イチオシのギャルゲーを大ボリュームで紹介する連載企画「ギャルゲー一本釣り!!」。第3回はサイバーフロントより9月29日に発売されるPSP用ソフト「白衣性恋愛症候群」の魅力をお届け!

各キャラクターの魅力に迫る!

ここでは、わずかながらみなさんに先んじてプレイすることができた私の主観で各キャラクターを紹介!ところどころ思いっきり私欲も混ざっていますが、お気になさらずにお願いします(笑)。

沢井かおり

かおりは、明るい性格ではあるものの決して強くはなく、ちょっとしたことで落ち込んだり、でもまたちょっとしたことで持ち直したりと気持ちの浮き沈みが激しい女の子です。「看護師になる」という夢を叶えたことに当初は満足してしまいますが、主任であるはつみから辛辣ではあるものの的確な注意を受けることで気持ちを引き締め、失敗を重ねながらも努力しています。

ココが萌えポイント!

ところどころで見せる意外な(?)包容力は、その相手だけでなく、プレイヤーをも包み込んでしまうこと間違いなし!休みの日に散財してしまうなど、年頃の女の子らしい一面も素敵です!

大塚はつみ

はつみは、主任であること、そして看護にかける並々ならない情熱が作用して、注意する際に厳しい物言いになってしまいますが、ところどころで見せるふとしさ優しさに素の性格が表れていると思います。厳しいだけではなく、時折雑談に交じりコミュニケーションをとったり、飲み会では裏方に徹するなど気配りの人です。

ココが萌えポイント!

かおりがパニックを起こすシーンでは、最初は厳しく対応しようとしますが、常軌を逸したその様子に態度を変え、すぐに落ち着かせようとするあたりに、人柄のよさが見えるなと思いました。そのほかの場面でも、ずいぶんかおりを気にかけているようですが…。

藤沢なぎさ

かおりの高校時代の先輩でもあるなぎさは、看護師2年目にも関わらずかおりのプリセプターとなり、自身の業務と教育でいっぱいいっぱいになりますが、それでもかおりには気丈なところを見せ、先輩らしく振る舞います。しかし、勤務後にかおりと2人でお酒を飲むときにべったりとかおりに甘えるなど、(かおりに対して)甘えん坊な面も見せるなど、2人の仲の良さが伺えます。

ココが萌えポイント!

なぎさは、普段はややおちゃらけた言動が目立ちますが、患者さんのある症状に当てられてしまうなど、心の弱さも見え隠れします。しかし、それを見せまいと必死に頑張る姿は、思わず応援したくなっちゃいます!

堺さゆり

さゆりは、どうやらかおりのことを知っている様子で、初対面からかおりに尊大かつきつい物言いをしてきます。他の人に対してはまた違った対応を見せることから、何やらにかおりに対して何らかの感情を持っているようです。また、大病を患わっていることも、屈折した態度を見せてしまう一因になってしまっているのでしょうか…。

ココが萌えポイント!

ツンツンした女の子といえば、デレる瞬間がたまりませんよね。病気はもちろん、それだけではないつらい背景がありそうなだけに、それをかおりと乗り越えたときにどんな姿を見せてくれるのかが気になります!

山之内やすこ

関西出身であるやすこは、職場ではいろいろと問題発言が多いものの、飲み会の場面では音頭をとったりと、場を盛り上げるのが上手!また、仕事はしっかりとこなし、かおりにも気さくに話しかけるなど、自然体な姿が印象的です。

ココが萌えポイント!

とにかく早いテンポで畳み掛けられる会話は圧巻!ところどころに見え隠れするオタクな面も(個人的に)アリです!

浅田あみ

高校生であるあみは、その幼い容姿と言動から、かおりは初対面のときに中学生だと思ってしまいますが、一緒の部屋に入院している子供たちへの気配りもあり、しっかりしている部分もあります。その一方で、新人看護師であるかおりに対して甘えたりしているところは、まだ幼さが残っているのかなと思わせます。

ココが萌えポイント!

序盤でのとある検査で、恥ずかしいミスをしてしまうのですが、その際の恥じらいの様子がなんとも可愛らしい!こちら、必見です!!

みなさんが感じるところはそれぞれ違いますし、今後のストーリー展開で印象は変改していくと思いますので、参考程度に思ってもらえると嬉しいです。さてさて、次のページではいよいよプレイインプレッションをお届けします。ゲーム序盤のストーリーに触れるとともに、「これは!」と思ったゲームのポイントにも触れますよ。

  1. 1
  2. 2
  3. 3

(C) 2011 KOGADO STUDIO,INC. (C) 2011 CYBERFRONT

※画面は開発中のものです。

この記事のゲーム情報

白衣性恋愛症候群

白衣性恋愛症候群

白衣ガールズアドベンチャー
機種
PSVitaPSPSwitchPC
プラットフォーム
パッケージダウンロード
会社
工画堂スタジオ
シリーズ
白衣性恋愛症候群
ジャンル
アドベンチャー
テーマ
恋愛
  • セガゲームス特集ページ
  • Figgy
  • BUSTAFELLOWS特設サイト

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
  • Gamer編集部通信