MAGES.が、2012年8月2日に発売を予定しているPSP用ソフト「コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯❤Hysteric Birthday 2U」。ここでは、発売に先駆けて各チャプターのプレイレポートをお届けします。

「コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯❤Hysteric Birthday 2U」は、廃校監禁アドベンチャーシリーズ「コープスパーティー」の番外編で、天神小学校の暴君サチコの呪いが弱まる唯一無二の日、「サチコの誕生日」に巻き起こるドタバタ劇を、豪華ゲストシナリオライター陣によるアンソロジー形式でまとめた作品となっています。

キャストは前作同様で、更に新キャラクターが登場。これまでの「コープスパーティー」の世界観を残しつつも、アンソロジー形式による新しいコープスパーティーの一面が垣間見れるのです。

本作からの新キャラクターを紹介!

水原さつき

CV:原 由実

如月学園中等部で由香の同級生。犬丸、亜衣子と同じく、何故か現実から呼び寄せられた。

天神小学校という場所にも関わらず、緊張感のない様子をみせる天然お馬鹿キャラ。常にポテチを持っている。

丹羽亜衣子

CV:山口 立花子

桐章学園の3年生。解説役として天神小学校に呼び寄せられた。霊具とお金に執着心を持つ情報屋。

のらりくらりと掴み所がないため、亜衣子を天敵とする七星と衝突することが多い。サチコと意気投合している。

犬丸 晴行

CV:山口 智大

桐章学園2年。さやか、七星と同じクラス。さやかの幼馴染みであり、さやかラブ。彼女には邪険にされているが、全く気にしないポジティブ思考の持ち主である。

その度合いが過ぎるため、周りには残念なイケメンと言われている。

古林 蘭

CV:上坂 すみれ

聖来栖女学院2年生。梓紗のことを「嫁」と呼び、彼女のことが大好き。男の子っぽい喋り方で、見た目通り子供っぽい性格をしている。

梓紗や幼馴染たちと行ったおまじないによって、天神小学校へ飛ばされた。

高井 梓紗

CV:ゆかな

聖来栖女学院2年。ミッション系お嬢様学校。神聖な力を持ち魔を退ける。

蘭と同じく「幸せのサチコさん」とは別の方法で天神小にやってきた。大人っぽい性格で、蘭からのアプローチは軽く受け流している。

「今日はちょっと、文化祭をしてもらいます」の一言から始まる波乱の一日

物語はサチコの誕生日に、天神小学校の呪いが弱まり、生前の心を少し取り戻したサチコによって、犠牲者たち小学校に集められる場面から始まります。

バラバラになっていた仲間たちが一つの場所に集まり安堵したのもつかの間、サチコの「今日はちょっと、文化祭をしてもらいます」という言葉を発端に、犠牲者たちは振り回されることになるのです。

前作まではマップを移動してストーリーを進めていましたが、
今回は選択肢によって細かく分岐していきます。

ここからは、各Chapterのあらすじと見どころを紹介していきます!

Chapter1「戦場に架ける恥」(シナリオライター:新井 輝氏)

「ラブコメがみたい」という希望を良樹に猛反対され、気分を害したサチコは、ゴールまでたどり着けたら、誰かもう一人と一緒に元の世界に帰してくれるという脱出ゲームを提案してきます。

思いもよらない提案に最初は戸惑いを覚える面々ですが、このチャンスを逃したら帰れないかもしれないという思いを抱えた何人かは脱出ゲームへの参加を決意します。しかしこれはサチコが考えたゲーム。ゴールまでの道中では様々なトラップが待ち受けているのです…。

誰と一緒に帰りたいかという各々の思いが交錯する中での脱出劇。直美のことを思い、ひたむきに駆ける世衣子の姿にも注目です!

Chapter2「テンジン座の怪人」(シナリオライター:村田 治氏)

ここでは、演劇部員が多いことに気が付いたサチコに、演劇をやりたいと頼まれた森繁や岸沼たちが主役になります。

「サチコに逆らったら殺される」という恐怖心から従うことにしたメンバーをよそに、1人で白熱した演技指導をする森繁と、それを熱心に聞き入れるサチコ。熱血監督と化した森繁の姿は特に必見です!

そして完成した演劇は、なんとサチコを主役に据えたサスペンス「霊界探偵サッちゃん」。劇の中ではどんな事件が巻き起こり、そしてサチコはどうやって犯人を導き出すのでしょうか…。

Chapter3「私情最大!地下防空壕縦断ウルトラクイズ」(シナリオライター:恵莉 ひなこ氏)

Chapter3では、七星・さやか・犬丸・田久地の4人が、サチコに囚われた、七星の師匠である鬼碑忌を救うために地下防空壕を奔走するストーリーが展開されます。

クイズに正解すると得られる点数の合計が基準値より上であれば、鬼碑忌を奪還することができるのですが、これがなかなか難しく、筆者は何度か失敗することに…。出題される問題は「コープスパーティー」シリーズに関するクイズがほとんどなので、プレイする前に前作を予習しておくといいかも。

Chapter4「天神小の中心で、愛をさけぶ?」(シナリオライター:城崎 火也氏)

Chapter4では、本作の主人公・哲志と、直美、あゆみ、由香、結衣、凍孤といった女性陣が登場します。ここでは、女性陣が哲志へアピールし、最終的に哲志に選ばれた人が優勝という「天神小学校ハーレムスクールデイズ!ラブラブ大作戦」をすることになるのです。

アピール方法は、水着で争奪戦・ナース姿で哲志の看病・メイドになって奉仕対決…といった内容で、戸惑いつつも奮闘する健気で可愛い女性陣の姿が見れます!これまでの「コープスパーティ」シリーズでは絶対に見られなかった衣装の数々も必見ですよ。


</td>

なお、アピール合戦の司会進行は新キャラクターのさつきが務めているのですが、なぜか人一倍過激な水着姿を披露しており、そこも注目ポイントの一つです。

Chapter5「王様とわたしたち」(シナリオライター:雑破 業氏)

直美、世以子、七星、さやか、犬丸の5人が、サチコの「オトナの遊びをやってみたい」という提案から、王様ゲームをすることになるChapter5「王様とわたしたち」。

ゲームとはいっても、王様は常にサチコで、メンバーたちは様々な罰ゲームを言われるがままに受けることになります。中にはお色気要素たっぷりのイベントも!

サチコの無茶な要求に怯えつつも、次第に楽しんでいく面々の雰囲気が印象的。その中で、連続して罰ゲームに遭う直美は1人だけぐったりした様子です。果たして彼女の体力と精神は最後まで持つのでしょうか…?

Chapter6「料理の凡人」(シナリオライター:日暮 茶坊氏)

ここでは、良樹、刻命、卜部、結衣、直美の5人がサチコに美味しい料理を振る舞うことになります。トータルで一番おいしい料理を作った人は、一つだけ願いを叶えてもらえるということで、一同は目の色を変えて料理に励みます。

刻命が作る男の料理や、これまで存在感が薄かった卜部が見せる料理の腕前には要注目です!

笑いあり、涙ありのストーリーの末に、サチコの願いは叶うのか!?

ここまで、Chapter1から6までを紹介してきましたが、この後もまだまだサチコのお願いは終わりません。例えばChapter7では、「ハリウッドセレブになりたい!」というサチコのお願いに応えるため、学園ラブストーリー映画を撮ることになります。Chapter2に続いて、またしても熱血監督となった森繁の暴走を見ることができますよ。

果たして哲志や直美は、サチコの願いを見事に叶えることができるのでしょうか。その結末はぜひプレイして確かめてほしいと思います。

これまでの狂気と恐怖が渦巻く作風から一転、キャラクターの新たな一面が見れるドタバタ劇になった今回の「コープスパーティー」。シリーズのファンはもちろん、ホラーが苦手だからと敬遠していた人にもおすすめできる作品です!

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(30枚)

(C)Team GrisGris / 5pb.

※画面は開発中のものです。

関連ワード

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

機種
PSP
プラットフォーム
パッケージ
OS
会社
5pb.
シリーズ
コープスパーティー
ジャンル
アドベンチャー
公式サイト
公式サイト
  • Figgy
  • プリコネR特集
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
4月10日(水)
SUSHIショット
クローズ×WORST UNLIMITED
4月11日(木)
CLeM
Devil May Cry: Peak of Combat
EGGコンソール ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー MSX2
EMPTY SHELL
Inertial Drift
Loretta
Moonglow Bay
RPG MAKER WITH
Slave Zero X
Slave Zero X 限定版
STEINS;GATE 15周年記念ダブルパック
STEINS;GATE ELITE グッドバリュー版
The Dragoness:Command of the Flame
アルタイル号の殺人
アーケードアーカイブス VS. スーパーゼビウス ガンプの謎
スイカゲーム
デジプラコレクション まるごと鉄道!ミニ ~JR貨物編~
ドットピースパズル
マブラヴ REMASTERED
マブラヴ オルタネイティヴ REMASTERED
双翼世界の精霊勇者
旅人ソフィア
日本史3ヒントクイズ 私は誰でしょう?
果つることなき未来ヨリ
泡沫のユークロニア
泡沫のユークロニア 限定凍玻璃エディション
4月12日(金)
Outer Terror
WOWOWOW KORONE BOX
4月15日(月)
PERISH
4月16日(火)
Grounded
Harold Halibut
デイヴ・ザ・ダイバー
晴空物語 もふもふランド
4月17日(水)
HIT : The World
4月18日(木)
ARK: Survival Ascended
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
Picross -LogiartGrimoire-
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
いっき団結
ココロシャッフル - Spirit Swap -
バニーガーデン
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
同級生リメイクCSver
食魂徒 ~百花妖乱~
4月19日(金)
SOUL COVENANT
ウムランギジェネレーション
ビックリマン・ワンダーコレクション