MAGES.は、10月1日に中野ZEROにて「B-PROJECT 2nd Anniversary『DARK in the HALLOWEEEEN』」ステージイベントを昼夜2回にわたり開催。ここでは、昼の部のステージの模様をお届けする。

目次
  1. 「KING of HALLOWEEEEN 決定戦」開幕!THRIVE、KiLLER KiNG、MooNs、キタコレのライブ映像も公開
  2. KINGの座を掴んだのは…?来場者プレゼントをかけた「HALLOWEEEEN CHALLENGE」も開催

「B-PROJECT」が2017年9月4日で2周年を迎えたことを記念して「B-PROJECT 2nd Anniversary『DARK in the HALLOWEEEEN』」が開催。ハロウィンをコンセプトにした今回のイベントでは、描き下ろしイラストや、Bプロモンスターがあしらわれたグッズの事前物販が“GOODS 2DAYS”として9月23日・24日に、キャスト陣によるステージイベントが“STAGE DAY”として10月1日に実施された。

昼夜2回のステージイベントでは、花江夏樹さん(THRIVE/阿修悠太役)、八代拓さん(KiLLER KiNG/寺光遙日役)、上村祐翔さん(MooNs/増長和南役)、大河元気さん(MooNs/野目龍広役)、千葉翔也さん(KiLLER KiNG/不動明謙役)、そして司会の柳原哲也さんによるトークに加え、4つのユニットのスペシャルライブ映像に、4th SINGLEの情報、そして待望のアニメ2期制作決定が報じられた。

「KING of HALLOWEEEEN 決定戦」開幕!THRIVE、KiLLER KiNG、MooNs、キタコレのライブ映像も公開

「B-PROJECT 2nd Anniversary『DARK in the HALLOWEEEEN』」の世界観がつまった映像で幕を明けた昼の部のステージイベント。雪広うたこ氏描き下ろしのハロウィンモチーフ衣装を身に纏ったアイドルたちに、冒頭から会場はヒートアップしていた。

柳原さんがメンバーの近況を尋ねると、花江さんは、八代さんたちとのドライブのエピソードを披露。免許を取得したので練習を兼ねてイベント会場に向かったが、目的地を間違えてしまったのだとか。しかしサイドビジネスの妄想を膨らませたりと、車内は花江さんを中心に大盛り上がりだったそうだ。その他にも、それぞれのプライベートや日常が垣間見えるエピソードを聞くことができた。

今回のステージでは、「KING of HALLOWEEEEN 決定戦」が2部構成で展開。さまざまなミニゲームや企画を通じてキャスト陣がポイントを獲得していき、最も多くポイントを得た人には“KING of HALLOWEEEEN”として豪華プレゼントが与えられるというものだ。

1部ではクイズバトルが行われ、「月の模様は一般的に日本では兎と言われるが、インドでは?」や「上野動物園で生れた赤ちゃんパンダのお母さんの名前は?」といった常識問題が早押し形式で続けて出題。ここでは上村さんが「シャンシャン」「シンシン」と、母子そろって名前を答える好プレーを見せた。ちなみにインドでは月の模様はワニと言われるとのこと、こちらは珍解答の末に花江さんが正解をもぎとっていた。

続いて、プライベートに関するクイズとしてキャスト陣それぞれから問題が出題。上村さんは「最近初めて経験したこと」に銭湯に行ったエピソードを披露、大きい風呂に感動したと会場をほっこりさせた。一方、千葉さんは新幹線でトイレを開けられてしまったこと、八代さんは間違えて実家にシチュエーションCDを送ってしまったことを、クイズ形式で出題したが、どちらもかなり恥ずかしそうだった。

花江さんは自分以外のキャスト陣で「勇者として一緒に旅に出たい人ランキング」を出題。勇者として最もバランがとれているし、衣装が似合いそうという理由から千葉さんが1位に、上村さん、大河さんが2位、3位と続き、八代さんは勇者というよりシーフ、と最下位になってしまった。

大河さんも花江さんと同様の形式で、自分以外のキャスト陣で「デートに連れて行ってほしい人ランキング」を出題したが、1位花江さん、2位上村さん、3位千葉さん、4位八代さんという結果に。2回連続で最下位をとった八代さんの悲しいリアクションが会場の笑いを誘っていた。

ここで「KING of HALLOWEEEEN 決定戦」1部が終了し、舞台が転調。キャラクターたちから2周年の感謝を伝えるメッセージに続き、THRIVE、KiLLER KiNG、MooNs、キタコレのスペシャルライブ映像が公開された。3月に公開されたTHRIVEの「dreaming time」に加え、KiLLER KiNGの「極上フィクション」、MooNsの「Brand New Star」、キタコレの「恋セヨ乙女」が一挙初公開され、会場の盛り上がりは最高潮に。モーションキャプチャーアニメーションで生き生きと滑らかに動くダンスはもちろん、歌唱するアイドルたちの表情や、曲の世界観を視覚から感じられる大胆な演出など、まさに極上の映像表現に筆者も大興奮だった。

KINGの座を掴んだのは…?来場者プレゼントをかけた「HALLOWEEEEN CHALLENGE」も開催

後半は、イベント開始前に寄せられたお祝いのメッセージを紹介する「ガンダーラBB +」のコーナーでスタート。「KING of HALLOWEEEEN 決定戦」2部では、どうやったら女の子にモテるかをテーマにした2択問題“モテスト”が行われた。モテストは提示されたシチュエーションでの行動をキャスト陣がA、Bの2つから選択、会場のファンにどちらがいいかをペンライトで選んでもらうというものだ。

「付き合って一ヶ月目で迎えた彼女の誕生日、プレゼントするなら旅行or指輪」という問に、大河さんは指輪、あとの4人は旅行をチョイス。しかし、大河さんの熱いプレゼンに次々と指輪に変更し、最終的には旅行派は八代さん一人に、会場審査の結果も引き分けとなった。

さらに「まだ付き合っていない好きな子とドライブデート。告白のタイミングは、デート途中or別れ際」という問でも、あれよこれよと言っているうちに八代さんがデート途中であとの4人は別れ際という構図に。舌戦の末、実際に告白シーンを演じてみるも、上村さんの完璧な告白に八代さんは完敗という結果に終わってしまった。

1部と2部の合計ポイントにより、“KING of HALLOWEEEEN”は大河さんに決定。銀座の寿司、ハロウィンの仮装グッズ、かぼちゃという3つのご褒美から、かぼちゃを引当てるというオチをつけて「KING of HALLOWEEEEN 決定戦」を終えた。

最後に来場者へのプレゼントをかけ「HALLOWEEEEN CHALLENGE」と題して、キャスト陣全員でジェスチャー伝言ゲームと大縄跳びに挑戦。ジェスチャー伝言ゲームでは「桃太郎」「かわいい猫」と連続で失敗したものの、「バーテンダー」で成功、大縄跳びの20回連続も達成してみせた。イベント描き下ろしの音済百太郎をマネたポージングや、じゃれつくネコの演技、そしてクールな(一部不器用な)シェイキングなど、見所満載のミニゲームだった。

昼公演では終演直前に4th SINGLE制作決定とソロ曲制作決定が発表、さらに夜公演では、アニメ2期の制作決定が明らかになった。3年目に突入し、まだまだ勢いを増す「B-PROJECT」の今後の展開に注目だ。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー