バンダイナムコエンターテインメントは、2017年12月7日に発売を予定しているPS4用ソフト「仮面ライダー クライマックスファイターズ」について、バトルの基本やオンライン要素、参戦ライダーに関する情報を公開した。

目次
  1. バトルの基本システムは2vs2
  2. オンライン要素
  3. キャラクター紹介
  4. 期間限定生産版の収録楽曲が追加公開!

バトルの基本システムは2vs2

本作では、2vs2でのバトルが展開する。1人では崩せないガードも味方との連撃で相手のガードを崩すことができるなど、味方の個性を理解し、立ち回ることで仮面ライダーたちはさらに強くなる。2人いる相手とどのように戦うか、戦略的なバトルが繰り広げられる。コンボ攻撃や必殺技でダウンを奪い、如何にして2vs1の局面を作りだせるかがカギだ。

オンライン要素

ランクマッチ:最強の仮面ライダーを目指せ!

1vs1、もしくは2vs2を選択し、なみいる猛者たちと腕試ししたいユーザー向けのモード。手に入れたポイントによって称号を得ることができる。ランクマッチにエントリーした後もフリーマッチなど1人用ゲームをプレイできる。

プレイヤーマッチ:仮面ライダーファンと楽しくバトル!

気軽に練習対戦したり、友達や仮面ライダーファンと交流したいユーザー向けのモード。プレイヤーとの交流が行えるマッチングルームが存在。マッチングルームではアバターと呼ばれるプレイヤーの分身を操作することができる。

プレイヤーマッチでも1vs1、2vs2を選択することができる。「初心者歓迎ルーム」や「エグゼイド好き集まれ」など、ルームにコメントを設定することも可能だ。

簡易コミュニケーションがとれるマッチングロビー

  1. 簡易定型文チャット:仮面ライダーの決め台詞をはじめ、さまざまな台詞を設定可能
  2. アバターエモーション:仮面ライダーの決めポーズをはじめ、さまざまなポーズのエモーションを設定可能
  3. ポスター:手に入れた仮面ライダーポスターがランダムで切り替わる。
  4. ショッカー風船割り:エモーションを使って、ショッカー風船に攻撃することができる。ダメージを蓄積すると風船が割れるので、ドキドキのゲームも!

手に入れたアバターカスタマイズアイテムで自分流のアバターへ

1. お面:仮面ライダーのお面をアバターにセットすることができる。
2. ベルト:仮面ライダーのベルトをアバターにセットすることができる。

1と2で自分好みにカスタマイズ、定型文チャットやエモーションと合わせて、自分だけのアバターへ!

キャラクター紹介

仮面ライダー龍騎

“ドラグレッダー”を召喚し、共に戦え!

仮面ライダー龍騎のスキルは「ドラグレッダー召喚」。召喚されたドラグレッダーは”相手への突進”と”龍騎を守るような旋回”のどちらかの挙動を行う。ドラグレッダーと挙動を合わせた攻撃ができれば、強力な一撃となる。

仮面ライダー響鬼

“音撃鼓”を叩け叩け叩け!

仮面ライダー響鬼のスキルは「響鬼紅」へのフォームチェンジ。攻撃の威力があがるだけでなく、一部の必殺技は変化し、発動までの挙動も短くなる。また、音撃鼓の攻撃が決まった後に連打し続けることで音やエフェクトも大きくなり、相手に大ダメージを与えれることが大きな特徴だ。

仮面ライダー電王

イマジンたちが繰り出す変幻自在のコンビネーション

電王の個性は「イマジンたちの必殺攻撃の連携」とスキル「電車斬り」による強力な一撃。モモタロス、ウラタロス、キンタロス、リュウタロスの4体がかわるがわる繰り出す必殺攻撃のコンビネーションは電王だけが持つ特徴だ。

仮面ライダーW

相棒との“バトンタッチ”が勝利の鍵を握る

仮面ライダーWのスキルは「バトンタッチ」。翔太郎がベースのサイクロンジョーカーからフィリップがベースのファングジョーカーへの交代が可能。交代する際には体力も少し回復する。置かれている状況に応じて使い分け、ふたりでひとりの仮面ライダーを使いこなそう!

仮面ライダーゴースト

ゴーストらしい“浮遊”の挙動で相手につかまれない戦いを!

仮面ライダーゴーストのスキルは「オメガドライブ グレイトフル」。グレイトフル魂にゴーストチェンジし、強力な一撃を放つ。また、ゴーストは無敵状態になりながら、空中に浮かび上がる「浮遊」を使うことができる。相手2人を前にした場合もゴーストらしいアクションでつかまりにくい行動が可能だ。

期間限定生産版の収録楽曲が追加公開!

仮面ライダー クライマックスファイターズ

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2017年12月7日
  • 全年齢対象
  • PS Store ダウンロード版

仮面ライダー クライマックスファイターズ プレミアムRサウンドエディション

バンダイナムコエンターテインメント

PS4ダウンロード

  • 発売日:2017年12月7日
  • 全年齢対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー