セガは、2011年6月30日に発売を予定しているPS3/Xbox 360「パワースマッシュ4」について、新情報公開を含む続報を公開した。

目次
  1. ゲームエンジンの特徴
  2. 登場選手のプレイスタイルとマッチモーメンタムの上昇条件紹介
  3. ゲームの基本操作

ゲームエンジンの特徴

「簡単操作でスーパープレイ!」のパワースマッシュがさらにパワーアップ。新システム「マッチモーメンタムシステム」の追加で試合の駆け引きがさらにリアルに、さらに熱くなる!

また、今までに無いスーパープレイを生み出す「スーパーグレイトショット」など、簡単操作でこれまでにない選手に肉薄したスーパープレイを体感できるのも大きな特徴の一つだ。

マッチモーメンタムゲージは、選手に設定されたプレイスタイル毎に決まっている条件を満たしたショットを打つことで上昇する。マッチモーメンタムゲージが上がることによって、よりアグレッシブなショットモーションがアンロックされ、選手の集中力が上がっていくのを体感できるのと共に、選手が強化されるのである。

さらに、マッチモーメンタムゲージMAX時にスーパーショットボタンを押すことで、スーパーグレイトショットを打つことができ、スーパーグレイトショットはスローで選手に肉薄したカメラ演出に切り替わることで、選手が集中して放つ最高のショットを体感することができるのだ。

また、スーパーグレイトショット後は、マッチモーメンタムゲージが0となるため、自分がマッチモーメンタムを上げるための戦略や相手に上げさせないための戦略、スーパーグレイトショットを使うタイミングなど様々なかけひきが生み出されるぞ。

登場選手のプレイスタイルとマッチモーメンタムの上昇条件紹介

All-Round

オールラウンドという通り、どのようなプレイでもマッチモーメンタムを上昇させることができるが、ネットプレイでは上昇率がアップするので、チャンスがあれば積極的にネットに前進しよう。

このプレイスタイルの登場選手
ロジャー・フェデラー(Roger Federer)
キャロライン・ウォズニアッキ(Caroline Wozniacki)

Solid Defence

ディフェンス力を活かして、ラリーを長く続けることでマッチモーメンタムを上昇させることができる。相手に攻められてもあきらめずに返していくことを心掛ければ、一気に逆転することも可能となっている。

このプレイスタイルの登場選手
ラファエル・ナダル(Rafael Nadal)

Ground-Strokes

All-Roundとは対称的にベースライン(コート後方のライン)より下がってのショットで上昇する。ボールを待って打つようになるので、パワーを溜めた強力なストロークを狙っていこう。

このプレイスタイルの登場選手
ノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic)
フィリップ・コールシュライバー(Philipp Kohlschreiber)
スべトラーナ・クズネツォワ(Svetlana Kuznetsova)

Strong Backhand

安定したバックハンドが武器で、これを連続して打つことでマッチモーメンタムを上昇させることができる。相手にもバックハンドを打たせてバックハンドの打ち合いに持ち込めば、試合を有利に進められる。

このプレイスタイルの登場選手
アンディ・マレー(Andi Murray)
アンナ・チャクベタゼ(Anna Chakvetadze)

Hard Hitter

強力なストロークを武器に、パワーを溜めたショットを打っていくことでマッチモーメンタムが上昇する。守りに入ると弱いので、とにかく攻め続けることが重要となる。

このプレイスタイルの登場選手
フアン・マルティン・デルポトロ(Juan Martin Del Potro)
マリア・シャラポワ(Maria Sharapova)

Big Serve

高速サーブを武器に、高い打点からのショットで相手に畳み掛けることでマッチモーメンタムが上昇する。サービスゲームは圧倒的に有利ですが、バウンドの低いクレーコートでは苦戦するかもしれないぞ。

このプレイスタイルの登場選手
アンディ・ロディック(Andi Roddick)
ヴィーナス・ウィリアムス(Venus Williams)

Strong Forehand

強力なフォアハンドが武器で、これを連続して打つことでマッチモーメンタムを上昇させることができる。時には強引にフォアハンド側に回り込んで打つことも、フォアハンドの強さを活かす戦略の一つだ。

このプレイスタイルの登場選手
フェルナンド・ゴンサレス(Fernando Gonzalez)
アナ・イバノビッチ(Ana Ivanovic)

Tactical

角度を付けやすい相手コートの手前を狙ったショットを打てば、マッチモーメンタムが上昇する。対角線方向を狙って相手を外に追いやり、チャンスができたらネットプレイでポイントを決めよう。

このプレイスタイルの登場選手
トミー・ハース(Tommy Haas)
ローラ・ロブソン(Laura Robson)

Counter

打ち負けしにくい安定したショットで、相手の強いショットを打ち返すほどマッチモーメンタムが上昇する。相手の攻撃に対してじっくり守るだけではなく、先読みして動いてカウンターショットも狙っていこう。

このプレイスタイルの登場選手
ガエル・モンフィス(Gael Monfils)

Varied Shots

スライスやロブ、ドロップショットの特殊なショットで相手を翻弄し、マッチモーメンタムを上昇させる。どれも効果的なものの、相手に読まれると危険なので使い方が単調にならないようにすることが必要だ。

このプレイスタイルの登場選手
アンドレアス・セッピ(Andreas Seppi)

ゲームの基本操作

ショットの打ち方

相手から打たれたボールの打点に入ってショットボタンを押すとスイングの体勢に入る。早くスイングを開始するほどパワーの溜まったショットを打つことができ、このときさらに方向を入力し続けることでよりコースを狙ったショットを打つことができる。

ショットのバリエーション

ショットを打つ体勢や位置、マッチモーメンタムによって様々に変化する。また最近のテニス界の流れを踏襲し、回り込みショット、ジャンプショットなどアグレッシブなモーションを再現することで、今までに無い激しく華麗なテニスプレイを体感できる。

ショットの打ち分け

従来通りのトップスピンボタン、スライスボタン、ロブボタンに加え、スーパーショットボタンを追加。ロブやドロップショットも入力を見直し、より使いやすくかけひきを楽しめるようになっている。

パワースマッシュ4

セガ

PS3パッケージ

  • 発売日:2011年6月30日
  • 全年齢対象
パワースマッシュ4

パワースマッシュ4

セガ

Xbox360パッケージ

  • 発売日:2011年6月30日
  • 全年齢対象
パワースマッシュ4

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • テニス