バンダイナムコゲームスは、2013年10月10日に発売を予定しているPS3用ソフト「テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック」に収録される2作品のうち、「テイルズ オブ シンフォニア」の新規追加要素を公開した。

「ユニゾナントパック」で追加される秘奥義カットインと衣装

本作では、パーティキャラクターに描き下ろしの秘奥義カットインや、シリーズキャラクター風の衣装が追加されている。第1報でもその一部を公開したが、今回はコレットとしいなの秘奥義カット&衣装を公開!

秘奥義カットイン
シリーズキャラクター風衣装

コレットは「テイルズ オブ ヴェスペリア」のリタ風に、しいなはジュディス風の衣装に着せ替えができる。本シリーズキャラクターの衣装は、PS3版「テイルズ オブ ヴェスペリア」のセーブデータがあればゲーム冒頭から手に入り、セーブデータがない場合でも2週目で獲得することができるぞ。

着せ替えた衣装は、イベントシーンやバトルシーンにも反映される。
「テイルズ オブ シンフォニア」のパーティキャラクターを一挙紹介
ロイド・アーヴィング(CV:小西 克幸)
「目の前の人間も救えなくて、
 世界再生なんてやれるかよ! 」

性別:男性
身長:173cm
体重:58kg
年齢:17歳
クラス:剣士

幼い頃、森で拾われ、現在はドワーフの養父に育てられている。そのため手先がとても器用で、ドワーフ並の細工技術を身につけるに至った。

格好つけたがりで、クールないい男を目指しているが、実際はお人好しの熱血漢。 頭の回転が速く、とっさの判断に優れており、みんなから慕われているが、 学校の成績はすこぶる悪い。そのため幼なじみのコレットやジーニアスに家庭教師をしてもらっている。

ロイドにとって二人は、守り守られている親友。誰かが犠牲になることで生み出された平和を甘受していた彼は、そのどうにもならない矛盾に気づき、やがて少年らしい 綺麗事と一途さを武器に、世界を変革していくことになる。

コレット・ブルーネル(CV:水樹 奈々)
「すごく嬉しくて泣きたいくらいなのに…
 私、涙もでない。ごめんね…。」

性別:女性
身長:158cm
体重:44kg
年齢:16歳
クラス:神子

ロイドの幼なじみ。儀式の時などは神子らしく凛として神々しいが、 普段はドジでぼんやりしたおっとり型の少女。しかし内に秘めた意志は強く、 決して守られている存在ではない。むしろ有事には果敢に、 そしてけなげに仲間を助けようとする。

コレットは滅亡に向かう世界を救う といわれているマナの血族として、神託を受けて世界再生の旅に出ることになる。マナの血族の証である「クルシスの輝石」という宝玉を着けている。

ジーニアス・セイジ(CV:折笠 愛)
「ロイドといたら、ボクの人間嫌い…
 治るような気がする」

性別:男性
身長:141cm
体重:29kg
年齢:12歳
クラス:魔術士

ロイドの親友。村で一番勉強ができ、また非常に優秀な魔術士でもある。 賢いためか、出来ることと出来ないことの見極めが早く、諦めも早い。ある意味大人であり、大人と子供の顔をうまく使い分けている少年。

みんなが彼を大人か子供かのどちらかとしてしか扱わない中、 ロイドはジーニアスの人格を認めてくれるため、ロイドを慕っている。

リフィル・セイジ(CV:冬馬 由美)
「人は業が深い生き物。だからこそ、
 生きている限り、業を背負い続ける覚悟がいるのよ」

性別:女性
身長:166cm
体重:49kg
年齢:23歳
クラス:先生

ロイドたちの担任教師でジーニアスの姉。考古学や魔科学に詳しく、世界再生の旅にその知識を買われて供をすることになる。クールな淑女であるが、動きやすい服を好み、男性物の服を好んで着るようなさっぱりとした性格の持ち主。その美しさ、性格から村人や生徒から人気が高い。

普段は冷静沈着だが遺跡を目の前にすると性格が突然豹変し、言葉使いが変わってしまう癖がある。

クラトス・アウリオン(CV:立木 文彦)
「その劣悪種の傷み…。
 …存分に味わえ。…地獄の業火でな」

性別:男性
身長:186cm
体重:78kg
年齢:28歳
クラス:魔法剣士

自らを傭兵と名乗る謎の剣士。剣の実力は超一流であり、その腕を見込まれ、コレットの世界再生の旅に用心棒的な役割を担い、共をすることになる。多くの戦いをくぐり抜けてきたせいか、その眼光は鋭くつねに厳しい。

藤林しいな(CV:岡村 明美)
「だからってテセアラを見捨てることはできないよ!
 あたしには分からないんだ」

性別:女性
身長:164cm
体重:48kg
年齢:19歳
クラス:符術士

コレットの命を狙っている暗殺者。しかし、暗殺者にしてはドジな面が多く、何度も任務に失敗している。何事にも真っ直ぐな性格で、自分の感情にはとても素直である。コレットを暗殺しようとしているのには何か深い訳がありそうだが…。“おふだ”を使って戦う「符術士」である。

ゼロス・ワイルダー(CV:小野坂 昌也)
「よーし。決まりだ。
 俺さまとの旅はたーのしいぜぇ!期待してろよ!」

性別:男性
身長:179cm
体重:68kg
年齢:22歳
クラス:魔法剣士

定職に就かずぶらぶらしている遊び人。無類の女好きでおしゃべりが大好きなため、よく女の子にちょっかいを出しているが、いつも軽くあしらわれてしまう。しかし、そんな彼も重大な使命を背負わされているらしいが…。

プレセア・コンバティール(CV:桑島 法子)
「許すこと…許されなくても償う心を忘れないこと…
 それは…強さ…です。私には…できない」

性別:女性
身長:138cm
体重:24kg
年齢:12歳
クラス:斧戦士

病気の父の代わりに木こりの仕事をしようと、欠陥品とも知らずにエクスフィアを装着してしまった。本来は明るくて無邪気な少女だったが、欠陥エクスフィアによって人間性を失い、無口で無愛想になっている。

リーガル・ブライアン(CV:大塚 明夫)
「…私は二度と
 この手で戦わないと誓った」

性別:男性
身長:189cm
体重:85kg
年齢:33歳
クラス:格闘家

繁栄世界テセアラの囚人。過去に大きな罪を犯し、両手に枷をはめて終身刑に服した。そのために彼の技はすべて足技のみ。常に無口で暗い表情をしているが、時折漏れる言葉には重みがある。

「テイルズ オブ シンフォニア」の特徴的なシステムをおさらい
基本的なバトルシステム

本作の特徴である「ML-LMBS(マルチライン リニアモーションバトルシステム)」は、敵とキャラクターを結ぶライン上を移動しながら戦うシステム。敵の数だけラインがあり、攻撃目標となる敵を切り替えると、ラインも切り替わっていく。攻撃目標の切り替えはシームレスに行えるので、スピーディなバトルが楽しめるぞ。

仲間との連携攻撃「ユニゾン・アタック」

ユニゾン・アタックは、1体の敵に仲間が連続で術・技をかける連携攻撃。戦闘中に敵にダメージを与えると、キャラクターアイコンの上にあるユニゾン・アタックゲージが溜まり、このゲージが最大になるとユニゾン・アタックを発動できる。ユニゾン・アタック中は、事前に設定した術・技をボタンやスティックで発動し、複数のキャラクターたちによる連携した攻撃で敵に大ダメージが与えられる。

特定の組み合わせの術・技を発動すると、複合特技と呼ばれる特殊なユニゾン・アタックが発動することもある。
キャラクターの個性が広がる「EXスキル」

EXジェムと呼ばれる不思議なレンズを装備すると、「EXスキル」という能力が発揮できる。EXスキルは各キャラクターのステータスを変化させたり、攻撃回数が増えるなど、さまざまな効果をもたらしてくれる。

EXジェムにはレベル1~4の4種類あり、1つのEXジェムに4つのEXスキルが設定されている。EXジェムを装備すると、そのEXジェムが持つ4つのEXスキルの中から1つを選んで装備することができる。装備するEXジェムやEXスキルはメニュー画面で任意に変更できるので、付け替えて効果を実際に試してみるのもいいだろう。

なお、EXスキルはT(テクニカル)タイプとS(ストライク)タイプに分かれ、キャラクターが習得する術・技にも影響を与える。Tタイプはヒット数が多く、広範囲に攻撃を与える技が多い。一方のSタイプは単体を対象とした強力な一撃を与える技が多い傾向にあるので、好みのタイプを選択しよう。

ステータスや見た目に影響する「称号」

戦闘やイベントなど、特定の条件を満たすと「称号」を獲得できる。手に入れた称号をセットすると、レベルアップしたときにキャラクターのステータスを変化させる効果がある。称号の中には、セットするとキャラクターの衣装が変化するものもあるので、たくさんの称号を獲得してみよう。

衣装の変化は、移動中だけでなくイベントシーンや戦闘中も反映される。
選択肢などによって変化する「好感度」

イベント時に表示される選択肢や行動によって、各キャラクターのロイドに対する好感度が変化する。好感度はイベント時の登場キャラクターや台詞に影響を与えるなど、物語に深く関わる要素でもあるので選択は慎重に。

イベントに発生する選択肢の一部が好感度に影響を与える。
フィールドの特定箇所で発生するスキットの中にも好感度に影響を与える場合がある。
好感度のパラメータは目に見えないが、砂漠にいる占い師から大体の目安を教えてもらえるぞ。

テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック

バンダイナムコゲームス

PS3ダウンロード

  • 発売日:2013年10月10日
  • 価格:6,980円(税込)
  • 12歳以上対象
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック

(C)藤島康介 (C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.

※画面は開発中のものです。

この記事のゲーム情報

機種
GCPS2PS3
プラットフォーム
パッケージダウンロード
会社
バンダイナムコゲームス
シリーズ
テイルズ オブ
ジャンル
RPG
  • セガ特集ページ
  • 軌跡シリーズ特設サイト
  • プリコネR特集
  • セール情報

REGULAR定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
5月28日(木)
BARON: Fur Is Gonna Fly
BAYONETTA&VANQUISH
BOSSGARD
DAIROKU:AYAKASHIMORI
5月29日(金)
XCOM 2 コレクション
ストライカーズ1945 II
ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション
ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション コレクターズセット
ナイトオブクイーン
バイオショック コレクション
ボーダーランズ レジェンダリー・コレクション
八男って、それはないでしょう!~もう一人の転生者~
嘘つき姫と盲目王子
6月1日(月)
Fallout Shelter Online
MASS FOR THE DEAD
6月2日(火)
DEATH STRANDING
VALORANT
6月4日(木)
Sunny Fairy
Timespinner
ネバーギブアップ
九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE
九龍妖魔學園紀 ORIGIN OF ADVENTURE 蘇える秘宝版
6月5日(金)
アウター・ワールド
世界のアソビ大全51
6月6日(土)
Command & Conquer Remastered Collection
6月11日(木)
The Wonderful 101: Remastered
ふれあい出版局
6月12日(金)
SAMURAI SPIRITS
SELFY COLLECTION 夢のスタイリスト
黄泉ヲ裂ク華
6月18日(木)
Beyond: Two Souls
Heavy Rain
TETRA for Nintendo Switch
VARIABLE BARRICADE NS
VARIABLE BARRICADE NS 限定版
Zumba de 脂肪燃焼!
ストーンエイジ ワールド
ナムコットコレクション
マッドランナー:アメリカン・ワイルド
遙かなる時空の中で7
遙かなる時空の中で7 トレジャーBOX
遙かなる時空の中で7 乱世の運命を越えるBOX
6月19日(金)
The Last of Us Part II
The Last of Us Part II コレクターズエディション
The Last of Us Part II スペシャルエディション
The Last of Us Part II デジタルデラックス版
スペースマウス2