スクウェア・エニックスは、PC用ソフト「ファイナルファンタジーXV WINDOWS EDTION」を、2018年に発売する。
「ファイナルファンタジーXV WINDOWS EDITION」は、スクウェア・エニックスのエンジン「Luminous Engine(ルミナス・エンジン)」と、最先端グラフィックスやシミュレーション技術を加える「NVIDIA GameWorks」、そのほか高度な機能を搭載。また、NVIDIAのキャプチャーおよびシェアツールにも対応する。
本作は、Native 4Kおよび8K解像度をサポートし、さらにはHDR10、DOLBY ATMOSを兼ね備える究極の「ファイナルファンタジーXV」だ。また、主人公の主観視点でバトルを楽しむ新機能「ファーストパーソンモード」で、かつてないほどの没入体験が味わえる。
さらに、これまでにコンソール版で配信された各キャラクターのエピソードやマルチプレイが楽しめるDLC、無料アップデートが収録されるなど、豊富なコンテンツも堪能できる。
「ファイナルファンタジーXV WINDOWS EDITION」プロデューサー 田畑端氏からのコメント
NVIDIA社の手厚いサポートを受けて、我々は「ファイナルファンタジーXV」のグラフィック水準を大幅に引き上げることができました。このPC版がさらに多くの方に触れていただける機会となることを願っています。
NVIDIA社の技術革新は、ゲーム業界の進歩を早めてくれます。それはゲームプレイヤーと開発者の双方に大きなメリットとなると確信しています。
ファイナルファンタジーXV WINDOWS EDITIONを形作る技術
Luminous Engine(ルミナス・エンジン)について
2012年に、スクウェア・エニックスの次世代グラフィックエンジンとして発表された「Luminous Studio(ルミナス・スタジオ)」はその後、「ファイナルファンタジーXV」の独自エンジンであったエボニーエンジンと統合され、2016年に「Luminous Studio Pro(ルミナス・スタジオ・プロ)」へと進化しました。
PS4、Xbox One版の「ファイナルファンタジーXV」は、「Luminous Studio Pro」を用いて制作されています。そして今回、「ファイナルファンタジーXV WINDOWS EDITION」の制作に伴い、NVIDIA社の最新技術であるGameWorksを取り込み、さらに世代の進んだ「Luminous Engine」となりました。
NVIDIA GameWorksについて
「ファイナルファンタジーXV WINDOWS EDITION」には、以下のリアルタイムグラフィック用GameWorks 技術及び物理シミュレーションが含まれます。
NVIDIA Flow
動的、可燃性の流動体、炎、及び煙を作成する。
NVIDIA HairWorks
ゲーム内に生息するキャラクター、動物やモンスターの、動的で生きているような髪の毛や毛皮を作成する。
NVIDIA ShadowWorks
光源から離れるにつれて柔らかくなる、現実的な影を作成する。
NVIDIA Turf Effects
ゲーム環境で動的な草や植物を作成する。
NVIDIA VXAO
物理原則、影及び光に基づく奥行きと現実味を加える。また、両方のGeForce Experienceキャプチャー及びシェアツールにも対応している。
NVIDIA Ansel
どのような位置からでもショットを組み立てることができ、後処理フィルターで画像を調整、高忠実度形式でのHDR 画像撮影、スマートフォン、PC、またはVRヘッドセットを介してスクリーンショットの360度シェアを可能にするインゲーム写真ツール。
NVIDIA ShadowPlay Highlights
動画又はスクリーンショットで、ゲーマーの最大の業績を自動的に撮影し、Facebook、YouTube、またはImgurを通じてシームレスなシェアリングを可能にする。
「ファイナルファンタジーXV WINDOWS EDITION」公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff15/PC/
(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。
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