「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGI」総合優勝は東京都に!3年ぶりに観客席を設けての実施

eスポーツ
0コメント

全国都道府県対抗eスポーツ選手権2022TOCHIGI実行委員会は、10月15日、16日にかけて開催した「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2022TOCHIGI」の結果を公開した。

今回の大会では、東京都が見事に総合優勝。そして閉会式にて、第5回大会が鹿児島県にて開催されることも発表された。

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権2022TOCHIGI」は、「いちご一会とちぎ大会」文化プログラムの大会となっており、日本各地の予選を勝ち抜いた都道府県代表チームによって47都道府県の頂点の県が争われた。

新型コロナウイルス感染症対策を行なった上で3年ぶりに観客席を設けて、オンラインと併せてオフラインでも開催され、各種目にて日本各地の予選を勝ち抜いた全国都道府県代表チームにより、2日間にわたる熱戦が繰り広げられた。

今回、総合優勝となった東京都は、「eFootball」シリーズや、「パズドラ」など5つの部門で優勝を勝ち取り、初の総合優勝を掴み取った。

各部門別の成績なども公式サイトにて公開されているので、詳細が気になる人はこちらもチェックしてほしい。

以下、発表情報をそのまま掲載しています

最終結果

昨年大会優勝の大阪府は、「ぷよぷよeスポーツ」や「グランツーリスモ7」での上位獲得により、総合2位に輝きました。また、同率3位となった滋賀県、香川県では、少数ながら精鋭の出場選手による獅子奮迅の活躍により、総合3位と大健闘を見せました。

全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGI実行委員会

会場の様子

3年ぶりのオフライン開催 白熱する試合の様子
初の総合優勝となった東京都 表彰式の様子
イメージキャラクターの「きらりちゃん」ことクイン・e・キラリ

大会閉会式では、次回の「全国都道府県eスポーツ選手権」が、鹿児島県で開催されることが発表され、会場では、鹿児島県の塩田知事より、次回大会もさらに盛り上げたいという強いメッセージが届けられました。なお、大会の模様は、日本eスポーツ連合(JeSU)公式チャンネルにてアーカイブ映像を配信予定ですので数々の熱い激戦をぜひご覧ください。

JeSU公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC1nodVlgA-5O0ZhngDJcZew

「全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2022 TOCHIGI」5部門で勝利した東京都が初優勝
https://jesu.or.jp/contents/news/news-221017/

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング