2012年3月18日、東京国際フォーラムのホールAにて、「スーパーロボット大戦シリーズ」生誕20周年を記念した一大イベント「鋼の魂祭」が開催された。

本イベントにはシリーズのチーフ・プロデューサーを務める寺田貴信氏をはじめ、人気声優やアーティストが多数出演。歴代参戦作品の映像集やトークショー、人気ソングのライブなど内容も盛りだくさんで、20周年記念にふさわしい熱いイベントとなった。

オープニングを飾ったのは“アニキ”こと水木一郎さんのライブ。「空飛ぶマジンガーZ」を熱唱しながらワイヤーを使って舞い上がり、空中で「Z」の文字を描くド派手なフライングアクションで観客のド肝を抜いた。この驚愕のパフォーマンスに会場のテンションは初っぱなから最高潮となった。

シリーズの歴史を振り返るヒストリーステージには声優の神谷明さん、古谷徹さん、置鮎龍太郎さん、檜山修之さん、保志総一朗さん、小西克幸さん、中村悠一さん、寺島拓篤さんが登場。初代「スーパーロボット大戦」をはじめとする歴代作品の映像をバックに、自らの演じるキャラクターの声で「スパロボ」の歴史を紹介していった。ときに熱く、ときにコミカルな声優陣の熱演と懐かしい映像の数々にファンは興奮。ボルテージは終始上がりっぱなしだった。

置鮎さんと相沢舞さんの司会によるキャストトークでは、声優陣と寺田氏がさまざまなお題をテーマに危ない小ネタやアフレコ時の意外な苦労話などを披露。続いて行われた生アテレコでも、アドリブやジョークを交えた演技で会場を大いに盛り上げた。

初公開となる「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」第2弾PVの上映も行われた。参戦作品の人気ロボットやキャラクターが登場し、必殺技・合体技を繰り出す映像が映し出されるたびに客席からは歓声や驚きの声が巻き起こった。

また、人気アーティストたちによるスペシャルライブも実施。樋浦一帆さん、美郷あきさん、angelaさん、米倉千尋さん、JAM Projectの影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、福山芳樹さん、きただにひろしさん、奥井雅美さんが出演し、おなじみの名曲・人気曲を歌い上げた。そして、ラストライブでは水木一郎さんが再登場。JAM Projectと共演するなど、ファンにはたまらないステージとなった。

最後に出演者全員がステージに集合し、寺田氏が「30周年に向けて頑張っていけるパワーをもらえたと思っております。“再世編”“第2次OG”を皮切りに、これからもどんどん“スパロボ”を作っていきたいと思いますので、ご声援よろしくお願いします」と挨拶。さらに、出演者全員でファンと一緒にマジンガーZの主題歌を大合唱し、ステージを華々しく締めくくった。

なお、当日会場では、チケットと引き換えで来場者全員に「20周年特製ブックレット」が贈られていた。

今回、この特製ブックレットを5名様にプレゼント!募集期間は2012年3月19日から4月1日23時59分までとなっておりますので、奮ってご応募ください!

第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇

バンダイナムコゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年4月5日
  • 12歳以上対象
  • PS Store ダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー