バンダイナムコゲームスは、たまごっちキャラクターを用いた初めてのソーシャルゲーム「モバゲーであそぼ!たまごっち」を開発、フィーチャーフォン向けの「Mobage」で2011年10月27日からサービスを開始する。

「モバゲーであそぼ!たまごっち」は、発売から誕生15周年を迎えた「たまごっち」の“お世話あそび” の楽しさと、ソーシャルゲームのコミュニケーションの親和性の高さに着目したという。両者の魅力を取り込みつつ、メインターゲットを初代「たまごっち」を発売当初プレイしていた20~30代の女性プレイヤーに設定した、懐かしくも新しいソーシャルゲームになっている。

コンテンツ特徴

たまごっちのおせわ遊びにソーシャルゲームのコミュニケーションをプラス

「たまごっち」の最大の魅力であるお世話することの楽しさに、ソーシャルゲームの醍醐味である幅広い利用者とのコミュニケーション要素を加えました。従来の「たまごっち」に比べ、コミュニケーション要素が強く、プレイヤー同士が競い合い、またつながり合いながら、個人のたまごっちを成長させていきます。登場する数百種類の登場キャラクターをコレクションしていくことも、楽しさの一つです。

プレイ手順

(1)たまごっちをおせわする

従来の「たまごっち」のように、まず、おせわをして、たまごっちを育てます。

(2)「ラブバトル」で多くのプレイヤーとコミュニケーションを図る。

「ラブバトル」では、ほかのプレイヤーとミニゲームを通じて、育てているたまごっちの魅力を競います。
ゲームの結果がプレイヤーのたまごっちに反映され、様々なキャラクターに成長します。

(3)デートやお見合いでカップリング→新しいたまごっちの誕生。

おせわやラブバトルを重ね、大人になったたまごっちは他のユーザーが育てるたまごっちとデートやお見合いをすることができます。意中のたまごっちへの告白が成功すると結婚し、新しいたまごっちが誕生します。(1)から(3)の手順を重ね、希少なたまごっちキャラクターの誕生を目指します。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • たまごっち