コーエーテクモゲームスは、2012年に発売予定のPC用歴史シミュレーションゲーム「三國志12」において、内政、戦闘の画面を初公開した。

目次
  1. メイン画面
  2. 都市画面
  3. 戦闘画面

プレイヤーは任意の勢力を担当し、内政、外交、戦闘などを駆使し、中華統一を目指すが、その基本となる内政、戦闘の画面が公開された。

自分の都市に施設を建設し、思い思いの方向に発展させていくことが出来る。施設には、武将を配属させることでその効果を発揮する。従来の、コマンドの度に武将を選択する形でなく、その施設に武将を配属している間は、効果を発揮し続ける。

戦闘はリアルタイム制を採用。刻々と変化する戦況を見極め、部隊にどのような指示を出すかがポイントとなってくる。

また、メイン画面、都市画面、戦闘画面とどこにでもある「秘策」という大きなアイコン。これが本作の鍵となる!?

メイン画面

三国時代の君主となり、中華統一するのが目的だ。

都市画面

都市に施設を建設することで、国力を高めていく。戦略はターン制で進行するのでじっくり考えて内政を進めよう。様々な施設をどう建設するかが戦略の分かれ目。農業都市にするか、商業都市にするか、それとも軍備を優先するか。施設は、武将を配属することでその効果を発揮する。どの武将をどの施設に配属するかによって、内政の効果は大きく変わる。

</td>
武将の能力に合った施設に配属するのが、発展への近道だ
</td>
多くの武将を配属できれば、それだけ大きな成果を得ることができる

戦闘画面

視界外から敵が出現!いよいよ戦いが始まる。

橋をめぐっての攻防。敵の退路を断っておけば、倒した敵将を逃がさず捕縛できる。城門をめぐる攻防では、白熱した攻城戦が展開される。本陣の敵兵を全滅させれば勝利だ。

武将

曹操 孫権
董卓 劉備
袁術 袁紹

三國志12

コーエーテクモゲームス

PCパッケージ

  • 発売日:2012年4月20日
  • 全年齢対象
三國志12

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • 三國志