イチオシのギャルゲーを大ボリュームで紹介する連載企画「ギャルゲー一本釣り!!」。第6回はシステムソフト・アルファーより2012年1月26日に発売予定のPS3用ソフト「萌え萌え大戦争☆げんだいばーん ++(ぷらすぷらす)」の魅力を前後編にわけてお届け!

目次
  1. ストーリー
  2. 「鋼の乙女」って一体なに?
  3. キャラクターデザインは豪華イラストレーター陣が手がける!
  4. 新キャラクターを紹介!
  5. PS3版用に新シナリオを収録!全5部構成に!
  6. ゲームはADV、SLG、COMの3つのパートで構成!
  7. 戦闘はプレイヤーの戦略で大きく変わる!
  8. 「コミュニケーションパート」では自分の手で鋼の乙女を修理!?
  9. 3Dマップをはじめ、前作より大幅にビジュアル強化!
  10. 自分好みの「鋼の乙女」にカスタマイズ!
  11. 「サバイバルモード」がパワーアップ!
  12. チュートリアル&ヘルプ機能も搭載!
  13. その他にもPS3版ならではの要素が!

三度の飯よりギャルゲーが大好きな私が己の煩悩の赴くまま今月のイチオシのゲームを紹介する月イチ連載「ギャルゲー一本釣り!!」。今回紹介するのは、システムソフト・アルファーさんより2012年1月26日に発売予定の「萌え萌え大戦争☆げんだいばーん ++(ぷらすぷらす)」です。

本作は、システムソフト・アルファーさんが展開してきた「萌え萌え2次大戦(略)」の後継作にして、「萌え萌え」シリーズ最新作です。同社初のPS3用ソフトとして発売される本作は、現在でも活躍中の兵器を中心に、歴戦の兵器などが可愛い乙女「鋼の乙女」となって大勢登場するウォーシミュレーションアドベンチャーゲームとなっています。

前シリーズ「萌え萌え2次大戦(略)」では2Dだったマップフィールドとキャラクターが3Dに、そして演出を駆使した戦闘シーンはより迫力あるものになっているなど、全ての面で大幅にパワーアップした意欲作です!

1月発売予定と、実際にみなさんのお手元に届くまでまだ時間があるので、より一層本作の魅力に触れてもらえるよう、今回はなんと今月、来月と2回に分けてお届けします!前編となる今回は、本作のゲーム内容をマルっとチェックしていきますよ!

ストーリー

第二次世界大戦…それは、人類が経験した、もっとも大規模な戦争である。世界の主要国家が、連合国側と枢軸国側にわかれ、文字どおり総力戦を戦った戦争である。ドイツのポーランド侵攻からはじまったこの大戦は、瞬く間にヨーロッパ全土、そして全世界を舞台とした戦いへと変貌を遂げていく。世界61カ国、のべ1億人を超える軍人が動員され、陸、海、空とステージを問わず、あらゆる場所で戦争は行われた。

終戦後、世界には平穏が訪れる。だが、それは表向きで平和だと信じるものはひとりもいない。さまざまな思惑が絡みあい、世界は東西冷戦へと突入していく。その後、しばらくして、中国大陸や台湾、朝鮮半島、ベトナムといった地域で、アメリカとソ連の代理戦争ともいうべき戦いが勃発する。そこで活躍したのも鋼の乙女だった。

最前線に立つ彼女らの存在が米ソの全面戦争を阻止したのも事実だが、世界の愛国者たちが、その力に震えたのもまた事実。乙女の開発競争が、さらに激化していく要因になる。

そして、1980年、イラン。テヘランにあるアメリカ大使館で占拠事件が発生する。これが後に語り継がれる「イラン・イラク戦争」の始まりである。

「鋼の乙女」って一体なに?

シリーズをプレイしている方はもちろん知っていることかと思いますが、まずは本作に登場する「鋼の乙女」について紹介しますよ!

「鋼の乙女」は、鋼鉄のボディと強力無比な武器、それぞれが兵器としての特徴を持ちながらも、感情表現も豊かな限りなく人に近い、当時の兵器の特性を持った擬人化美少女!各キャラクターの性格は、実在する歴代の兵器の特性やモチーフとなる話が基になっています。

そして、本作では「第二次大戦」を経た現代を舞台にしているということで、活躍中の兵器から往年の兵器まで、総勢40体の「鋼の乙女」たちが登場します!

キャラクター:エイブ
デザイナー:Ein
元兵器:M-1 エイブラムス
CV:原田ひとみ
キャラクター:碧
デザイナー:とらんき
元兵器:F-2
CV:新井里美

キャラクターデザインは豪華イラストレーター陣が手がける!

本作では、今回新たに新キャラクターを手がけるとりしも氏、こげどんぼ*氏、水上凛香氏、しろ氏、モタ氏をはじめ、計26人のイラストレーターおよび原画家がキャラクターデザインを担当しています!代表作を見ればその豪華さも一目瞭然です!

イラストレーター紹介(一部、敬称略)

こげどんぼ*
代表作:「デ・ジ・キャラット」キャラクターデザインなど多数

モタ
代表作:「セブンスドラゴン」(ゲーム)原画など多数

とりしも
代表作:「撲殺天使ドクロちゃん」(小説)挿絵など多数

水上凛香
代表作:「ネこグリ。~ネクラと恋のグリモワァル~」(ゲーム)原画など多数

Ein
代表作:「ガジェットトライアル」(ゲーム)原画など多数

しろ
代表作:「シンフォニック=レイン」(ゲーム)原画など多数

悠樹真琴
代表作:「秋色恋華」(ゲーム)原画など多数

依澄れい
代表作:「.hack//黄昏の腕輪伝説」 (漫画)など多数

るたろー
代表作:「侵略!イカ娘」(アニメ)作画監督など多数

新キャラクターを紹介!

先述したとおり、PS3版では、シナリオ追加に伴って新たに5人のキャラクターが追加されています!ここではそのキャラクターたちを全員紹介しますよ!

アメリア

「みなさんは強くて、可憐で、その上知性もあって私の目標でパンパカパーンって感じなんです!」

元になった兵器:F-22 ラプター
所属国:アメリカ
CV:平山緑
デザイナー:水上凛香

アメリカの次世代の鋼の乙女として、世界トップクラスの技術者が集められ、これまでの乙女達の知識や経験などを基に作られた。そのため、ありとあらゆる点において、非凡な才能を発揮する天才で、最高傑作と名高い。当人は、色んな人に愛されて育ったため、明るく人見知りしない性格で、歴戦の猛者である先輩の乙女たちを非常に尊敬している。感情が一定値を超えるとコントロール不能の暴走モードとなり、敵味方関係なく攻撃をしてくるようになる。

カレン

「おい、このぶりっ子女! カマトトぶってんじゃねーぞ!」

元になった兵器:ズムウォルト級ミサイル駆逐艦
所属国:アメリカ
CV:原田ひとみ
デザイナー:モタ

大人すらひるむ凛々しい目と、笑うと覗く八重歯をもつ少女。褒められるのがとても苦手で、照れ隠しで殴る蹴る罵倒するのオンパレード。いつも凶暴で男口調だが内面は普通の女の子で、それを隠して生きている。特に少女漫画を好み、単行本のみならず月刊誌「君とゆめ」や週刊誌「ヨンデー」を全て欠かさず購入し、読んでいる。

しんちゃん

「この刀は……そうですね。言ってみれば、自分の魂のようなものです」

元になった兵器:心神
所属国:日本
CV:大久保藍子
デザイナー:こげどんぼ*

日本の技術研究局が技術の粋を結集して作られた次世代の鋼の乙女。とても秀才で、清楚で凛とし、しっかりと芯が強く、慎ましやかな武士娘。なお、名前の「しんちゃん」は名乗ろうとした際に、「心神だからしんちゃん」と勝手に命名され、それが浸透。若干軽いノリの多い日本の中で上手くやっていけるかと心配がち。

リディア

「ぶー。リディア、のーてんきじゃないもん」

元になった兵器:PAK FA (T-50)
所属国:SOLEN
CV:松岡由貴
デザイナー:しろ

無邪気な性格の女の子。ロシア語をはじめ、英語・イタリア語・スペイン語など6か国語を話せる語学能力を持つ。140cmくらいの低身長で、夜になるとすぐ寝てしまう小学生のような体質の持ち主。だが、たとえ寝ていようと周囲の出来事や会話には敏感に反応できる。睡眠学習もバッチリOK。

オリガ

「あーっはっは! 次の獲物はお前かい、お嬢ちゃん」

元になった兵器:ナストーイチヴイ
所属国:SOLEN
CV:平山緑
デザイナー:とりしも

人を怒らせるのが大好きな毒舌美人。極度のサディストで、寝起きは悪い。軽い戦闘狂で、戦闘では高笑いと共に兵器を乱射する。手先が不器用で細かいことが苦手(つまり大雑把)。話や考え事など、なんでも無理矢理まとめてしまうクセがある。

PS3版用に新シナリオを収録!全5部構成に!

ストーリーは大きく分けて第一部「中東戦線」と第二部「欧州戦線」と第三部「極東戦線」、第四部「ベトナム戦線(※PSP版での新シナリオ)」に、新しく第五部「第三次世界大戦(※PS3版での新シナリオ)」を追加した全5部構成で、実際の戦争・紛争などを時系列で追いながらゲームが進行します。実際の戦争はもちろん、仮想戦争を舞台にしたIFシナリオも収録し、大ボリュームの内容となっています!

第一部「中東編」

舞台の初めは、イラン・イラク戦争。イランはイスラエルの支援を受けていたものの、アメリカ、欧州、ソ連の支援を受けたイラクの攻撃の前に苦戦を強いられており、地上の状況は悪化の一途を辿る。

アメリカでは、軍開発局にいる主人公の前に副大統領(パパブッシュ)が現れる。未だ続くイラン・イラク戦争を終わらせるために、各国から鋼の乙女が派遣されることが決定。主人公は乙女たちの指揮官としてイランに派遣される。

第二部「欧州編」

1999年3月のNATO軍によるコソボ紛争(アライドフォース作戦)が舞台となる。ユーゴスラビア国内のアルバニア系住民による独立運動が日増しに強まる中、ユーゴ大統領はアルバニア系の弾圧に乗り出していた。その行動に対し、アメリカを中心としたNATOの国々が和平調停を求めてきた。

ここで拒否すればNATO軍が出てくることを危惧した大統領は、この調停に応じようとするが、謎の人物(SOLEN)からの戦力の提供の申し出が行われる。

第三部「極東編(IF)」

日本の仮想戦争が舞台。北海道の自衛隊駐屯地において、鋼の乙女達が日々訓練していた。海外では各国の鋼の乙女が戦闘に駆り出されているのに対し、日本の乙女は訓練ばかりの日々に不満をもらす。

それからしばらくして、コソボ紛争でSOLENがユーゴスラビアに攻撃を行ったという情報が入ってくる。さらに次の目的が日本であると知らされる。そこへ、アメリカから主人公が米の鋼の乙女(修理中)より先に日本を訪れ、日本の乙女の指揮をとることに。

第四部「ベトナム戦線編」

極東戦線でソ連の戦闘機との戦闘後、大雨の悪天候のなかで、帰還中のグラーフ、イーディス、ネコ、碧の4人の前に、目も眩むばかりの巨大な稲妻が直撃する。

地鳴りのような轟音が響き、巨大な力に飲みこまれていく。そして、彼女達が次に目にしたのは、辺り一面に広がる青い空。そのまま海に突っ込み記憶を喪失する。意識が戻ると、突然の見知らぬ場所に驚きを隠せない乙女達。飛ばされた先はなんと、ベトナム南北統一を巡って起こった戦争の真っ只中だった。

第五部「第三次世界大戦編(IF)」

タイムスリップする直前にSOLEN軍を倒して戦いが終わったはずが、辺りは戦闘の真っただ中だった。過去に行っている間に何があったのか混乱するグラーフ達。そんな彼女たちの前に、ベトナムで散ったはずのイリューシン達と、マリーヤ、ソフィアが現れる。

一度、戦闘を停止して帰投するように命令を受け、SOLEN軍は撤退するが、その数日後、戦力を温存していたSOLENが総攻撃を仕掛けてきて、日本は南北から上陸を受け占領されてしまう。

最後の賭けとして「日本」「アメリカ」「欧州」を鋼の乙女を中心とした部隊で一気に攻めることを提案。「連合軍 VS SOLEN」の、最後の戦いが今はじまる…。

ここまでは、主にゲームのストーリーおよびキャラクターに関する情報を中心にお伝えしましたが、次のページではいよいよボリュームたっぷりなゲームシステムに迫っていきますよ!

ゲームはADV、SLG、COMの3つのパートで構成!

「萌え萌え大戦争☆げんだいばーん ++(ぷらすぷらす)」のゲームの流れは、アドベンチャーパート(ADV)と、シミュレーションパート(SLG)、そしてコミュニケーションパート(COM)の3つのパートで構成されています。それらを一通りプレイした後、次のシナリオ(ADVパート)が開始します。

アドベンチャーパート(ADV)

登場するキャラと共にシナリオを楽しめるアドベンチャーゲームです。シナリオは、実際の戦争・紛争をベースとしており、IFシナリオも展開されます。

シミュレーションパート(SLG)

ライトユーザーからマニアまで楽しめるシミュレーションゲームです。前作同様、好評のゲームシステム・ゲームバランスは崩さず、より洗練&親切に!!

コミュニケーションパート(COM)

負傷した鋼の乙女を修理することができるコミュニケーションパートです。本作で新搭載のモード。修理することで鋼の乙女ともっと親密な関係になれる!?

戦闘はプレイヤーの戦略で大きく変わる!

シミュレーションパートでは、ユニットの行動力を表す「アクションポイント(AP)」が表示されています。移動や攻撃など戦闘中の全ての行動は、このAPを消費し、実行できます。

このAPという要素は戦闘においてさまざまな戦略性が生み出されています。例えば、「移動⇒攻撃⇒待機」といった通常の行動だけでなく、「攻撃⇒攻撃⇒攻撃⇒移動(ひたすら攻撃して離脱)」や「移動⇒攻撃⇒移動⇒攻撃(ヒットアンドウェイ)」など、プレイヤー次第で戦闘の手段は大きく変えることができるのです。

ただし、行動はAPが足りなくなったら終了なので、残りAPを見極めながら行動するようにしましょう。なお、行動によって消費したAPは、毎ターンの開始時に回復します。

ダメージを受けてHPが減ると「カットイン」が表示されます。そして、攻撃を受け続けると…。

必殺技や合体技も!

鋼の乙女キャラクターなど、一部のユニットにはHPとAPの他に、SPという特殊なパラメーターが設定されています。このSPは毎ターンの開始時に一定数ずつ上昇し、このSPを大量に消費することで強力な攻撃「必殺技」が使用可能になります。ここぞという時に使用して、敵を倒しましょう!

また、ゲームを進めていくと、特定の鋼の乙女のペアで合体技が使用できるようになります。合体技の使用条件は下記のとおり難しいものとなっていますが、必殺技より強力な攻撃が繰り出せるので狙い目です!

合体技の使用条件

  • 「合体技」が使用可能な鋼の乙女ペアが一定範囲内にいる。
  • それぞれ合体技に必要な「SP」が溜まっている。
  • どちらかが敵ユニットを合体技で攻撃できる状態にある。

「コミュニケーションパート」では自分の手で鋼の乙女を修理!?

SLGパート後は、「コミュニケーション(COM)パート」に移行します。ここでは、ダメージを負った鋼の乙女を修復できる「修理」が行えます。その修理の方法は思わずムフフと声に出してしまいそうな内容になっていますよ!

そして、修理は「見て楽しむ」だけでなく、成功することでボーナスポイントが入手できます。このボーナスポイントで鋼の乙女をカスタマイズできます。

3Dマップをはじめ、前作より大幅にビジュアル強化!

PS3版では、3Dマップをはじめ、全体的なビジュアルを大幅に強化!見た目の向上をはじめ、海の波の表現や砂埃などの細かい表現もパワーアップしています!

自分好みの「鋼の乙女」にカスタマイズ!

「萌え2次」シリーズでは、鋼の乙女がレベルアップし、一定値以上になると、あらかじめ決まられていた強化パターンへのクラスチェンジが可能でしたが、「萌え萌え大戦争☆げんだいばーん ++(ぷらすぷらす)」では、レベルアップするとボーナスポイントが得られ、それをもとに、プレイヤー自身で強化するパラメータの割り振りが行えます!自分好みの「鋼の乙女」を育てましょう!

HPが増える「最大HP強化」、武器の攻撃力が増える「武器強化」、攻撃の射程が増える「射程強化」など、
得たボーナスポイントをもとに、鋼の乙女を自分好みにカスタマイズ!

「サバイバルモード」がパワーアップ!

サバイバルモードは、専用のマップを連続で戦い続けていく上級者向けのモードです。特別な条件でプレイで楽しむことができ、何度でも繰り返しプレイしたくなる「やり込み」要素が充実!

チュートリアル&ヘルプ機能も搭載!

シミュレーションゲーム初心者も安心!「チュートリアル」や「ヘルプ」機能が搭載されているので、わからなくなったらすぐさまチェックしてみましょう。

その他にもPS3版ならではの要素が!

トロフィーを実装!

シナリオやサバイバルモードをクリアすると、その実績に応じたトロフィーが贈られます。シナリオをプレイしながらトロフィーをコレクションして、友達に見せびらかしてはいかがでしょうか?

モーションセンサーを用いたミニゲームを搭載!!

PlayStation3での新機能「モーションセンサー」を使ったミニゲームが新しく追加されています。ミニゲームの成否によっては、マップをクリアしやすくなったり、逆に窮地に追い込まれたりと戦況が大きく変化します。

パズルのピースを入れ替えて制限時間内に一つの絵柄にする「パズル」や、角度と強さを調整して、
的に向かって砲弾を放つ「砲撃ゲーム」など、複数の種類のミニゲームが収録されています。

ダウンロードコンテンツを展開!

本作では、カスタムテーマや背景画像などのダウンロードコンテンツが展開予定。「萌え萌え大戦争☆げんだいばーん」の楽しさがもっと広がります!

さて、第6回はひとまずここまで。擬人化キャラクターがこれだけ登場するのもたまりませんが、骨太なゲームシステムもガツッと心を鷲掴みにしてきます!さてさて、実際のところどんなゲームに仕上がっているのか気になりますよね!!後編では、一足早く本作のプレイインプレッションをお届けする予定ですのでお楽しみに!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー