D4エンタープライズは、レトロゲーム配信サービス「Project EGG」にて、本日6月19日より、新規コンテンツ「ヴァリスIII(メガドライブ版)」の配信を開始した。

夢幻界、人間界とともに神の作りし三界のひとつ、魔界。そこは馬、かつてない危機に陥っていた。突如として接近してきた亜空間が、魔界を呑み込み始めたのだ。

「このままでは魔界は滅んでしまう…夢幻界を侵略し、我々魔族がそこに移り住むしか、生き残る道はなかろう……」

魔族の王・グラメスはついに夢幻界に侵攻を開始した。ヴァリスの剣と対をなすという、レーザスの剣を持つグラメス。彼を破ることができるのは、ヴァリス戦士・優子の他にいない。優子は正義の心に動かされ、その手にまた剣をとった。そして、すべてをかけた戦いが始まる!!

本作は1991年にリリースされたサイドビューのアクションゲームです。プレイヤーは優子となって、魔界を率いるグラメスの野望を食い止めるために戦いに身を投じることになります。

今回は優子だけではなくヴァルナやチャムといったプレイキャラも登場し、シーンによって切り替えながら戦うことになります。武器による攻撃とジャンプを駆使して戦いますが、ハイジャンプやスライディングといった特殊動作。3種類の魔法、7種類のアイテムなどが登場し、なかなかに手応えのある仕上がりを見せています。

ちなみに本作のオリジナルはPC版で、今回リリースされるのはその移植版であるコンシューマー版になります。

タイトル:ヴァリスIII(メガドライブ版)
ジャンル:アクション
メーカー:サンソフト
配信サイトURL:http://www.amusement-center.com/project/egg/cgi/ecatalog-detail.cgi?contcode=7&product_id=1010
発売日:6月19日
価格:525円(税込)(※キャンペーン終了後は840円での配信となります。)

ヴァリスIII(メガドライブ版)

D4エンタープライズ

PCダウンロード

  • 発売日:2012年6月19日

    ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

    コメントを投稿する

    この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー