大賞/総務大臣賞 The AMD Grand Prize

作品名

MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES-はじめまして、初音ミクです-

制作・関連会社等

MIKUNOPOLIS 2011 実行委員会(クリプトン・フューチャー・メディア株式会社、株式会社セガ、株式会社アスキー・メディアワークス)

大賞/総務大臣賞選考理由

初音ミクは2007年に発売された歌声合成ソフトの名称だが、インターネット上でオリジナル楽曲やイラスト、3DCGによるミュージックビデオへと、クリエイターによる共作が連鎖し、バーチャルアイドル「初音ミク」として人気を得た。宣伝ではなくCGMの循環によって世界に広がり、その頂点として米国ロサンゼルスのノキアシアターにてライブを実現し、満員の会場を熱狂させた。またトヨタやグーグルのTVCMに採用されるなど、世界的アイドルとして成長。日本発の世界的CGM型バーチャルアイドルとして海外公演を実現された実績と、さらなる世界公演の実現を祈念して、第13回に引き続き今年二度目の優秀賞を贈る。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー