イチオシのギャルゲーを大ボリュームで紹介する連載企画「ギャルゲー一本釣り!!」。第16回はfairysより2012年12月14日に発売予定のPC用ソフト「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!」の魅力をお届け!

目次
  1. ストーリー
  2. キャラクター紹介
  3. 体験版プレイインプレッションをお届け!

三度の飯よりギャルゲーが大好きな私が己の煩悩の赴くまま旬のイチオシゲームを紹介する連載企画「ギャルゲー一本釣り!!」。気がつけば前回紹介した「恋と選挙とチョコレート ポータブル」から2ヶ月以上が経とうとしていますが、その間もぬるぬる動く女の子をツンツンしたり“わふー!”を堪能したりランダムに予知したりしていたのでご容赦ください…。

そんな今回は、前回の「恋チョコP」に続き、フェアリスさんが手がける“もうひとつの恋物語”、12月14日発売の「いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!(以下、いま妹)」を紹介しますよ!

舞台は、前作「恋と選挙とチョコレート」の2年前、主人公・三谷陸斗が通うことになる、毎月イベントを行う面白い校風が特徴の朝岡学園を中心に物語は動きます。それぞれに女の子たちが抱えている問題と向き合いつつ、恋を育んでいくのです!

ヒロインには、茅原実里さん、伊藤かな恵さん、茅野愛衣さん、日笠陽子さんを起用するなど、サブキャラクターも含めて豪華キャストが勢揃い。PCタイトルにもかかわらず、発売前から注目を集めてきました。

まずは本作のストーリーとキャラクターをチェックしつつ、次のページでは先日より配信中の体験版のプレイインプレッションをお届けしますよ!

ストーリー

素直に恋に踏み込めない事情を持った女の子たちの恋物語。

親同士の再婚で、「三谷陸斗」と「三谷歩夢」は兄妹になりました。お母さんのいいつけで、歩夢は兄・陸斗の前でだけ男の子を演じることになります。

相部屋生活はハプニングの連続で、あまりに可愛すぎる弟(本当は妹)に陸斗はドキドキしっぱなしの毎日です。歩夢は一生懸命男の子としてふるまいますが、陸斗の優しさに触れるにつれ、隠しごとをしていることに胸を痛めていきます。

春。陸斗と歩夢は、高藤学園と人気を二分する人気校「朝岡学園」に通いはじめます。

女の子としてのアイデンティティを見失いかけている、陸斗の中学時代からの盟友「奈々瀬奉莉」。正真正銘の女子なのに、男子生徒として学園に通う「茂森真央」。内気すぎる自分を変えたいと願う、クラス委員長の「拝田希実花」。同じクラスになり彼女たちと仲良くなるにつれ、陸斗は気づきはじめます。

彼女たちがなくしてしまったカケラに。

そして陸斗たちは、カケラを探し求め、歩き出します。

キャラクター紹介

主人公

三谷 陸斗(みたに りくと) CV:島﨑信長

身長:171cm
体重:60kg
年齢:15歳

この物語の主人公で朝岡学園の新入生。基本的に争いごとを好まず、損な役回りを引き受けてでも出来るかぎり物事を丸く収めようとする温和な性格。しかし、悪意を持って騙す人にはなぜか過剰に反応し、激怒することも。

中学時代は勉強もスポーツもそつなくこなした。スポーツの中では特にサッカーが好き。そのセンスは抜群で中学時代に何度もサッカー部に入るよう誘われたが、家事を理由に断っている。

恋愛には人並みに興味は持っているが慎重派。自分が本当に好きな相手じゃなければ付き合えないと考えている。

直真の再婚については賛成というよりは容認という姿勢。死別した実母への想いが強く残っているため、良子や歩夢に対して新しい家族という認識が持てないでいる。ただ、同居人として考えるなら「仲良くやっていけるかな」と思っている。

ヒロイン

三谷 歩夢(みたに あゆむ) CV:茅原実里

身長:152cm
体重:42kg
スリーサイズ:B75 W55 H78
年齢:15歳

この春から朝岡学園に通う、小柄でかわいい女の子。親の再婚により陸斗と義理の兄妹になった。しかし、一時的に陸斗とひとつの部屋で暮らすこととなり、身の安全を確保するため”妹”ではなく”弟”だと偽ることに。さらに「女の子として学園へ通うので普段は女装している」というウソも付け加えられた。

それらのウソに良心の呵責を感じながらも、陸斗の前では”男の娘”を演じている。”女の子”としての歩夢は、ちょっと幼さが残るところもかわいいと評判で、中学時代は男子からの人気も高かった。しかし、いまだに成長が乏しい胸のサイズにはコンプレックスを感じている。

性格は、見た目よりずっとしっかり者で気配りができる。しっかりしているのは、忙しい母の手を煩わせないように、幼い頃から自分ひとりでなんでもできるようにやってきたから。しかし、根は寂しがり屋なので、母の再婚により新しい家族が出来たことを大変喜んでいる。

家事はベテラン主婦の域に達している。特に料理は趣味だと公言していて、レパートリーも多い。

奈々瀬 奉莉(ななせ まつり) CV:伊藤かな恵

身長:158cm
体重:46kg
スリーサイズ:B83 W58 H84
年齢:15歳

朝岡学園の新一年生。性格は下町のいなせで生まれ育ったためか、面倒見が良く世話焼きで人情家。しかし、男に対してはあえて厳しく突き放すような態度を取ることもある。また、いつの頃からか子供嫌いを公言するようになったが理由は不明。

勉強、スポーツ、ルックスの三拍子揃っており、数多くの男から告白されたが誰にもOKを出したことはない。告白相手と自分が釣り合わないという理由をあげているが、本心かどうかは定かではない。

一番仲のいい異性は、中学1年生からずっと同じクラスだった陸斗。しかし、盟友という言葉がいちばんしっくりくる間柄で、恋人関係に発展する気配はない。

名前の通りお祭り大好き、イベント大好き。とにかくみんなで楽しく盛りあがるのが大好きで、イベントを盛り上げるために率先して骨を折るタイプ。しかし、どちらかと言えば旗振り役であり、細かいことは実行役の陸斗に振ることが多い。

両親と弟の4人家族で、「七勢寿司」という寿司屋をやっている。経営の方は順調のようだが、家族仲はイマイチだともっぱらの噂。歩夢が陸斗の前で”男の娘”のフリをしていることを、三谷家以外の人間で唯一知っている。

茂森 真央(しげもり まお) CV:茅野愛衣

身長:165cm
体重:49kg
スリーサイズ:B86 W58 H85
年齢:15歳

朝岡学園新入生で、陸斗たちと同じクラスになった。正真正銘の女の子だが、なぜか男子の制服を着用し男子生徒として学園に通っている。かといって正体を隠しているわけでもなく、尋ねられれば正直に女性であることを告げる。

幼少の頃から、剣術「無限開真流」の総師範である祖父に男の子として育てられてきた。両親を亡くした自分を育ててくれている祖父に恩義を感じているため、「無限開真流」の免許皆伝を得るまでは己を捨てて男として生きようと思っている。ただし、未来永劫女であることを捨てるつもりはなく、免許皆伝の後に改めて自分の未来を考えようと思っている。

性格は基本的に冷静沈着、公明正大、強きをくじき弱きを助ける。しかし、若干正論を振りかざすきらいがあり、柔軟性に欠ける面も見られる。また、想定外のことが起きたりするとパニックに陥ることも。

今は女を捨てて生きているが、元来カワイイものが大好き。なのに、カワイイ服やアクセサリーなど身につけることを強く恥ずかしがり、抵抗を見せる。そういう振る舞いをするのは、真央自身が自分にまったくかわいげがなく、そういうものが似合わないと思い込んでいるから。もちろん、それは真央の自己評価が低いだけで事実は正反対である。

拝田 希実花(はいだ きみか) CV:日笠陽子

身長:161cm
体重:46kg
スリーサイズ:B80 W57 H81
年齢:15歳

朝岡学園の新一年生で、陸斗たちのクラスの委員長を務めることになる。とても成績優秀で、入学式でも新入生総代に選ばれた。

引っ込み思案でなかなか自己主張ができず、小中学生の頃は陰で「地味花」と呼ばれていた過去がある。進学にともなって自分を変えようと決意し、まずメガネをコンタクトにした。でも内気なところは少しも変わっておらず、努力もいまいち空回りぎみ。

陸斗とは小学生の頃に1年だけ同じクラスだったことがある。希実花のほうは陸斗をはっきり覚えていたが、陸斗は希実花のことを覚えていなかった。そのことを寂しく感じる一方、陸斗に昔のことを思い出されるのもあまり歓迎できず、悩んでいる。

サブキャラクター

三谷 直真(みたに なおま) CV:中井和哉

身長:182cm
体重:72kg
年齢:42歳

陸斗のお父さんで、いちご洋菓子専門店「een × vijf」のオーナーパティシエ。陸斗のお母さんの七回忌が終わったのを区切りに、今まで自分を支えてくれた良子と再婚することになった。男手ひとつで陸斗を育ててきたので、陸斗に対しては厳しめに接することもある。

パティシエとしての腕前は一流で、お店はよく雑誌などにとりあげられ、繁盛している。出身地のプロサッカーチームの熱烈なサポーターでもある。過去、信頼していた誰かに裏切られたことがあるようだ。

三谷 良子(みたに りょうこ) CV:堀江由衣

身長:160cm
体重:48kg
スリーサイズ:B80 W58 H84
年齢:35歳

歩夢の実母で、この春に直真と再婚。映画やドラマなどの特殊メイクのお仕事をしており、実力も実績も相当なレベル。

実年齢よりも若く見られることが多く、性格も子供っぽいところがある。人当たりが良く甘え上手だが、親しい人にはわがままを言ってトラブルを引き起こすこともある。

直真と別室で寝るのを嫌がり、歩夢を「男の娘」に仕立てて陸斗と相部屋生活をさせた張本人なのだが、何か他の理由もあるようだ。

神崎 未玖(かんざき みく) CV:竹達彩奈

身長:147cm
体重:39kg
スリーサイズ:B72 W52 H75
年齢:12歳

陸斗が暮らしているマンションのお隣さんで、この春に中学生になる女の子。陸斗のことを「お兄ちゃん」と呼び、とても慕っている。

でも、未玖が男勝りなので、陸斗にとっては「妹」というより「弟」という感じ。将来の夢は「お兄ちゃんのお嫁さん」だそう。

森 夏奏(もり かなで) CV:儀武ゆう子

身長:163cm
体重:50kg
スリーサイズ:B88 W60 H87
年齢:23歳

陸斗たちのクラスの担任。はじめての担任業務ということと、もともとがドジっ娘なので、失敗が目立つ。でも本人はおおらかなのであまり気にしていない。

先生という立場を忘れ、生徒と一緒になってはしゃいでいることがよくある。精神年齢の低さに見合わずスタイルは抜群で、よく男子生徒をドキッとさせているが、本人にはまるっきり自覚がない様子。

横山 章介(よこやま しょうすけ) CV:松岡禎丞

身長:167cm
体重:74kg
年齢:15歳

朝岡学園新一年生で、陸斗たちのクラスメイト。大の知りたがり屋で情報収集は欠かさず、最新ガジェットを入念に集めている。

態度は紳士的で言動もかっこいいのだが、興味が女性に向くと変態紳士になってしまうちょっと残念な男の子。「しょうがないやつだな」とみんなから思われながらも、締めるべきところはきっちり締めるので、陸斗は頼りにしている。

小林 琉伍(こばやし りゅうご) CV:緒方恵美

身長:181cm
体重:70kg
年齢:16歳

朝岡学園2年生で、陸斗と同じ中学の出身にあたる。イケメンかつサッカー部のエースストライカーかつバイク好きと、女子から人気を集める要素には事欠かない。

中学時代に陸斗のセンスを見抜いてサッカー部にスカウトしたが、最後までOKの返事を引き出せなかった。頼もしい先輩だが、すぐバレる憎めないウソをつくことがよくある。

住吉 千里(すみよし ちさと) CV:中村繪里子

身長:157cm
体重:45kg
スリーサイズ:B83 W56 H82
年齢:14歳

深城区初芝に住んでいる中学3年生で、歩夢の従妹。歩夢とは「あゆちゃん」「ちいちゃん」と呼び合う仲良し。

歩夢がいなせに引っ越してきて家が近くなったため、ときどき遊びに行くようになった。住んでいるマンションのとなりの部屋に、10年来の付き合いの幼なじみがいるそうだ。

東雲 皐月(しののめ さつき) CV:浅川悠

身長:161cm
体重:46kg
スリーサイズ:B84 W57 H84
年齢:14歳

いなせ第三中学の新三年生で、陸斗のひとつ後輩。実家はいなせの老舗和菓子屋「卯月庵」で、近所の奉莉とは幼なじみで仲良し。

和菓子屋の娘なのに洋菓子好きで、直真の作る洋菓子のファンでもあり、陸斗とも顔なじみ。歳の離れた姉がひとりいるが、だいぶ前に家を出たようだ。

さて、まずはストーリーとキャラクターについてお届けしましたが、チェックいただけたでしょうか。ここまででお気づきの方もいるかとは思いますが、なんと本作には「恋と選挙とチョコレート」のヒロインである千里と皐月が2年前の姿で登場します!

そしていよいよ次のページでは、体験版プレイインプレッションをお届けしますよ! すでにプレイされたという方も当然いるとは思いますが、別の人間の一意見だと思って眺めるもよし、やってないという方はぜひ参考にしてみてください。

体験版プレイインプレッションをお届け!

本作では、中学3年生の陸斗たちが受験した、朝岡学園の合格発表から物語が始まりますが、冒頭では歩夢が母親・良子の再婚を聞いた時の日記が登場します。この日記、フェアリスさんのブログでも紹介されていますが、歩夢役・茅原実里さんの直筆とのこと。まるっこい文字が歩夢のイメージとマッチして、ステキですよ!

さて、体験版では陸斗やヒロインたちの朝岡学園入学までが描かれていたのですが、そこでそれぞれのヒロインの特徴が見え隠れするので、私感ではありますが紹介します。

まず、陸斗の義理の妹になる歩夢ですが、冒頭の日記から、もともと兄が欲しいという願望を持っていたそうなのです。それが母親のため、弟として振る舞わなければいけなくなり、健気にもそれを実行しようとする姿が可愛らしいですよ。とにかく序盤の“歩夢くん”の破壊力を味わってみてください!

続いて、中学3年間同じクラスだったというご近所の奉莉は、三拍子そろって、男の子からモテモテというまさに“できた女の子”という印象ですが、陸斗の前で見せる姿は少し違っていて、時々口をつく言葉や、会話の間などから彼女なりの思いが見え隠れします。体験版の内容だけにとどまらず、もっと先を見たいと思いました。

真央とは合格発表の帰り、駅前で初めて出会うことになりますが、そこで不良を撃退する姿はカッコいいの一言です。ただ、自身の義を信じるあまり、考え方が固くなってしまう場面もあるなど、よくも悪くもまっすぐな印象があります。一方で、陸斗と奉莉との再会を望む姿や、かわいいものが好きという一面があるなど、ギャップが素敵な女の子だと思います。

4人目のヒロインとなる希実花は、最初、電車の中で大泣きしている姿で登場します。その理由についてはゲームで見てもらうこととして、そこでのイメージに違わず、とても内気で常におどおどしている女の子です。しかし、メガネをコンタクトにかえてイメチェンを図ったりと、自分を変えようと努力をする姿は胸キュンです!

どのヒロインも甲乙つけがたいのですが、僕の中で一番興味を惹かれるのは希実花です。どのような過程で自分に自身を持ち、陸斗との恋が描かれていくのか、今から楽しみです!

ヒロインばかりに目を向けてしまいましたが、ゲームそのものも、ケーキを食べる場面ではケーキの絵、お店の面白Tシャツを見る場面ではドーンと「勝手にスキップするな!」Tシャツが出現したりと演出も細かく切り替わりますし、個々のグラフィックにもこだわりがみえます。

また、細かいところではありますが、陸斗のボイス(パートボイス)があり、キャラクターらしさがより出ているため、私のような物語を俯瞰しつつ楽しみたい人には嬉しいところ。そのほか、バックログから特定のシーンまで戻れる機能も用意されています。

あと忘れてはいけないのが、「恋チョコ」のテレビアニメも手がけたAIC Buildによるグランドオープニングアニメです。キャラクターたちの活き活きしている姿をぜひ堪能しましょう!

第16回、いかがだったでしょうか。本連載では、同じメーカー、同じ制作スタッフによる作品はあえて連続しないように意識しているのですが、今回は間が空いたこともありますし、何より私が楽しみにしていたという何よりの理由がありますので、これでいいのです!

そんな言い訳はともかく、体験版をプレイしただけでも「いま妹」の世界観、そしてキャラクターたちの魅力に触れられて、より一層楽しみになりました! もしかしたら、発売当日は会社を抜けだして、ソフマップさんの店頭でクリアファイルを受け取っているかもしれませんよ…?

ということで、今回はここまで。次回はちょっと変化球を一本出すつもりなので、近々の更新をお楽しみに!

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー