ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、「ラグナロクオンライン」の完全オリジナル新作RPG「ラグナロク~光と闇の皇女~」を、2011年秋にPSPで発売することを発表した。

全世界の登録会員数が5400万人を突破し、国内では顧客満足度ランキング(オリコン調べ)にて、オンラインゲーム「プレイヤー数の多さ」部門で4年連続No.1を獲得しているWindows用オンラインRPG「ラグナロクオンライン」。その完全オリジナル新作がコンシューマタイトルとして登場する。

本作の世界観やキャラクター、ストーリーは完全オリジナルで、ゲームシステムは「ラグナロクオンライン」の要素が発展的に取り入れられている。

開発は、「サモンナイト」シリーズや「ブラックマトリクス」シリーズなどを担当したスタッフを中心とした新進気鋭のクリエーター集団アポロソフトと、20年以上に渡る業界歴に加え、「テラファンタスティカ」をはじめとした数々のSRPG開発でも実績のあるチャイムによる共同で行われている。

また、キャラクターデザインは独特のタッチに定評のあるTomatika氏。音楽には無限回廊シリーズなどを担当したノイジークロークの坂本英城氏を起用。シナリオには「魔界戦記ディスガイア4」等を担当した山路マキナ氏が起用されている。

初報となる今回は、ゲームシステム、ストーリー、キャラクターなど本作の概要について紹介しよう。

壮大なスケールで描かれる一大叙情詩

複数に分岐する重厚なシナリオとA.I.Z.システム

A.I.Z.とは「another」「if」「zapping」の頭文字を取ったもので、歴史を一つの視点からではなく、複数の視点から「視る」ことで「真実」を導き出すというシステム。A.I.Z.システムを使うと過去に戻ることができ、前回と違う勢力を選択することができる。

各勢力は国の内情や個人の思惑など、さまざまな要因が結びついて進行しているため、当然その勢力に協力していなければ知り得ない出来事が多数存在する。

例えばある勢力に協力して進行した時にはわからなかった謎が、別の勢力に協力して進行することで判明したり、また、ある勢力の思惑や理想は、それと敵対する勢力に協力することで理解できるかもしれない。

登場人物それぞれの「立場」「思惑」「理想」が混在する本作において、主人公が各勢力の視点を経て真実にたどり着くためのシステムが、このA.I.Z.システムなのだ。

本作のメインシナリオには、「トレーネ義勇団」「ブランシャルド皇国」「連合国家アウラ」という3つの勢力が存在し、主人公はどの勢力に協力するか選択することができ、協力した勢力の視点でシナリオが進行する。ブランシャルド皇国に協力した場合は皇国の勝利のためにアウラと戦い、連合国家アウラに協力した場合はアウラの勝利のためにブランシャルドと戦うことになる。

そしていずれかの勢力でエンディングを迎えると、A.I.Z.システムが使えるようになる。

豊富なユニットと成長システム

本作には、肉弾戦に特化した「チャンピオン」、遠距離から広範囲を魔法で攻撃できる「ハイウィザード」、攻守バランスの取れた近接戦の要「ロードナイト」など、それぞれ特徴をもった14の職業が登場する。

ユニットはこれらの職業を自由に転職することができ、敵や仲間の構成に合わせて、ベストな職業で戦いに挑んでいく。ユニットには基本レベルとは別に職業毎にレベルが設定されており、敵を倒して経験値を得ると、基本レベルと「現在就いている職業」の職業レベルが成長する。

そのため、転職せずに特定の職業に特化して育成するか、転職を重ねてどの職業もバランス良く鍛え、どんな状況でも対応できる万能型に育成するか、自分の思うようにユニットを育てることができるぞ。

爽快感溢れるバトル

各職業は、SP(スキルポイント)を消費して固有のスキルを使用できる。全身に気をまとい離れた敵に特攻するものや、自分の周囲にいる複数の敵を一気になぎ払うものなど、通常攻撃より強力で爽快感がある。もちろん、味方を回復するものや、敵に状態異常を付加するものなど、攻撃以外の効果を持つスキルも数多く存在している。

戦闘中に条件を満たすと、「オーバードライブ」「バーストストライク」という特殊技が使用できる。特殊技を使うと3Dマップへ切り替わり、ド派手なアクションで敵を一網打尽にする様は爽快感抜群!特殊技を使いこなし、戦闘を優位に進めることが勝利の秘訣だ。

オーバードライブ

専用ゲージを使用して1ターンで複数回のスキルが使用できる特殊技

バーストストライク

専用ゲージを使用して仲間と一緒に攻撃する協力技

美麗な戦闘マップ

今作では戦闘マップもこだわりを持って制作されている。PSP最高画質を目指して描かれた美麗な一枚絵をベースに、流れる雲、そよぐ木々、水の揺らめきなど極限まで「動」を追求したハイクオリティな戦闘マップの数々。マップギミックも豊富に取りそろえ、今までにない戦略RPGの形が体感できる。


</td>

ストーリー

かつて、聖戦と呼ばれる大きな戦いがあった。
神界と魔界の侵略から人間界を守りぬいたその戦いは、それぞれの世界を隔てる「魔壁」が築かれたことで、ひとまずの終止符が打たれることとなる。
こうして、人間界に平和が訪れる――――
かのように見えたが、異界の民の驚異が去った世界では人間同士の争いの歴史が紡がれていた。
そして、聖戦の終結から数百年――――
北方を険しい山で囲まれ、南には大海原が広がるグランツリッター半島。
グランツリッター半島では、ベルナードⅢ世率いるブランシャルド皇国と、ジルド評議長率いる連合国家アウラが覇権を争っていた。
その争いが5年前から休戦状態になっているのは疲弊した両国が戦線を維持できなくなっただけのことである。
依然として戦いの火種は燻り続けていた……。
そして人々は、やがて訪れるであろう戦乱の日々を思いながらつかの間の平和な日々を過ごしていた。

キャラクター紹介

今回は、物語を彩るメインキャラクターを紹介。なお、今後もキャラクターは随時公開されていくとのことだ。

主要人物

トレーネ

年齢:34歳
性別:男
職業:チャンピオン

シンシア

年齢:17歳
性別:女
職業:ハイウィザード

ユーリ

年齢:19歳
性別:男
職業:ロードナイト

アデレイド

年齢:18歳
性別:女

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(80枚)

(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All rights reserved.
(C)2011 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

  • セガ特集ページ
  • セール情報
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
11月30日(水)
Rolling Gunner
ウォーハンマー40,000:ダークタイド
ウォーハンマー40,000:ダークタイド インペリアルエディション
フロントミッション ザ・ファースト:リメイク
戦国再臨 ~大戦の覇者となれ!~
星の欠片の物語。しかけ版
風のファンタジア
12月1日(木)
Inscryption
SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-
SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン- デラックスエディション
Shirone: the Dragon Girl
Sifu
TOMOMI
アーケードアーカイブス テトリス ザ・グランドマスター
ウィンドストーム コレクション
ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ Best Price
エレベーターアクション リターンズ Sトリビュート
カプコン ベルトアクション コレクション Best Price
ガンダムエボリューション
グリザイア ファントムトリガー 07
セッション:スケートシム
ソード オブ ザ バークラント
ダカール・デザート・ラリー
チェンソークラブ
パルスター アケアカNEOGEO
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. Best Price
ルーンファクトリー4スペシャル BEST PRICE
レッツプレイ!オインクゲームズ
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター
信長の野望 覇道
俺が私に変わった日…~Becoming a She~
意味がわかると怖いマンガ
死噛 ~シビトマギレ~
熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ 1・2
熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2
猫様のにちじょう
白銀ノルニール
遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! いくぞ!ゴーラッシュ!!
遊戯王ラッシュデュエル 最強バトルロイヤル!! いくぞ!ゴーラッシュ!! スペシャルエディション
12月2日(金)
Pretty Girls 2048 Strike
サクラ・サキュバス6 ~王女様とお出かけ~
マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル
マリオ+ラビッツ ギャラクシーバトル+アドベンチャーパック セット
マーベル ミッドナイト・サンズ
マーベル ミッドナイト・サンズ エンハンスド・エディション
マーベル ミッドナイト・サンズ デジタル+エディション
マーベル ミッドナイト・サンズ レジェンダリー・エディション
12月3日(土)
十三月のふたり
12月4日(日)
グーニャモンスター
グーニャモンスター デジタルDX

コメントランキング

COMMENT