スクウェア・エニックスは、12月5日発売予定のトリビュートアルバム「FINAL FANTASY TRIBUTE~Thanks~」について、CDジャケットおよび最後の追加アーティストを発表した。

目次
  1. 渋谷員子Profile
  2. 手嶌葵さん&DE DE MOUSEの参加が決定!

シリーズ25周年を記念したトリビュートアルバムのCDジャケットで、ファイナルファンタジーシリーズを手がけた「ドット絵の匠」こと渋谷員子氏が、今作のためにFFファンから選出された人気キャラクターを描き下ろすことが決定したぞ。

これまで無かった「FF VII」以降のキャラクターが初のドット絵化されているだけでなく、これまでのキャラクターも描き下ろし。まさに、FF25thを飾るに相応しい特別なジャケットとなっている。

今回、初回購入特典としてTOWER RECORD/ヴィレッジ・ヴァンガードにて購入した人に、先着でボーナスディスク「RARE SQ」(9曲収録予定)が、HMVで購入した人にはこちらも先着でドット絵仕様のステッカーシートがプレゼントされることも発表された。確実に特典を手に入れたい人は、早めに予約しておこう。

渋谷員子Profile

「FF」シリーズ創成期のメンバー。FFI~VIまでのキャラクターやモンスター、背景など多岐にわたるドット絵やデザインを担当し、とりわけキャラクターはユーザー間で「チビキャラ」と呼ばれる数多くの魅力的なグラフィックを描いた。

「FF」以外にも「サガ」シリーズやその他ドット絵にとどまらず多方面でのデザインワークにも参画。近年では「FF IV THE AFTER」「FF LEGENDS」のキャラクターを手がける。

手嶌葵さん&DE DE MOUSEの参加が決定!

さらに、空白となっていた最後のアーティストが、手嶌葵さん&DE DE MOUSEであることが発表された。

このスペシャルな2大アーティストが担当するのは「FINAL FANTASY IX」の人気曲であり、ゴールデンディスク大賞を受賞した「Melodies of Life」。原曲が持つ優しいメロディがこの2組の個性と見事に調和し、よりドリーミーでファンタジックに仕上げられている。

TOWER RECORDS では一部店舗にて先行試聴を実施中!オフィシャルサイト(http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fftribute/)にて参加店舗をチェックして、足を運んでみてはいかがだろうか。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連ワード
  • FINAL FANTASY