コーエーテクモゲームスは、2013年3月1日発売予定のPC用ソフト「三國志12 パワーアップキット」において、本作で追加されるシナリオや編集機能などの新要素を公開した。

目次
  1. 新シナリオ
  2. 戦闘新要素
  3. 編集機能
  4. オンライン

新シナリオ

動乱の本格化を描いた「漢朝騒乱」、待望の後期シナリオとなる「五路侵攻戦」、曹操軍の大劣勢を演出した「覇王袁紹」と、新たに3本のシナリオが追加された。

もちろん、PS3/Wii U版で追加された「徐州変遷」「漢中王劉備」「戦国七雄」も収録されている。

「漢朝騒乱」

黄巾の乱を平定したあとの 187年が舞台。西北では馬騰 ・ 韓遂、 河北では張挙 ・ 張純、 長沙では区星と、 各地で大規模な反乱が勃発。だが、何進勢力は有力者が分裂し、 弱体化していた。 どの君主にも、乱世を制すチャンスが!

「五路侵攻戦」

曹丕 ・ 劉禅 が時代を担う 223年が舞台。夷陵の戦いで多くの人材を失った蜀軍に、 魏 ・ 呉、そして異民族が襲いかかる!圧倒的な劣勢に立たされた蜀の命運は、 いま諸葛亮の双肩に託される!

「覇王袁紹」

袁紹の躍進と、曹操の四面楚歌を描いた仮想シナリオ。顔良 ・ 文醜の “2枚看板” を楯にして州を奪取し、勢いに乗る袁紹。一方の曹操軍は、四方を敵に囲まれ、兵站も伸びきっていた。中原を巡る大乱戦を制するのは、はたしてどの勢力か!?

「徐州変遷」 ※PS3/Wii U版収録シナリオ

義父 ・ 董卓を討った呂布は、董卓軍残党に追われて、曹操 ・ 劉備 ・ 陶謙の思惑が交錯する徐州へ。 仁政を布く陶謙を曹操の歯牙から守ろうと、劉備は徐州へと赴く。 河北で勢力を拡大させる袁紹、中原に確固たる地盤を築いた曹操を中心に、各地の諸将は覇権をかけた戦いを始める!

「漢中王 劉備」 ※PS3/Wii U版収録シナリオ

蜀を平定した後、夏侯淵を破って漢中を攻略した劉備は 「漢中王」 に即位する。 激怒した曹操は、呉の孫権と手を結び、荊州を攻めさせようと画策。 荊州に呉が進軍し、荊州を守る関羽に危機が迫っていた。 関羽は、劉備から預かった荊州を守り抜くことができるのか …。

「戦国七雄」 ※PS3/Wii U版収録シナリオ

古代中国、秦 ・ 楚 ・ 斉 ・ 趙 ・ 燕 ・ 魏 ・ 韓の七つの強国が相争った、世にいう 「戦国七雄」 が現出。 秦王 ・嬴政をはじめ、楽毅、孫臏、信陵君 ・ 魏無忌など、いにしえの名君 ・名将 ・ 賢臣たちが天下を巡って激突!

戦闘新要素

兵科や一騎討ちを見直し、 「戦闘」 にまつわる要素が大きく改善した。「都市技術」 で可能になった特殊兵科が、戦場の緊迫感を高めるぞ。

さらなる駆け引きの要素が加わって大幅にパワーアップした一騎討ち。一騎討ちのあいだに使った札に応じて天・地・人が獲得できる。すべて揃えば「天地人」が発動し、手札が補充されて札の威力も増加。 一発逆転を狙えるだけでなく、「天地人」を巡る駆け引きも楽しめる。

一騎討ちに、決着!

負けた呂布の部隊に、動揺がひろがっている。

特殊兵科

一部の都市に備わった 「都市技術」 を利用することで、「虎豹騎」「戦車」「連弩」「大盾」といった特殊な兵科を編制することができる。

強力な兵科で、城を攻め落とせ!

攻撃速度が上昇する「連弩」や、複数部隊を同時に攻撃できる「戦車」など、いずれも強力な兵科ばかり。 戦場で使いこなせれば、一気に優位に立つことができる。

編集機能

「勢力」 「史実武将」 などが編集できる定番のエディット機能に加えて、新要素 「都市技術」 の組み換え、戦法のカスタマイズが可能。 「自分だけの名品」 が作成できるパワーアップキットで、いままでにない 「三國志」の世界を築くことができる。

勢力編集

各勢力の 「技法」 を、自由に増減させることができる。

武将編集

顔CGや声の編集はもちろん、能力や兵科、戦法を変更することもできる。

都市編集

都市の兵力や兵装を増減させたり、好きな都市技術を配置したりすることが可能。

戦法編集

戦法の威力や効果時間、消費采配など、戦法効果の調整が自由に行える。

名品編集 1.

お気に入りの武将に、強力な名品を授けておくこもできる。

名品編集 2.

名品の名前、効果だけでなく、合計200点以上の画像から好きなものを選んで設定することができる。

オンライン

初心者だけが引ける 「旗揚げくじ」 や、新人ランキングで、オンライン対戦をこれから始める人も無理なく楽しめる。

編制画面

パワーアップキットで追加される武将はもちろん、“あの”人気武将も、新兵科を引っさげて登場!

マッチング画面

武将や兵科が増えたことにより、デッキ編制の幅がさらに広がった。

新マップ ・ 長城

オンライン用に新マップが追加。 「長城」マップは、城壁が戦場を区切っている。この城壁をいかに利用できるかが、勝敗の鍵を握るぞ!

新マップ ・ 八陣

「八陣」は、中央の山林地帯をはじめ、浅瀬や平地が混在する複雑なマップ。地形をうまく利用すれば、 敵の裏をかく醍醐味が味わえる!

旗揚げくじ

対局数が5戦以下の時だけ、対戦後に引ける武将くじ。 良いカードを引ける確率が高くなっている。デッキの軸となる武将カードを、 ここで引き当てよう!

新人ランキング

合計100戦以内の人だけに限定された 勇名ランキング。同じくパワーアップキットから始めた人との競い合いになる。

三國志12 パワーアップキット

コーエーテクモゲームス

PCダウンロード

  • 発売日:2013年3月1日
  • 全年齢対象
三國志12 パワーアップキット

三國志12 with パワーアップキット

コーエーテクモゲームス

PCダウンロード

  • 発売日:2013年3月1日
  • 全年齢対象
三國志12 with パワーアップキット

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー