3月31日、東京・品川のJOYSOUND品川港南口店内「J-SQUARE」にて、エクシング、バンダイナムコゲームス、ナムコ共催による「アイドルマスター」のファン参加型カラオケ大会「アイドルマスター ミュージックフェスタ 決勝大会」が開催された。
PS3向けオンラインカラオケコンテンツ「JOYSOUND DIVE」と「アイドルマスター」がコラボレーションした、ファン参加型のカラオケ大会として開催された本イベントでは、東京と大阪での予選を勝ち抜いた11名による白熱の決勝大会が行われた。
審査員を務めたのは、「JOYSOUND DIVE」のプロデューサーであるエクシング 伊神和典氏、ナムコでアイマスタイアップ関連の企画・プロモーションを担当する日野P、「アイドルマスター」シリーズの作詞・作曲を手がけるLindaAI-CUEこと石川哲彦氏の3人(以降、会場での呼び名に合わせ、伊神P、日野P、Lindaさんと呼称する)。
さらに特別審査員として、声優陣からは天海春香役の中村繪里子さん、我那覇響役の沼倉愛美さん、星井美希役の長谷川明子さんが登場し、イベントを進行した。ここでは、各出演者のパフォーマンスの模様を写真とともに紹介しよう。
雪国もやし「恋をはじめよう」
予選では3人だったが、今日は2人で登場の雪国もやし。今日で着るのが最後という学ランに身を包み、ダンスを交え「恋をはじめよう」を披露、最後にはバク転も決めた。
らなさん「蒼い鳥」
らなさんは、見事なハスキーボイスで「蒼い鳥
湊音悠(みなとゆう)さん「自転車」
真の格好で登場した湊音悠さんは、難しいダンスを踊りながらもしっかりと歌い上げた。その姿に長谷川さんからは、思わず「ファンになりそう」との発言も。
ねりいさん「隣に…」
登場から特徴的な声が印象的だったねりいさんは、低音が伸びる男らしい歌声を披露し、曲の最後には観客も歌うなど、会場が一体となった。また、紫のインナーを着こみ、「あずささんは僕の内にいます」との名言(?)も飛び出した。
諸星美希さん「Little Match Girl」
諸星美希さんは、銀髪が印象的な四条貴音の姿で、役になりきって登場。そのパフォーマンスは歌、ダンスともに見事で、声優陣はもちろん、LINDAさんからも感嘆の声が上がっていた。
氷点さん「眠り姫」
氷点さんは、男性の音域ではあるものの、高音までしっかりと力強い歌声を披露。その熱のこもった歌声に観客が聴き入っただけでなく、中村さんが感極まる場面も見られた。
あさみんPさん「自分REST@RT」
自作の衣装で登場したあさみんPさんは、「自分REST@RT」をライブの臨場感たっぷりに歌い上げ、観客も審査員も一緒になって盛り上がった。いつもライブで元気をもらっているので、今日はキャストにお返ししたいという気持ちで歌ったのだそう。
黒崎ましろPさん「tear」
真の姿で登場した黒崎ましろPさんは実は男性だったのだが、その中性的な容姿に違わず、綺麗な音域の歌声をダンスともに披露した。
ハルチンさん「乙女よ大志を抱け!!」
春香の姿で登場したハルチンさんは、同じく春香の曲である「乙女よ大志を抱け!!」を、観客の愛の手に乗せて振りつきで披露。歌い終わったあとには、中村さんからの感動の声も。
ウエベクトル「HELLO!!」
Jupiterの衣装に身を包んだウエベクトルの2人は、「アイドルマスター ディアリースターズ」の「HELLO!!
おにくさん「Next Life」
おにくさんは、沼倉さんがライブで着た衣装さながらの姿で登場。響の楽曲「Next Life」を、難しいダンスとともに歌い上げた。沼倉さんのパフォーマンスを研究してきたそうで、その再現度の高さに声優陣は息巻いていた。
11組のパフォーマンスが行われた後の表彰式では、伊神P選出のJOYSOUND DIVE賞に氷点さん、日野P選出のナムコ賞にはるちんさん、LINDAさん選出のBNG賞にウエベクトル、中村さん、沼倉さん、長谷川さん選出の声優賞に湊音悠さん、おにくさんがそれぞれ輝き、各賞ごとに選出理由が語られた。
そして、グランプリに輝いたのは「自分REST@RT」を歌ったあさみんPさん。伊神Pは、オーディエンスを含めた一体感を引き出していたと、その選出理由について語っていた。
伊神Pより出場者の“アイドルマスター愛”が感じられたという本イベントの最後は、みんなで「READY!!」を熱唱し、興奮冷めやらぬまま幕を閉じた。
※画面は開発中のものです。
コメントを投稿する
この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー