞれ細かなデザインや装飾が異なっており、例えばほかのメンバーはスカートのところ工藤さんだけズボンだったり、相羽さんは首元がネクタイのところ櫻川さんはリボンだったりと、それぞれのキャラクターのイメージに沿った意匠が凝らされていることが伺えた。

次に演奏されたのは、「陽だまりロードナイト」。これは遠藤さん演じる今井リサのために作られた楽曲でもあり、歌詞にもリサをイメージしたフレーズが散見できる。また、演奏中に相羽さんが遠藤さんを舞台の中央へと導くサプライズがあり、会場はもちろん、遠藤さんも驚いた様子だった。

アンコール前最後に演奏されたのは「Re:birth day」。どこかもの悲しさを感じる演奏と、高みを目指し続けるRoseliaらしい前向きな歌詞が合わさったエモーショナルな本楽曲は、コールや声援ではなく、会場からの暖かな拍手で締めくくられた。

アンコールを経てラフなTシャツ姿へと再度衣装を変えたメンバーより、最新情報の告知が行われた。まず、Roseliaのラジオ番組がHiBiKi Radio Stationにて今秋より配信されると発表。こちらのメインパーソナリティは、工藤さんと櫻川さんが担当する。

続いて、Roseliaの3rd Single「熱色スターマイン」の発売日が8月30日に決定。さらに、Roseliaの2nd Liveが10月8日に幕張イベントホールにて開催されることも明らかとなった。「熱色スターマイン」に封入されるイベント抽選応募券にて、2nd Liveのチケットを手に入れることができるので、気になる人はぜひチェックしておこう。

2nd Liveの発表も行われ、さらなる熱気にさらされた有明コロシアム。最後はRoseliaを象徴する「BLACK SHOUT」と「LOUDER」の2曲が再び演奏されたほか、Roseliaの掛け声である「ロゼリア、ファイティーン!」も会場一丸となって行われ、約2時間に及ぶライブは幕を閉じた。

バンドリ! ガールズバンドパーティ!

Craft Egg

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年3月16日
  • 価格:基本無料

    バンドリ! ガールズバンドパーティ!

    Craft Egg

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年3月16日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー