燐と雪男、2つの視点で深みのあるゲームオリジナルストーリーが楽しめるPSP「青の祓魔師 幻刻の迷宮(ラビリンス)」のプレイレポートをお届け!ゲームソフトも1名様にプレゼント

燐と雪男、2つの視点で深みのあるゲームオリジナルストーリーが楽しめるPSP「青の祓魔師 幻刻の迷宮(ラビリンス)」のプレイレポートをお届け!ゲームソフトも1名様にプレゼント

担当:

PSP

バンダイナムコゲームスが2012年4月26日に発売したPSP用ソフト「青の祓魔師 幻刻の迷宮(ラビリンス)」は、ジャンプSQにてマンガが連載中、アニメや舞台などさまざまに展開する「青の祓魔師」を題材としたアドベンチャーゲームだ。ここでは、本作のプレイレポートをお届けする。

燐と雪男、2人の視点を変えて展開するザッピングシステム

本作では、同じ時間軸の中で、燐と雪男、それぞれの視点で物語が楽しめる。互いの行動は影響しあい、相手の物語の進行に大きな影響を及ぼす。

物語は7日間の期間で進行し、物語が進まなくなったときは、時間をさかのぼったり、視点を変えることで思わぬ場面からストーリーに変化が起こる。何度もやり直しをしつつ、グッドエンディングを目指していこう。

また、本作のシナリオ中には戦闘が発生する場面も。戦闘はコマンド選択によって状況が変化、また、後述する「絆イベント」で仲間との絆を深めることで通常より大きな大ダメージを与えられる合体技のコマンドが出現するぞ。

ゲームオリジナルで展開するストーリー

本作では、オリジナルのストーリーが展開し、おなじみのキャラクターはもちろん、ゲームでしか登場しないキャラクターも登場する。「ラビリンスガーデン」という謎の空間の中で、目が離せない物語が展開していく。

ストーリー

一週間の特別訓練合宿を言い渡され、祓魔塾メンバーは「ラビリンスガーデン」へ行くことになる。そこは中世期の聖騎士が作った、自然の摂理を保ちつつも、祓魔能力に応じ、現象を具現化できる不思議な場所だった。

修行に張り切る燐たちだが、その一方で、ある計略が進行していることを塾生たちははまだ知らない…。

キャラクター
奥村燐(おくむらりん) 奥村雪男(おくむらゆきお)
CV:岡本信彦 CV:福山潤
正十字学園 高等部一年生 正十字学園 高等部一年生
祓魔塾 訓練生 正十字騎士団 祓魔師
祓魔塾 悪魔薬学一年生担当講師
杜山しえみ(もりやましえみ) 勝呂竜士(すぐろりゅうじ)
CV:花澤香菜 CV:中井和哉
祓魔塾 訓練生 正十字学園 高等部一年生
祓魔塾 訓練生
志摩廉造(しまれんぞう) 三輪子猫丸(みわこねこまる)
CV:遊佐浩二 CV:梶裕貴
正十字学園 高等部一年生 正十字学園 高等部一年生
祓魔塾 訓練生 祓魔塾 訓練生
神木出雲(かみきいずも) メフェスト・フェレス
CV:喜多村英梨 CV:神谷浩史
正十字学園 高等部一年生 正十字学園 理事長
祓魔塾 訓練生 祓魔塾 塾長
クロ
CV:高垣彩陽
燐と雪男の育ての親“獅郎”の使い魔

「ラビリンスガーデン」では、過去の祓魔師(エクソシスト)が実際に体験した事件が実際に体感できる。ゲーム序盤は燐と雪男、それぞれの視点から祓魔塾の面々とのやり取りを楽しみつつ、「ラビリンスガーデン」の奥に隠された謎に挑んでいこう。

絆イベントでキャラクターとの絆を深めると…?

本作では、ただストーリーにそってゲームを進めるだけでなく、一週間の合宿の中で仲間と絆を深めていく。絆の深さは5段階の「絆ランク」で表され、特定のキャラクターとの絆ランクをどれだけ上げられたかによって、7日目最後の絆イベントエンディングが変化する。

一日の終わりにキャラクターを選択すると、選んだキャラクターとの会話が発生し、途中で選択肢がでるので、どちらの返事を選択するかで「絆イベント」の内容が変化し、その結果は「絆ランク」上昇時の「文字盤の炎」の燃え具合でチェックできる。

そして、7日目を迎え、ゲームがエンディングを迎えると、最後にもっとも絆ランクの高いキャラクターとの特別エンディングが発生する。エンディングは燐、雪男それぞれに用意されているため、10以上のバリエーション豊かなエンディングを見ることができるのだ。

2つの視点がストーリーの深みを生み出す

本作の面白いところは、燐だけ、雪男だけでは判明しない謎が多分に用意されており、それらを少しずつ補完しながら最後に控えるゲームの大きな謎に迫っていけるという点だ。

そして、それはほかのキャラクターの描写にも影響し、燐との会話ではわからないキャラクターの心情が雪男との会話ではわかったり、また逆もしかりという形で物語全体に深みを与えてくれている。

まもなく劇場版の公開を控える「青の祓魔師」ではあるが、この作品はマンガともアニメとも違った、ゲームならではの作品世界を体感できる内容となっているので、これからぜひ遊んでみてはいかがだろうか。

ゲームソフトを1名様にプレゼント!

今回、バンダイナムコゲームスより「青の祓魔師 幻刻の迷宮(ラビリンス)」のゲームソフトを提供いただいたので、1名の方にプレゼントいたします!下記応募フォームより、どしどしご応募ください!

賞品

PSP用ソフト「青の祓魔師 幻刻の迷宮(ラビリンス)」 1名様

提供

株式会社バンダイナムコゲームス

当選数

1名

応募期間

2012年5月30日~6月12日

「青の祓魔師 幻刻の迷宮(ラビリンス)」プレゼントへの応募はこちらから!

青の祓魔師 幻刻の迷宮(ラビリンス)

バンダイナムコゲームスPSPパッケージ

  • 発売日:2012年4月26日
  • 価格:5,230円(税込)
  • 全年齢対象
青の祓魔師 幻刻の迷宮(ラビリンス)
関連ワード
(C)加藤和恵/集英社・「青の祓魔師」製作委員会・MBS
(C)2012 NBGI

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

  • 「リディー&スールのアトリエ」特設サイト
  • 軌跡シリーズ特設サイト

タグ検索

ジャンル

RPG
アクション
シミュレーション
スポーツ
テーブル
パズル
ノンジャンル

テーマ

アプリ

ハード

システム

その他

ニュース

外出中でもスマホで
最新ゲーム情報をチェック!

ゲーム総合情報サイト Gamer QRコード

お気に入りとして登録!

SNSでシェアする!

ゲームショウ

トップへ戻る