コーエーテクモゲームスより1998年に発売された「三國志曹操伝」。その流れを組む歴史シミュレーションゲームが、ネクソンより配信中のiOS/Android対応アプリ「三國志曹操伝 ONLINE」です。自身が魏の英雄・曹操となり、国盗り合戦をしながら中国統一を目指すゲームの魅力を、実際のプレイを元に紹介していきます。

目次
  1. プレイヤーの手足となって働く武将を獲得し、育てることが中華統一の第一歩!
  2. 内政に力を注いで、戦を仕掛けるための資源をしっかり確保!
  3. 戦う力がついたら、他国に攻め込み「攻城戦」に挑もう!

プレイヤーの手足となって働く武将を獲得し、育てることが中華統一の第一歩!

ゲームのチュートリアルは、親しみやすい漫画形式です。基本的なゲームの流れと操作は、このチュートリアルで分かるように描かれています。しっかり読んでおきましょう。

最初は武将がほとんどいないため、「登用」を実行しましょう。「管理」という画面から「武将系譜」を選択し、登用する武将の系統を選びます。各地域ごとに登用できる武将は決まっているので、ほかの城を攻め、国を治めたら確認してみましょう。なお、登用する際に、鎖でロックがかかった武将は、登用できません。鎖のついてない武将から、順に登用していきましょう。

これで登用ができました。登用には「功績」が必要で、あまり多く武将を登用し続けると、すぐになくなってしまいます。「功績」は、一度の戦闘で少ししかもらえないので注意しましょう。また、「功績」は武将の育成にも使いますので、大事に使っていきたいところです。

武将を登用したら、つぎはその武将を育てていきましょう。武将を育成して強くするのは、いくつか方法があります。

1つ目は、武将の「武器」や「装備」を強くすることです。「管理」の「武将管理」より武将を選び、武器や装備を選択して強化しましょう。武器にアイテムや素材を組み合わせると、、より強い武器に強化できます。

2つ目は、功績を利用してのレベルを上げるです。「管理」の「武将管理」より武将を選び、「訓練」のステータスより「成長」を押すとレベルを一気に上げられます。手っ取り早く武将を強くしたい人におすすめです。

3つ目は、「事件」を解決することです。「事件」と呼ばれるイベントをこなすと、効率的に武将や武器、防具などの装備品をレベルアップできます。また、功績でレベルアップするのとは違い、「策略」を始めとする戦闘で役立つものも一緒に覚えます。地道ですが、武将を強くするには一番効果的な方法です。

4つ目は、戦闘をこなして育てることです。ただし、敵城を攻める「攻城戦」は厳しい戦いになるため、最初は避けたほうが無難です。「事件」で戦いに慣れてから、徐々に戦闘で育成していきましょう。

いくら強い武将を育てても、配置場所によっては戦闘に参加させられないケースもあります。1人を集中して育てるのではなく、さまざまな武将を育てることが、ゲームをスムーズに進めるコツです。

内政に力を注いで、戦を仕掛けるための資源をしっかり確保!

最初のうちは資源の生産能力も少なく、戦闘もあまりできません。じっくりと国を育てましょう。お金や兵糧がないと、ほかの国を攻められないうえに、ゲームを進めることも難しくなります。領土を増やすのはガマンして、ゲームを有利に運べるように内政に注力しましょう。まっさきにやっておきたいことは、「内城」のレベルアップです。内城のレベルが低いと内政のほかのステータスが上げられません。また、ほかの国から攻め込まれたときに「落城」しやすくなります。

つぎにレベルアップさせたいのは「耕作」と「市場(場所によっては絹布等工芸品)」です。「耕作」を上げれば兵糧が、「市場」を上げれば得られるお金が増えます。また、「兵糧庫」「銀銭庫」「金庫」は、それぞれ兵糧やお金を貯める施設になります。これらも「耕作」や「市場」と平行してレベルアップし、貯蔵量を増やしておきましょう。

国の礎となる「国民」にも、注意を払っていきましょう。「民心管理」という項目で、まめに「国民」へ「ゴマすり」をしていると、「献上品」としていろいろなアイテムや武器強化のアイテムをもらえます。逆にこれをおこたると、反乱が起きて手痛い打撃を受けるので、しっかり国を統治しましょう。

戦う力がついたら、他国に攻め込み「攻城戦」に挑もう!

ある程度、統治する国を強化できたら、隣の国に戦いをしかけましょう。まずは偵察し、勝てそうなら武将を選び出陣させます。この際、ただ「強い」だけの武闘派集団にしてしまうと、ただ力押しするだけの消耗戦になってしまいます。「策略」が使える頭のいい武将を何人か連れて行けば、敵の逆襲を受けずに遠くから相手のHPを減らしたり、味方を回復したりできます。「武闘派」の武将と「策略家」武将の使い分け、効率的に敵を倒していきましょう。

攻城戦は大変な分、勝利して得られるものも大きいです。しかし、新たに国を手に入れたからといって、油断してはいけません。攻城戦で兵力が減っているだけに、すぐにほかの国から攻め込まれると、苦しい戦いを強いられます。勝利したあとは、守りが大事になってくるのです。

手始めに攻め取った城の「内城」をレベルアップして、強化しましょう。さらに、武将を数名選んで常駐させ、国の警備に当たらせます。しばらくゲームにログインできない場合は、「数日攻められないようにする」アイテムもあるので、使ってみてください。

その後は「武将」と「国」の育成、そして「攻城戦」による領土拡大を繰り返して、中国統一を目指しましょう。課金をしなくても、かなり遊べるゲームなので、歴史シミュレーションゲームにじっくり向き合いたい人におすすめです!

三國志曹操伝 ONLINE

ネクソン

iOSアプリiOS

  • 配信日:2017年8月31日
  • 価格:基本無料

    三國志曹操伝 ONLINE

    ネクソン

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2017年8月31日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      三國志曹操伝 ONLINEサービス終了
      関連ワード
    • アプリレビュー