バンダイナムコゲームスは、本日10月28日、ヤマダ電機 池袋LABI1 モバイルドリーム館にて、2012年11月1日発売予定のPS3用ソフト「テイルズ オブ エクシリア2」の先行体験会&トークショーを開催した。

馬場英雄氏
馬場英雄氏

先行体験会の前に行われた「テイルズ オブ エクシリア2」プロデューサーのバンダイナムコスタジオ 馬場英雄氏によるトークショーには、事前に整理券を手に入れた、スペースを埋め尽くすほどのファンが参加した。

まずは、馬場氏が伝えたい世界観を書き下ろしてもらったという、浜崎あゆみさんの歌うOP主題歌「Song 4 u」に乗せた第4弾PV、そして徳島で行われた「マチ☆アソビ」にて公開された第5弾PVをそれぞれ披露。馬場氏曰く、第5弾PVについては、最後の場面でガイアスとやりとりをしている時のエルの表情に注目してほしいとのこと。こういった細かい仕草も本シリーズならではの特徴と言えそうだ。

また、東京ゲームショウ2012のプレイステーションブース内の一遊入魂ステージにて公開された戦闘紹介動画も上映。ここでは、主人公・ルドガーのウェポンシフトについて、「テイルズ オブ グレイセス」で採用されたスタイルシフトが好評だったことを受けて採用したことを明かしていた。

そして、体験版用に用意されたロムを使ってのプレイも紹介。このロムではガイアス、ミュゼのいずれかをパーティキャラクターに加えることができるとともに、キャラクターとの親密度が上がった時の効果のひとつとして、アタッチメントを入手できることも紹介した。

続いて、実物を紹介した予約特典「オリジナル短編小説『TALES OF XILLIA 2 -Before Episode-』&設定資料集」をはじめ、既出の情報を一気に紹介。ここでは、初回封入特典となるジュードのユーリ衣装と、ミラのアスベル衣装が「テイルズ オブ エクシリア」のゲーム内でも使えることが明かされた。

さらに、「テイルズ オブ」シリーズのポータルサイト「テイルズチャンネル+」にて、明日10月29日より「テイルズ オブ」の人気キャラクターと電話ができるキャンペーンがスタートすることも紹介。こちらは一定の条件を満たすことで、キャラクターから電話がかかってくることもあるという。まずは、明日より登場するユーリとの会話を楽しんでみてはいかがだろうか。

次に紹介されたのは、DLC情報について。「コードギアス 亡国のアキト」、そして「魔法少女まどか☆マギカ」とのコラボレーション衣装が紹介された。こちらは、ムービーもすでに公開されているので、ぜひチェックしてほしい。

コードギアス 亡国のアキト
魔法少女まどか☆マギカ

加えて、ゲームの最新情報も公開。まずは作中にミニゲーム「ポーカー」が収録されることが明らかになった。こちらはチップをアタッチメントなどの景品と交換できるほか、ゲームの目的である借金返済にも役立つという。

また、ゲーム内で入手可能な衣装について、新たに前作の衣装とカラーバリエーション衣装、ルドガーのコック衣装やディーラー衣装などが登場することも紹介。このほか、まだ公開されていない衣装もあるということなので、そちらは実際のゲームで試してみてはいかがだろうか。

そしてシリーズ恒例となる闘技場については、従来シングル戦とパーティ戦の2種類が主だったが、本作ではパーティから2人を選んで参加する「タッグモード」と、4人全員で参加する「パーティモード」の2つが楽しめる。これについては、リンクモードを活かした本作ならではと言えそうだ。

そのほか、クエストの中に、特別なイベントが発生する「イベントクエスト」や、「テイルズ オブ」シリーズでお金が大好きと言えば真っ先に浮かぶであろう“あの人”が登場することなどが紹介された。

最後に紹介されたのは、変化衣装とレベル上限について。変化衣装は、装備することで見た目をほかのキャラクターに変えて遊べるというもの。画像で紹介している通り、全キャラクターをイバルに変えてみたり、四刃象勢ぞろいの姿が見れたりと、遊び心のある要素となっている。

また、レベル上限については、ファンからの要望を受け、MAXが200になっていることが明らかになった。

ゲーム情報の紹介後には、少しほんわかとした雰囲気のある、最新のPVを紹介。こちらはユリウスやエルの微笑ましい姿が堪能できる内容となっており、ゲーム内のどの場面で登場するのか、気になるムービーとなっていた。

マーボーカレー60名分など、多くのプレゼントを大盤振る舞いしたじゃんけん大会が行われた後、馬場氏からのメッセージをもってイベントは終了となった。

馬場氏:今作もスタッフたちが一生懸命頑張ってくれましたので、いろんなかたちでみなさんにお届けしたいと思っています。そして、みなさんがルドガーになりきって選択していただき、冒険を進めて未来につなげるというかたちで遊んでいただければと思います。これからも「テイルズ オブ」シリーズのスタッフ一同頑張っていきますので、今後も応援よろしくお願いいたします。

なお、イベント後の先行体験会で本バージョンを実際にプレイすることができたので、その模様については後日改めてお伝えする。

テイルズ オブ エクシリア2

バンダイナムコゲームス

PS3パッケージ

  • 発売日:2012年11月1日
  • 価格:8,380円(税込)
  • 15歳以上対象
テイルズ オブ エクシリア2

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(49枚)

(C)いのまたむつみ (C)藤島康介 (C)2012 NAMCO BANDAI Games Inc.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

テイルズ オブ エクシリア2

テイルズ オブ エクシリア2

選択が未来を紡ぐRPG
機種
PS3
プラットフォーム
パッケージ
会社
バンダイナムコゲームス
シリーズ
テイルズ オブ
ジャンル
RPG
クリエイター
馬場英雄奥村大悟近藤隆伊瀬茉莉也
公式サイト
http://tox2.tales-ch.jp/
  • セガ特集ページ
  • Figgy
  • 「黎の軌跡(くろのきせき)」特設サイト
  • プリコネR特集

人気記事ランキング

RANKING

定期配信

REGULAR
  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
6月29日(水)
EOS -エコーオブソウル-
OUTRIDERS WORLDSLAYER
ジャンボ空港物語
6月30日(木)
EVE ghost enemies
EVE ghost enemies 初回限定版
INFINITY SOULS
The Lord of the Parties
void* tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2
Young Souls
グランダイバー! ~がんばれ!ツルハシくん~
デイランド:ポケットプラネット
マーセナリーズリバース 追憶のワイルドリンクス
モンスターハンターライズ+サンブレイク セット
モンスターハンターライズ+サンブレイク ダブルデラックスセット
モンスターハンターライズ:サンブレイク
モンスターハンターライズ:サンブレイク デラックスエディション
ラビッツ:パーティー・オブ・レジェンド
僕と彼の危険な同居生活
地下刑務所からの脱出
大戦略SSB
天獄ストラグル -strayside-
天獄ストラグル -strayside- オトメイト スイート BOX
天獄ストラグル -strayside- 特装版
彩京 SHOOTING LIBRARY Vol.1
暁ノ天刃録
7月1日(金)
EA SPORTS F1 22
OUTRIDERS WORLDSLAYER
アーキタイプ・アーカディア
7月7日(木)
MX vs ATV Legends
ボクらのサマースポーツ
マッチポイント:テニスチャンピオンシップ
マッチポイント:テニスチャンピオンシップ レジェンドエディション
レッツプレイ!オインクゲームズ
僕の彼女は人魚姫!?Refine My Girlfriend is a Mermaid!?
僕の彼女は人魚姫!?Refine My Girlfriend is a Mermaid!? 限定版
風のクロノア 1&2アンコール
風のクロノア 1&2アンコール Digital Deluxe Edition
7月8日(金)
冤罪執行遊戯ユルキル

コメントランキング

COMMENT