角川ゲームスは、2013年8月1日に発売を予定しているPS3/Xbox 360用ソフト「KILLER IS DEAD」において、バトルのカギを握る「スキル」と新たなエピソードの情報を公開した。

目次
  1. しっかりと使いこなして戦いたい「スキル」
  2. 今回の処刑対象:アリスとそのエピソードを紹介

しっかりと使いこなして戦いたい「スキル」

本作の要となるのはアクションだが、その中でもバトルの大半を担うのがスキルだ。スキルはモンドの能力を強化したり、刀アクションバリエーションの追加、換装武器の強化といった、ミッションをこなす上で欠かせない要素。敵を撃破した際に入手できる“ムーンクリスタル”を使用すれば、スキルの取得やアップグレードが行える。

また、スキルは全部で30種類があり、大きく分けると「アタック」「サブウェポン」「スペシャル」の3つに分類されている。こうしたスキルをどう成長させるかで、プレイヤー個々のオリジナリティが生まれるようになっているのだ。

モンドの成長にも欠かせない「ファイナルジャッジメント」

敵からの攻撃を華麗に回避し、斬りつけ続けることで、コンボ数やコンボレベルがアップしていく。そしてコンボレベルがMAXの状態でトドメの一撃を放つと、画面に「執行」「処罰」「暗殺」「虐殺」という4つのボタンが表示されるので、その中から一つを選択して相手を死へと誘うのだ。

この4つのアクションには、それぞれ「体力ゲージアップ」「ブラッドゲージアップ」「体力回復」「スキルレベルアップ」の効果が割り当てられており、どれを選ぶかによって敵にトドメをさした時に出現するアイテムが変化する。例えばスキルを強化したい場合、執行を選べばムーンクリスタルが大量に手に入る。好みの戦闘スタイルに合わせてモンドを強化しよう。

ファイナルジャッジメントによって入手できるアイテム

「暗殺」…ブラッディローズ 
「虐殺」…ヘルスジェム 
「処罰」…ワイヤーシナプス
「執行」…ムーンクリスタル

カテゴライズされたスキルの詳細

アタックスキル

攻撃のバリエーションを増やすスキルがカテゴライズされている。主なスキルとしては、「スパイラルフィニッシュ」「アッパースラッシュ」「カウンターショット」がある。一部のスキルは成長させると技名が変化し、追加の攻撃を可能にするものも存在する。

サブウェポンスキル

換装武器の能力を強化するスキルがカテゴライズされている。主なスキルとしては、「バレットショット・ネオ」「アルティメット・キャノン」「ドリル・プラス」などがある。

スペシャルスキル

“GEKKOU”の強化や、素早く移動するスキルなどがカテゴライズされている。主なスキルとしては、「ハイモビリティ」「ヒーリング」「ガードクラッシュ」がある。

アタックスキルとスペシャルスキルの一部を紹介

アタックスキル

反転から素早い突きを繰り出す「パワースタブ」。相手の攻撃を回避し、鋭い一撃をお見舞いせよ。
相手の射撃に反応する「カウンターショット」。
相手の射撃攻撃を上手く回避し、相手を一撃で即死させるヘッドショットを撃ちこめ。
周囲の相手を攻撃し、さらに地面を突き立て、広範囲に衝撃を与える「スパイラルフィニッシュ」
敵の攻撃を受け流し、強烈なカウンター攻撃を叩きこむ「カウンタースマッシュ」。
反撃で、相手を空中に浮かすことができる。

スペシャルスキル

素早い移動が可能になる「ハイモビリティ」。素早く移動し、一気に相手との間合いを詰めろ。
左腕“マッセルバック”にモンドの全体重を乗せた重いパンチ攻撃を行う“ガードクラッシュ”。
相手から吸収した“血”を使って体力を回復させる「ヒーリング」。連続使用で、急速回復も可能だ。
“GEKKOU”のリミッターを解除する「GEKKOU 改」。さらに、リミッターを解除するスキルも。

今回の処刑対象:アリスとそのエピソードを紹介

アリス

性別:女
身長:170cm
年齢:21歳
出身地:フランス
特徴:月旅行へ行って以来、無限に続く背中の痛みに悩まされている。広い一軒家に姉と二人で住んでいる。何かに怯えているように、モンドへと接してくる。変身後は、巨大な蜘のような姿となって、モンドへと襲いかかる。

エピソード:「痛い女」

事務所への出社要請を受け、自宅でボートハウスで出社の準備を行うモンド(左)。
ベッドの上で頭を抱えるミカ。彼女はモンドと一緒に住んでいるようだが、二人の関係は…?
事務所を訪れた依頼人、画家のロバート。彼は事務所メンバーの前に、自分が見た怪物のスケッチを差し出す。
処刑対象が住む目的地へ到着する3人。閑静な住宅街の一角に、凄惨な凶悪犯罪者が潜む。
対象となる一軒家の中で発見した少女。怯えきった表情の彼女は、なぜここにいるのだろうか。
奇妙な部屋がいくつも存在する家の中。一体、何処に、凶悪犯罪者が潜んでいるのか。
まるで庭園のような雰囲気の部屋の一室で、突如として襲いかかるワイヤーズ。
ワイヤーズへととどめを刺すモンド。アドレナリンバーストを放つ彼の姿が、一瞬、まるで、ワイヤーズのように…。
薄暗い部屋の中を探索するモンドとミカ。ミカが、その持前の鋭さから部屋の一角に興味を示す(左)。
マッセルバックの一撃で、パズルのような壁をぶち破り、隠された部屋へと侵入するモンド。
再び、別の部屋で出会うモンドと謎の少女アリス。彼女は、身体の異変をモンドへ訴える。
突如として、身体から蜘蛛のような脚をはやすアリス。
彼女は、何者かによって、ワイヤーズへと変貌をさせられてしまう。

ボスバトル:アリス

全身蜘のような姿に変貌したアリス。胴体にある彼女の顔だけが、唯一彼女を認識できる証だ。
ふりあげられた脚をタイミングよく受け流すことで、地面へと突き刺さる。敵の身体が赤く光った瞬間を狙え!
天井に張り付き、強力なダークマターによる攻撃を放つ。食らうと朦朧としてしまうぞ。
天井から地上へと卵を投げつけ、自分の分身となるバグを生み出す。
首を刎ねて、処刑完了!

KILLER IS DEAD

角川ゲームス

PS3パッケージ

  • 発売日:2013年8月1日
  • 18歳以上のみ対象
KILLER IS DEAD

KILLER IS DEAD

角川ゲームス

Xbox360パッケージ

  • 発売日:2013年8月1日
  • 18歳以上のみ対象
KILLER IS DEAD

KILLER IS DEAD PREMIUM EDITION

角川ゲームス

PS3パッケージ

  • 発売日:2013年8月1日
  • 18歳以上のみ対象
  • 5大特典を同梱したリバーシブルパッケージ仕様
KILLER IS DEAD PREMIUM EDITION

KILLER IS DEAD PREMIUM EDITION

角川ゲームス

Xbox360パッケージ

  • 発売日:2013年8月1日
  • 18歳以上のみ対象
  • 5大特典を同梱したリバーシブルパッケージ仕様
KILLER IS DEAD PREMIUM EDITION

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー