ネクソンからリリースされたiOS/Android向けスマホアプリ「StraStella(ストラステラ)」。宇宙空間を舞台に、美少女たちが活躍する本作の魅力をプレイした感想とともに紹介します。

目次
  1. 戦略が大事!宇宙を駆けめぐる美少女たちを指揮し勝利へ導こう!
  2. スーツや装備の強化でピクシーを強くしよう!
  3. 豪華声優陣が演じる個性的なピクシーが魅力!ロボットものが好きな方も必見!

戦略が大事!宇宙を駆けめぐる美少女たちを指揮し勝利へ導こう!

遥か昔、古代人は「クルックス」という未知のエネルギーを利用し宇宙を支配していました。彼らはクルックスの力を最大限に引き出すために、感情を持たない人工生命体である「ピクシー」を生み出し戦争を開始します。やがて感情を持つピクシーが生まれたことで状況は一変。古代人はピクシーの変化を許さず彼らを封印し、戦争は終わりを迎えました。時が経ち、ピクシーを武器として扱う帝国軍と、それに対抗する連合軍と争いが勃発。人類は再び戦争に突入していくことに――。

プレイヤーは、連合軍の「アスガルド艦」の艦長で、ここに所属するピクシーたちの指揮官という立場です。暴挙を繰り返す帝国軍を倒すことが、ゲームの目的です。帝国軍とのバトルは、「ミッション」を実行すると発生。ミッションを進めるとストーリーも進行します。

バトルはターン制です。最大5人で編成された味方ユニット、つまりピクシーたちを1人ずつ動かし、敵に攻撃を仕掛けます。画面右下の「ユニット選択」で動かしたいユニットを選びましょう。青いマスはユニットが移動できる場所、赤いマスはユニットが攻撃可能な範囲を示しています。

ピクシーたちの体力は緑ゲージ(敵の場合は赤ゲージ)、魔力ポイントであるMPは青ゲージで表示されています。攻撃を仕掛けて敵軍ユニットの体力を削り切るとクリアです。逆に味方ユニットの体力ゲージがすべて削られるとゲームオーバーです。ターン中に特に攻撃する相手が範囲内にいない場合は、ユニットを選択して「待機」を押すと、ユニットを行動させずにターンを終えられます。

ピクシーたちは攻撃タイプがそれぞれ決まっています。移動できる距離が大きいユニットは近接戦、移動できる距離が小さいユニットは遠距離攻撃や回復などのサポートに適しています。攻撃後に移動することはできないので、ピクシーをどう動かすか、どのようなサポートをするかが非常に重要です。画面左上には経過ターン数、現在の味方ユニットの数、敵軍ユニットの数が表示されています。経過ターン数が多すぎたり、味方ユニットが攻撃を受けて倒されたりするとミッションを達成できないことがあるのでよく見ておきましょう。

ミッションを進めていくと、新しいピクシーが仲間になってくれることがあります。仲間になる条件は、クリアしたミッションの数や、ミッションクリア以外の「追加目標」の達成数などさまざまです。

スーツや装備の強化でピクシーを強くしよう!

ピクシー自身のレベルは戦闘の中で、敵を倒して経験値を得ることで上がっていきます。しかし、彼女たちが乗っている戦闘機「スーツ」の性能が良くないと、敵を倒しづらくなってします。ストーリー進行に影響が出てしうので、ホーム画面の「格納庫」からスーツを強化しましょう。

格納庫で強化したいスーツを選び、画面右下の「強化」を選ぶことでスーツの強化が行えます。強化の方法は、ほかの要らないスーツを選択し、ゲーム内通貨である「クレジット」を支払うと。クレジットはミッションを達成すると手に入ります。

ミッションなどで仲間になったピクシーは、自分の出撃ユニットに組み込みましょう。ホーム画面の「編成」から行うことができます。ここでは、出撃ユニットに参加するピクシーと、そのピクシーが使用するスーツを選択できます。スーツにはそれぞれ決まったコストがあり、ユニット全体のコスト数にも上限があります。強いスーツほどコストが掛かってしまうので、プレイヤーランクの低いうちは強いスーツのピクシーを多数配置することはできません。ミッションをこなしてプレイヤーランクを上げることでコストの上限は底上げされるので、初めのうちは「ミッション」をたくさんこなしましょう。

スーツにはC~Sまでのランクがあります。ミッション内で手に入りますが、有償アイテムでもある「GEM」を消費してガチャを引くとランクの高いスーツが手に入ります。ホーム画面の「商店」から引くことができるのでGEMを集めたらどんどん引きましょう。

豪華声優陣が演じる個性的なピクシーが魅力!ロボットものが好きな方も必見!

ホーム画面の左下の「ピクシールーム」から、仲間のピクシーの部屋である「ショールーム」に入れます。ピクシーたちにはプレゼントを個別にプレゼントできます。プレゼントで好感度を上昇させると、それぞれの特別なストーリーを楽しめます。戦闘にも役立つ新しいスキルが身につくので、積極的にプレゼントしましょう。キャラクターの声を当てているのは、洲崎綾さんや三森すずこさんなどの豪華な面々です。声優さんが好きな方にも非常におすすめです。

美少女がロボットのような見た目のスーツをまとって宇宙を駆けめぐり、敵の帝国と戦う! 一度で3つの要素が楽しめるロマンがつまったアプリ作品です。ロボアニメが好きな方は、ぜひプレイしてください!

ストラステラ

ネクソン

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年8月3日
  • 価格:基本無料

    ストラステラ

    ネクソン

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年8月3日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      ストラステラサービス終了
      関連ワード
    • アプリレビュー