バンダイナムコゲームスがGREEにて提供中の「アイドルマスター ミリオンライブ!」。そのCDシリーズの第4弾となる「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04」の発売記念イベントが8月11日に行われた。

「アイドルマスター ミリオンライブ!(以下、ミリオンライブ!)」は、「アイドルマスター」シリーズでおなじみの765プロに加えて、総勢50名の765 MILLIONSTARSをプロデュースする、 アイドルグループ・プロデュースゲーム。

本作では、本作では、4月に発売された50名全員が歌うテーマソング「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 01『Thank You!』」を皮切りに、数人のユニットによるミニアルバムが毎月リリースされる。

今回は、如月千早(CV:今井麻美)、北沢志保(CV:雨宮天)、田中琴葉(CV:種田梨沙)、所恵美(CV:藤井ゆきよ)による「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER PERFORMANCE 04」(7月31日発売)のCD購入者を対象に、抽選で200名を招待してのイベントが行われた。ちなみに、当日の出演者は下記の通り。

出演者(※敬称略)

今井麻美(如月千早役)
藤井ゆきよ(所恵美役)
雨宮天(北沢志保役)
田所あずさ(最上静香役)
麻倉もも(箱崎星梨花役)

今回は山崎はるかさん(春日未来役)不在のため、田所さんと麻倉さんの2人が進行役を務めることとなったが、冒頭から「どもどもども~」とまさかの漫才を披露し、冒頭から観客の度肝を抜かす。

その後、当日のゲストとして登場した今井さん、藤井さん、雨宮さんの挨拶の中で、2人の漫才についてイベント開始20分まで練習していたという事実が明らかに。そのあまりのフリーダムさに、今回が初のイベント参加で、直前まで緊張していたという藤井さんも緊張がほぐされたそうだ。

最初に行われたのは、もはや本イベントでは恒例となった「クイズ 今井麻美」。こちらは、今井さんがキーワードボックスからひいたお題に沿って、自身に関する問題を出し、それに4人が回答するというコーナーだ。

クイズの正解者には10シアターポイント、今井さんが気に入った回答をした人には5シアターポイントが与えられ、一番多くのポイントを獲得した人には今井さん自身が選んだアイテムがプレゼントされる。

過去2回のイベントでは、中村さん、沼倉さんからデザート寄りのアイテムが進呈されていたこともあり、今回今井さんが用意したものは“メインディッシュ”とのこと。出演者が期待に胸を膨らませつつ、コーナーがスタートした。

最初に引いたお題は「東京」で、今井さんから出題されたのは「最近恵比寿(当日の会場近辺)に来て、今井さんが一番感動したこと」。

今井さんは意外と真面目な回答となっていると話していたものの、「駅前のケンタッキー」(藤井さん)、「電車のホームに流れる音」(雨宮さん)といったその地域に寄ったものがありつつ、「私たちの漫才」(田所さん)という自己アピールや、極めつけは恵比寿という語感だけを拾った「えび」(麻倉さん)という回答まで飛び出す始末。

しかしながら、今井さんの回答は「ころあず(田所さんの愛称)が横浜ライブを経て成長したところ」ということで、その中で今回漫才を披露したことを成長と捉え、見事田所さんが正解となった。

続く「スマホ」から連想されたのは、2台持ちだという今井さんが無くした携帯に電話をかけようとして間違い電話をしてしまった時に、電話に出た人の名前という、なんともややこしい問題。

今井さんが英語で話していたというヒントを出したため、「ジョブス」(藤井さん)、「マイケル・ミンゴッシュ」(田所さん)、「ミカエルくん」(麻倉さん)と外国人(?)の回答が並ぶ中、ひとり読み違えた雨宮さんからは「鈴本」という答えが。

ちなみに正解はトムだったのだが、「鈴本」という回答を気に入った今井さんがそのまま正解にしてしまい、雨宮さんにもポイントが追加された。

そして恒例となったポイント3倍の最終問題では、観客から寄せられた「人生」というキーワードで、「今井さんがこれからかなえたい目標」という問題が出題された。

ここでは、宇宙で「アイドルマスター」のライブをしたいという意味での「宇宙旅行」(麻倉さん)をはじめ、「一生健康」(田所さん)、「マンションを買う」(雨宮さん)、「結婚」(藤井さん)と多彩な回答が出揃う。

そんな中、今井さんが正解として書いたのは「『ミリオンライブ!』でドームですよ、ドーム!」というまさに今後の目標となっており、その正解をさらにスケールアップさせた麻倉さんの回答にポイントが与えられた。

出題はこことで終了となったが、最後に今井さんの心に響く言葉でアピールした人に15ポイントが与えられるということとなり、今井さんの心を掴んだ雨宮さんがポイントを獲得。トータルでもトップとなり、メインディッシュと呼ぶにふさわしい但馬牛がプレゼントされた一方で、牛好きという田所さんは本気で悔しがっている様子だった。

イベントの後半で行われたライブでは、人前で歌うのは初めてという言葉そのままに、一生懸命さんと初々しさが感じられた藤井さんと雨宮さん、出演のたびに成長を見せる田所さんと麻倉さん、そして貫禄のライブパフォーマンスで「Snow White」を初披露した今井さんと、それぞれの魅力たっぷりの内容が楽しめた。

藤井ゆきよさん
麻倉ももさん
雨宮天さん
田所あずささん
今井麻美さん

その後の挨拶では、初めてのライブを終えた藤井さんが感極まる場面もありつつも、楽しい雰囲気のままテーマ曲「Thank You!」を全員で歌い上げた。

セットリスト

01.アフタースクールパーリータイム/藤井ゆきよ
02.トキメキの音符になって/麻倉もも
03.ライアー・ルージュ/雨宮天
04.Precious Grain/田所あずさ
05.Snow White/今井麻美
06.Thank You!/今井麻美、藤井ゆきよ、雨宮天、田所あずさ、麻倉もも

※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

アイドルマスター ミリオンライブ!サービス終了