スクウェア・エニックスは、2013年3月14日に発売を予定しているPS3用ソフト「キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-」において、映像作品として収録されている「キングダム ハーツ 358/2 Days」の情報を公開した。

目次
  1. まずは主要キャラクターたちをチェック
  2. 「キングダム ハーツ 358/2 Days」のストーリーとキーワード
  3. ストーリー
  4. 覚えておきたいキーワード
  5. 物語の見どころをダイジェストでお届け
  6. PS3でパワーアップしたポイントも紹介!

「キングダム ハーツ -HD 1.5 ReMIX-」は、PS2用ソフト「キングダム ハーツ ファイナル ミックス」「キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ」と、映像作品であるニンテンドーDS用ソフト「キングダム ハーツ 358/2 Days」の3作品をHD化し、1本のソフトに収録したもの。

前回の記事では「キングダム ハーツ ファイナル ミックス」についてお伝えしたが、今回はHD画質でリメイクされただけでなく、ストーリーをより深く楽しめる要素を搭載した「キングダム ハーツ 358/2 Days」を紹介していこう。

まずは主要キャラクターたちをチェック

ロクサス

XIII機関のNo.13として新たに機関に迎えられた、キーブレードを操る少年。機関に入る以前の記憶がなく、気が付いたら機関の一員として命令に従うだけの日々を過ごす。

アクセル

道化師めいた風貌とおどけた態度の裏に真意を隠す、XIII機関のNo.8。新しく機関に入ったロクサスの教育係となる。

シオン

ロクサスの後にXIII機関に加入した新人。XIII機関のNo.14。ロクサスと同じくキーブレードを操る。

XIII機関のメンバーたち

「キングダム ハーツ 358/2 Days」のストーリーとキーワード

ストーリー

ひとりの少年が黄昏の街トワイライトタウンで目覚める。
ロクサスと名付けられたその少年は、過去の記憶をすべて失っていた。

黒いコートの男に導かれるまま、XIII機関の一員となったロクサスは、日々の任務をこなしながら、彼の教育係であるアクセルと交友を深めていく。

任務が終わると、トワイライトタウンの時計塔で夕陽を見ながら他愛もない会話を繰り返す毎日。

少しずつ機関にもなじみ始め、その日も新たなパートナーとの任務が与えられた。
XIII機関の14番目、シオン。
XIII機関に加わった新たな存在。

彼女との出会いをきかっけにロクサスの運命は大きく動き始める――

覚えておきたいキーワード

ハートレスとノーバディ

人の心が闇に捕らわれてしまうと、ハートレスという闇の存在が生まれる。強い意志の持ち主が闇に捕らわれると、ハートレスが生まれると同時に、まれにその抜け殻が動きだしノーバディが誕生する。

心のないノーバディは感情を持たないが、人間だったころの記憶を持つ。

XIII機関

ノーバディの中でも特に強い力を持つ者たちの集団。大いなる野望を果たすべく活動する。

物語の見どころをダイジェストでお届け

ロクサスとシオンとアクセル

XIII機関として日々の任務をこなしていく3人。彼らの日課は、任務の後にトワイライトタウンの時計塔の上でシーソルトアイスを食べること。心を持たない存在である彼らだが、その様子は“楽しそう”にも見える。

機関の一員として任務をこなす日々の中で、3人は少しずつ親交を深めていく。感情がないノーバディだが、そんな彼らが大切に想うものとは…?

「チェイン オブ メモリーズ」と「キングダム ハーツII」の合間の物語が展開

本作は「キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ」と「キングダム ハーツII」の間が舞台となっており、リクと王様がどのような行動を取っていたのかという、重要なエピソードが語られる。

サイクスとアクセル

XIII機関のNo.1ゼムナスの副官であるサイクス。昔のアクセルを知っているようだが、彼らは機関に入る前から知り合いだったのだろうか…?

DIZとナミネ

解けた記憶をもとに戻すため、ポッドで眠るソラ。それを見守るナミネだが、記憶の再生に異変が…。

曲者揃いの機関メンバー

ロクサスたちが所属するXIII機関には、さまざまな個性を持ったメンバーが存在する。機関の理念に従うもの、個人的な理由で動くもの、大きな野望を秘めたものなど、その思惑はさまざまだ。

アクセルとシオン

“友達”だった彼らの間に、埋めることのできない亀裂が生じてしまう。それは、避けることができない運命だった…。アクセルとシオン、それぞれの想いが悲しく交差する場面も。

ゼムナスの命令

絶対的存在であるXIII機関のリーダーであるゼムナス。彼の命令に逆らうことは、存在の消滅を意味する。ゼムナスがアクセルに下した命令とは!?

PS3でパワーアップしたポイントも紹介!

本作は、2009年に発売され、感動的なストーリーと爽快なアクションが楽しめるRPGとして好評を博した「キングダム ハーツ 358/2 Days」のストーリー部分が、HD映像でリメイクされて収録されている。

今回のHD化に伴い、キャラクターの心の動きや表情がより緻密に再現されているだけでなく、オリジナル版ではボイスが付いていなかったイベントシーンの多くが新たに作り直されている。新規シーンは合計で1時間半以上にもおよび、オリジナル版をHD化したものと合わせると、トータルで約3時間を超える大ボリュームとなっているぞ。

また、ストーリーをより深く知るための要素として、オリジナル版にも存在した「ロクサスダイアリー」「シークレットレポート」に加え、新たに「キャラクター事典」が追加されている。これらを見ることで、本作の物語をさらに楽しむことができるはずだ。

・「ロクサスダイアリー」:ロクサスが日々の記録を綴った日記。
・「シークレットレポート」:ロクサス以外の人物が記した文書。
・「キャラクター事典」:物語中に登場したキャラクターの紹介。

そのほか、すべてのコンテンツの閲覧後にはPS3のカスタムテーマが入手できるご褒美も用意されているぞ。トロフィー機能にも対応しているので、トロフィーコンプリートを目指してほかの収録作品もとことん遊んでみよう。

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー