バンダイナムコゲームスは、9月30日、バンダイナムコゲームス本社にて、2012年10月25日発売予定のPSP用ソフト「アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド/ファンキー ノート/グルーヴィー チューン」に収録される新作アニメのプレミアム先行上映会を実施した。ここでは、2回に分けて実施されたうちの午前の部の模様をお届けする。

(左から)沼倉愛美さん、今井麻美さん、浅倉杏美さん
(左から)沼倉愛美さん、今井麻美さん、浅倉杏美さん

ここでは、如月千早役・今井麻美さん、我那覇 響役・沼倉愛美さん、萩原雪歩役・浅倉杏美さん、「アイドルマスター」総合プロデューサー・坂上陽三氏が進行。当日は、午前の部、午後の部それぞれ抽選で当選した200名が参加したということもあって、終始盛り上がったイベントとなった。

上映会だが、「アイドルマスター シャイニーフェスタ」3つのパッケージの中から、1つのみの上映ということで、会場では観るアニメを決めるためのアニメ抽選会を実施。その結果、選ばれたのは「ファンキー ノート」の「Music is a friend」となった。ここでは上映内容には触れることはできないが、出演者いわく「涙腺がうるんだ」というほどの出来となっているので、実際のゲームでぜひチェックしてみよう。

坂上陽三氏

なお、今回のイベントに合わせ、3パッケージそれぞれの収録アニメの新規カットも公開されたので紹介する。

ハニー サウンド「Music in the world」

ファンキー ノート「Music is a friend」

グルーヴィー チューン「Music of love」

さらにイベントでは、TVアニメ「アイドルマスター」監督の錦織敦史氏、TVアニメ「アイドルマスター」プロデューサーのアニプレックス 鳥羽洋典氏、「PROJECT IM@S」総合ディレクターのバンダイナムコゲームス 石原章弘氏が登場してのトークショーが行われた。
「感動させること言うから」と坂上氏からプレッシャーをかけられた石原氏は、PSPでリズムゲームとして発売することについて、アニメから入った人がもっと手軽に遊べる、また、「アイドルマスター」の特徴でもある楽曲を活かしたゲームにしたかったと語られた。

そして、ゲーム内にアニメを収録するということを鳥羽氏が聞いた時は、TVアニメの最終回でバタバタしていた時だったそうで、その後、錦織氏が話を聞いた時には特別編も進んでおり、当初は1つのアニメにつき10分ぐらいの尺で考えていたという。

しかし、石原氏が持ってきた話の流れだと尺が短くてつまらないということで、もっと面白くしようと話を足していったらTVアニメ1話分のボリュームになったことが明かされた。

会場でアニメが上映された「ファンキー ノート」について、伊織、やよい、亜美、真美、響の5人が選ばれた経緯については、坂上氏が「僕の趣味で」と答え、会場からすかさず「ヘンタイ!」コールが飛び交うお約束(?)をはさみつつも、「ゲーム、アニメを通じて、フェスタに行ったら面白い組み合わせ」としてそれぞれのメンバーを選んだことが語られた。

ちなみに、「ファンキー ノート」のアニメ「Music is a friend」は絵コンテを舛成孝二氏、演出を高橋正典氏、作画監督を山口智氏とTVアニメ7話のチームが担当し、ほほブラシをつけたがっていたというエピソードも語られ、笑いを誘っていた。

また、沼倉さんは「ビジョナリー」のPVについては、やよいの表情など、PVが本当に可愛いかったそうで、アフレコの際の映像を何度も見返したという。そして、楽曲についてはところどころで遊びが入っているそうなので、そちらもぜひ注目してもらいたい。

そして、アニメの中でのおすすめのシーンについて、浅倉さんは「グルーヴィーチューン」の中で雪歩が勇気を出すシーンのいつもだったら見られない恥じらいの表情を、沼倉さんは「グルーヴィーチューン」のPVのサビ直前、今井さんは「ハニーサウンド」での“あずささんのおっぱい”と答えていた。

さらに、PV制作に関しては、「ハニーサウンド」の「Vault That Borderline!」について、石原氏から制服を着させるという発注に対して、錦織氏が当初ブレザーを考えていたものの、“あずささんとりっちゃんに着させるため”にセーラー服にしたというエピソードや、画面上の色を抜いて固い感じで作っており、アニメ本編とは違った方向で制作したとのこと。

そういったPVを制作したことについて石原氏は、今までアイドルたちのステージで踊ることは多かったが、PVに焦点を当てたことが新鮮だったと語り、錦織氏からも今後、PVを制作することになったらまた作りたいという熱い思いが語られた。

トークショー後は、3パッケージそれぞれの缶バッジ&ライブタオルや非売品ポスターなど、本作に関連したグッズの数々が当たるプレゼント抽選会、そして、「ファンキーノート」に出演する沼倉さんを真ん中に「READY!!」が披露され、最後は「シャイニーフェスタですよ、シャイニーフェスタ!」の掛け声とともにイベントは終了となった。

アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド

バンダイナムコゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年10月25日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

アイドルマスター シャイニーフェスタ ファンキー ノート

バンダイナムコゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年10月25日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

アイドルマスター シャイニーフェスタ グルーヴィー チューン

バンダイナムコゲームス

PSPダウンロード

  • 発売日:2012年10月25日
  • 12歳以上対象
  • PS Storeダウンロード版

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー