ソニー・コンピュータエンタテインメントより10月20日に発売予定のPS3用ソフト「ラチェット&クランク オールフォーワン」。メディア向けのオンラインβテストが実施されたので、そのプレイレポートをお届けする。

目次
  1. 仲間と助け合い、道を切り開け!
  2. 難解な仕掛けも協力して打開しよう
  3. 協力プレイが新鮮な新たな「ラチェット&クランク」

仲間と助け合い、道を切り開け!

今回プレイできたのはルミノポリスとネストでの2つのステージ。どちらも仲間と協力して敵を倒し、仕掛けを解いていくことが不可欠のステージとなっていた。使用できるキャラクターはおなじみのラチェットとクランク、さらにかつて敵キャラとして登場したキャプテン・クォークとドクター・ネファリスの4キャラ。なぜこの4人が一緒に戦うことになったのか、そのストーリーにも注目だ。

まずはルミノポリスでのミッション「屋上の追走激」からスタートとなる。未来の都市を舞台にラチェットらが巨大ボスを追走するストーリーだ。

ステージ内には頑丈な敵も数多く登場し、一人で倒すのは困難だが、仲間とともに立ち向かうことで打開していこう。ここで重要になるのが、同じ敵に対して同時に攻撃を仕掛けることだ。

敵に対して同時攻撃を続けるとゲージが溜まり、最後には大爆発を起こす。この爆発により大ダメージを与えることができるのだ。いかに敵の攻撃を避け、効率よくダメージを与えるか、仲間との連携が重要になってくるだろう。

また、このステージのラストでは砲台を使っての戦いとなる。相手も遠距離から攻撃してくるが、この攻撃は砲台で打ち消すことが可能だ。自分は攻撃に徹し、仲間には防御を担当してもらうなどの協力プレイが必要になってくるぞ。

難解な仕掛けも協力して打開しよう

もう一つのステージ「ネスト」は、仲間との連携が必要不可欠な仕掛けが満載のステージだ。高地を舞台に、空中を移動しなければならないエリアが多数登場するネストは、仲間と離れた場所へ飛ばすことで攻略することになる。

ときには離れた場所に敵がいることも。そんな場合も仲間に倒しに行ってもらおう。

ネストの終盤で待ち構えるボスも、やはり協力して仕掛けを解除しながら戦うことになる。ボスは常にバリアを張っており、解除するにはステージ上部にあるバリア解除ボタンを押さねばならない。次々に繰り出される敵の猛攻を回避しながら、バリアを解除しよう。

協力プレイが新鮮な新たな「ラチェット&クランク」

グラフィックや操作感覚などはこれまでの「ラチェット&クランク」シリーズのクオリティを保ちながら、協力プレイによってまた新たな楽しみ方が増えた本作。ラチェット達の新たな冒険を、仲間とともに体験してはいかがだろうか。


※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • プレイレポート