カプコンは10月20日、千葉・幕張メッセにて「モンスターハンターフェスタ‘13」東京大会を開催、本記事では衝撃のラストを飾った開発者チャレンジクエストやモンハン最新情報、ゲストを迎えてのトークショーなどが実施された「ゴア・マガラ」ステージをレポート。

2013年9月14日についに発売を迎えた「モンスターハンター4」関連のさまざまなコンテンツが用意されている、全ハンター待望の“狩祭”「モンスターハンターフェスタ’13」。

皮切りとなった10月20日の東京会場には、あいにくの雨と寒さにも関わらず、早朝からたくさんのハンターが集結、幕張メッセの広大な敷地に展示されたド迫力のモンスターや、関連グッズの先行販売、親子でも友達とでも楽しめるアトラクションなど、さらにパワーアップした「モンスターハンターフェスタ」に皆興奮の色を隠せなかったようだ。

本記事ではまず、スペシャルゲストを招いてのモンハントークショー、開発者たちの爆笑チャレンジクエストなどなど、誰もがたっぷり楽しめるプログラムが組まれた「ゴア・マガラ」ステージのレポートその1をお届けしていこう。

「ゴア・マガラ」ステージ

「オープニング&開発者チャレンジクエスト」

カプコンのイベントではおなじみの、うさみすこと「宇佐美友紀」さんのMCでステージがスタート。簡単な会場の概要の説明の後、「モンスターハンター4」プロデューサー「辻本良三」氏、「モンスターハンター4」ディレクター「藤岡要」氏、「モンスターハンター4」プランナー「徳田優也」氏、カプコン プロデューサー「小嶋慎太郎」氏が登壇。

普段からプライベートでも一緒にクエストに行くという、辻本氏と藤岡氏からは、会場で購入できるキーホルダーやオフィシャルパンフレット、モンスターハンターフェスタのステージ初登場でちょっと緊張気味の徳田氏からはジンオウガ亜種をデザインしたTシャツやこんがり肉タオル、モンハン好きということで呼ばれた小嶋氏からはおみやげにぴったりの「モンニャン部せんべい」などフード商品を紹介。

続いて、開発者たちのリアルで遊んでいるデータを使って、チャレンジクエストがステージで実施。藤岡氏が「黒蝕竜の触覚」が1つ足りないということで下位のゴア・マガラを討伐しに行くことに。徳田氏は操虫棍・ロワーガ装備一式、小嶋氏は片手剣・ゴア、ギザミ、ガブラスの混合装備、藤岡氏はランス・カッコイイと語るゲリョスの頭装備、辻本氏はハンマー・初期装備のブレイブ、なぜかスキルは「体力-10」が発動…。

罰ゲームはリアルデータのハチミツとクモの巣を「すべて売る」と直前で明かされ、制限時間10分でゴア・マガラの討伐を目指す4人だが、先日誕生日を迎え、ひとつ大人になったという辻本氏の動きが怪しくなってくる。モンスターに見つかりにくくなるが、視界も悪くなるけむり玉を連発し、隣のエリアにわざわざ徳田氏を呼び出しアイテムをもらったり、「粉塵!粉塵!」と自分の体力を回復させる…もちろん他の3人は戦いに集中できず、残念ながら討伐失敗。

罰として自分のリアルデータからハチミツとクモの巣をすべて売っ払われる3人、最後に辻本氏も自分のボックスから売ろうとしたハチミツとクモの巣はなんと在庫が1個!?ウソでしょ!と会場と3人からブーイングの嵐…悲しいセーブの音楽…。また一から集めましょう、皆さん。

「モンスターハンター最新情報」

うさみすと辻本氏から「モンスターハンター」の最新情報が披露されるステージに、なぜか「ガイストクラッシャー」の攻略隊長「バナ隊長」が参上。会場に試遊出展している本作についての簡単な概要紹介のあと、バナ隊長より衝撃的な新情報が飛び出す。

スクリーンに映しだされたのはなんと「モンスターハンター4」とのコラボレーション。空の王者・火竜「リオレウス」をモチーフにしたガイスト「ハンター・ガイレウス」のイラストが公開されたのだ。メイルフォームでは「レウス装備」、ウェポンフォームではリオレウスの素材を使った大剣を再現している。

しかし!サプライズ発表されたコラボに納得がいかない辻本氏。お互いの作品を好きでないとコラボはできないと話す辻本氏は、本当に「モンスターハンター4」が好きなのかと確かめるため、ガイストクラッシャーのポーチに入った3DS LLを取り出す。それを見てキャラクターの設定も忘れるバナ隊長。実はリアルな持ち物で、こっそりバナ隊長のカバンから持ってきたものらしい。

電源を入れてバナ隊長のモンスターハンター4を起動してプレイ時間や装備などをチェック。ちゃんとモンハンは好きなことが判明したのだ。続いてほとんど完成しているというコラボガイスト「ハンター・ガイレウス」を辻本氏が体験プレイ。

ハンター・ガイレウスは挙動や炎の吐き方、攻撃方法などリオレウスをしっかりと再現しており、辻本氏はなかなか苦戦するが、エクストリームフォームでなんとか撃破!しかし、クラッシュチャンスは失敗…。すると辻本氏はクラッシュできなかったからバナ隊長のリアルなモンハンのデータからリオレウスの装備をクラッシュする!とアイテムボックスを開く。各部位からサウスシリーズ、レウスSシリーズまで売却!しかも火竜の逆鱗まで売却…ベッドで寝たあとは、3DS本体をバナ隊長に返却…。

「モンハンぷらす 一(ひと)狩りいこうぜ!4」放送スタート

2011年1月~4月までテレビ東京にて放映していたモンスターハンター初のレギュラー番組「モンハンぷらす 一(ひと)狩りいこうぜ!」が、またまたレギュラー放送となってパワーアップして帰ってきた!!ニンテンドー3DS「モンスターハンター4」での「ガチ狩り」はもちろん、普段はあまりゲームをしない人から熟練のハンターまで、老若男女問わず幅広い層に向けて様々なゲストと企画でモンスターハンターの魅力をお伝え!

「モンスターハンター4 inナンジャタウン」開催

東京・池袋のテーマパーク「ナンジャタウン」で、「モンスターハンター4」のイベントが開催決定!開催期間は、2013年11月23日(土・祝)~2014年1月31日(金)。

「モンスターハンター4」×すき家

日本全国に約1,950店舗を展開する、牛丼チェーン店の「すき家」と、「モンスターハンター4」のコラボレーションが実現!モンスターハンターシリーズの人気キャラクター“アイルー”がすき家の「すきすきセット」に登場!「すきすきセット」を注文すると、期間限定で“アイルー”オリジナルおもちゃが付いてくる。今回は「モンスターハンター4」とのコラボということで、全5種のおもちゃの中には同作に登場するオトモアイルーもいるぞ。11月下旬(予定)より全国のすき家店舗にて販売予定。

「ルミネマン渋谷」をジャック

2013年9月14日から大好評発売中の「モンスターハンター4」が、若者ファッションをリードし続ける「ルミネマン渋谷」と本格コラボレーションを実施致します。テーマは「狩リコレ」。「狩って、着よう。」を合言葉に「モンスターハンター4」に登場する様々な装備を、「2013.AUTUMN MH4 COLLECTION」として館内のいたるところに展示。最先端のファッションと融合した、ここでしか味わえない「モンスターハンター4」の世界観をぜひ楽しもう。

「モンスターハンター×長野県信州渋温泉」ウィンターシーズン解禁

今年の夏にスタートして各方面で話題となった“モンハン渋の里”がいよいよウィンターシーズンに突入!冬の“モンハン渋の里”で、一(ひと)盛り上がりいこうぜ!メインイベント期間は2013年12月21日(土)~2014年1月13日(月・祝)、シーズン開催期間は2013年12月21日(土)~2014年2月23日(日)。

イルミネーションに包まれた屋台村や狩ップルプラン【50組限定】にはシルバー製オープンプーギーネックレス付き!ティガレックスの大迫力パネルが登場予定となっている。

カプコン30周年を記念した「一番くじ」がバンプレストから登場予定!

カプコン30周年を記念して、カプコンの歴代キャラクターを多数起用した魅力的なアイテムが勢揃い!30周年ならではのアイルーのカプコンコラボアイテムに注目!シリーズでお馴染みのハンター装備やボーン装備のハンターを立体化!その他にもアイルーやプーギーのコレクションフィギュア、楽しくて便利な雑貨類なども登場予定!

「ゼルダの伝説」コラボDLCをセブン-イレブンで先行配信!

「モンスターハンター4」に任天堂ゲーム「ゼルダの伝説」シリーズのキャラクター「リンク」になりきれる武器や防具が登場することが決定し話題となりました。

そしてこのスペシャルなコラボ装備が生産できるイベントクエストや関連ダウンロードコンテンツを全国のセブン-イレブンで先行配信する事が決定しました!配信クエストは2つ。それぞれ強大なモンスターが相手だ。受注・参加条件はハンターランク4以上なので集会所クエストをこなして今のうちに上げておこう。

セブン-イレブン先行配信
イベントクエスト「ゼルダの伝説・決戦の猛炎覇竜」
期間 12月2日(月)あさ9:00~2014年1月10日(金)あさ8:59

セブン-イレブン先行配信
イベントクエスト「ゼルダの伝説・力と知恵と勇気」
期間 12月2日(月)あさ9:00~2014年1月10日(金)あさ8:59

セブン-イレブン先行配信
「ゼルダの伝説」コラボのギルドカード(背景とポーズ)
「ゼルダの伝説」コラボの称号
期間 12月2日(月)あさ9:00~2014年1月10日(金)あさ8:59

「モンスターハンター」10th Anniversary

2014年3月で、モンスターハンターシリーズは10周年を迎える。来年より、様々な10周年アニバーサリー企画を展開するとのことなので期待しよう。

「モンスターハンター・ザ・リアル 2014」

モンスターハンター10thアニバーサリー第一弾として、「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」にて過去最大のスケールで開催される「モンスターハンター・ザ・リアル 2014」!ゲストの頭上に勢いよく迫りくる“高級耳栓”でも防げないほどの大咆哮を放つ等身大「ティガレックス」がパーク初襲来!ゲームで感じる「狩り」の興奮が現実のものに!

さらに今年はモンスターハンター10周年を記念して、シリーズすべてに登場するリオレウスとリオレイアも等身大で登場。会場内に等身大モンスターが3頭も待ち受ける姿は圧巻の大迫力!さらに人気モンスター&パーク限定アイテムも続々登場予定。続報をお楽しみに!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとのコラボレーション装備を作成できる素材が手に入る「モンスターハンター4」のダウンロードクエストをどこよりも早く先行配信!今回はハンターだけでなく、オトモアイルーの装備もコラボレーションするぞ!このクエストでしか手に入らない特別な素材を手に入れてコラボレーション装備をつくろう!

2月1日(土)~3月22日(土)
「USJ・ザボアザギル3D」
生産できる武器:スタールークアクス(チャージアックス)
生産できるオトモ装備:スターネコシリーズ
※クエスト参加条件:HR4以上

3月23日(日)~5月11日(日)
「USJ・蒼と金の熱き競演!」
生産できる防具:スタールークシリーズ
※クエスト参加条件:HR4以上

2月1日(土)~5月11日(日)
ギルドカード背景「USJ」
称号「ユニバーサル」「スタジオ」「USJ」

ゲームさながらのコミカルな動きで会場内を自由に動き回るミニサイズのババコンガがパークに登場!コラボレーションオトモ装備スターネコシリーズを身に着けたリアルサイズアイルーも登場予定。一緒に写真撮影を楽しもう♪

LINE PLAY公式アバターに「モンスターハンター4」初登場

かわいいオトモアイルーが「モンスターハンター4」ルームで待ってる!ファッションもアバタ―に合せて3種用意。男の子はブレイブシリーズ、動物はケチャネコシリーズ、女の子は旅団の看板娘だ!

UHA味覚糖「一(ひと)噛みしようぜ!キャンペーン」

UHA味覚糖の対象商品を買って応募する「一(ひと)噛みしようぜ!キャンペーン」。ご好評につき、なんと第2弾の実施が決定。現在、好評配信中のiOSアプリ「モンハン商店 アイルーでバザール」と今秋配信予定のiOSアプリ「モンスターハンタースマート」のゲーム内レアアイテムが、抽選で当たるぞ!

iOS「モンハン商店 アイルーでバザール」で当たるのは、2種類のオリジナルアイルー!A賞はSレアの「グミルー」、B賞はレアの「カムム」だ。iOS「モンスターハンタースマート」で当たるのは、オリジナルデザインの武器と強化素材!A賞は忍者めしがデザインされたレアプラス片手剣「遊波刀」、B賞は「シゲキ玉」だ。

「モンスターハンター4 スペシャルステージ」

ゲストにCMでもおなじみ、発売当日の渋谷にも駆けつけた次長課長の井上聡さん、水沢アリーさん、井上さんの筆頭オトモ(?)のコンマニセンチの堀内貴司さんが登壇して「モンスターハンター4」にまつわるトークショーを披露。

「モンスターハンター4」プレイ時間は?との質問に、ベテランハンターの井上さんはすでに約300時間・HR163、発売日には大勢で集まったがみんなソロでプレイをしていたとのこと。新人ハンターの水沢さんは発売後、パッケージも開けずに放っておいたらガチで事務所に怒られて、今は約40時間くらいでHRは7。どうしても倒せないモンちゃん(モンスターのこと)を強い友人に倒してもらっているらしい。堀内さんは約250時間、HR95。

使用武器は井上さんはチャージアックスをマスターしたので、ランスの発掘武器を狙うためのハンマーを欲しがっており、水沢さんは操虫棍でライドオンを楽しみ、堀内さんはチャージアックスを卒業し、ランスに移行しているとのこと。井上さんや堀内さんは普段の狩会は顔の広い人がお店を借り切ってプレイするが、なぜか水沢さんを誘っても来てくれないらしい…。

続いてゲストの井上さんと水沢さん、会場からハンターを選んで一緒にチャレンジクエストをステージでプレイすることに。制限時間10分で下位のゴア・マガラの討伐を目指して、会場から参加したハンターとともに4人は熱闘を繰り広げる。水沢さんの華麗(?)な操虫棍でのプレイで会場も大盛り上がり!

「教えて藤岡先生!ハンターライフ講座」

次のコーナーでは前回で好評を博した「教えて藤岡先生!」がパワーアップした「教えて藤岡先生!ハンターライフ講座」が開催。講師は藤岡要氏と小嶋慎太郎氏。最新作「モンスターハンター4」についてさまざまな情報を公開した。

最初に訪れる集落「バルバレ」については、たくさんのキャラバンが集まって情報交換をしたり、フリーマーケットのように商品の売買などをしており、中央の集会所は船になっており、移動が可能。

プレイヤーがハンターとして行動を共にするキャラバン「我らの団」の団長は、ギルドのえらい人で、大雑把な性格で好奇心が旺盛、ある素材の謎を追って仲間と旅をしている。加工屋の男は竜人で、長寿で聡明。見た目は若いがかなりの年齢のようだ。竜人商人とキッチンのアイルーは賭けが大好きらしい。クエスト受付嬢はモンスター大好きで、初恋の人もゲーム内で明かされるらしいぞ。

新たなフィールド「遺跡平原」は、今までのシリーズの緑豊かなものではなく、黄金色の草原なども実際のロケで訪れて取材し、遺跡の「赤」も特徴として組み込んだと藤岡氏は語る。

初登場のモンスター「ケチャワチャ」に関しては、つたを使って移動するため爪が発達し、やや臆病で好奇心は高く、木の上で普段は生活している。尻尾もかぎ爪状になっている。地面での移動は苦手。特徴的な大きな耳は求愛行動や周囲の状況を音で確認する機能が。

パッケージモンスター「ゴア・マガラ」については、目が存在せず、閃光玉は効かない。バサバサとたなびいているマント状の翼膜からは、異常に高い代謝のせいで翼が生え変わっており、その中に鱗粉が含まれており、それを吸い込んだ生物を感知して襲いかかるという生態を持っている。

鱗粉をばらまいて、感知能力が高まりまくると、リミッターが外れたようになるのが、六足化し、レーダーとなる感知器官がツノのように発達する。この状態では敵をロックオンしたということでエリア移動はしなくなる。

さらに、会場でモンハン部のメンバーに向けて占いコーナーを担当しているゲッターズ飯田さんが登壇し、モンスターの生態だけではなく、なんとその場で藤岡氏の生態を占いすることに!手相では意思が強く、まっすぐな性格だが頑固、褒められると弱いと見抜かれた藤岡氏はちょっと恥ずかしそうに…。

ケチャワチャの手相を見てもらうと、指が長く芸術家に向いており、薬指の下の線は金運の相を持つとの診断。ゴア・マガラの手相診断では運命線の下に出る線で生徒会長などが向いており、黒が好きということで芸術家、職人に向いていることが明らかになった(笑)。

コーナーの最後にはモンハンフェスタ特別編成 金管五重奏「モンフェス音楽隊」によるスペシャルLIVEが開催、「太陽の集落~バルバレ~」「金色の追憶~ケチャワチャ~」「英雄の証~MH4 Ver.~」の3曲が演奏された。

モンスターハンター4

カプコン

3DSパッケージ

  • 発売日:2013年9月14日
  • 15歳以上対象
モンスターハンター4

モンスターハンター4

カプコン

3DSダウンロード

  • 発売日:2013年9月14日
  • 15歳以上対象
  • ニンテンドーeショップ ダウンロード版
モンスターハンター4

コメントを投稿する

画像一覧

全ての画像を表示(104枚)

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

※画面は開発中のものです。

関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

あわせて読みたい

この記事のゲーム情報

モンスターハンター4

ハンティングアクション
機種
3DS
プラットフォーム
パッケージダウンロード
OS
会社
カプコン
シリーズ
モンスターハンター
ジャンル
アクション
公式サイト
公式サイト公式サイト
  • セール情報
  • プリコネR特集
  • Figgy

人気記事ランキング

定期配信

  • ゲーム発売日・配信日カレンダー
2024-04-15
PERISH
2024-04-16
Grounded
2024-04-16
Harold Halibut
2024-04-16
デイヴ・ザ・ダイバー
2024-04-16
晴空物語 もふもふランド
2024-04-17
HIT : The World
2024-04-17
Sagres
2024-04-18
ARK: Survival Ascended
2024-04-18
BIG SHOTS -ビッグショット-
2024-04-18
EGGコンソール ハイドライドII PC-8801
2024-04-18
Picross -LogiartGrimoire-
2024-04-18
SUNSOFT is Back! レトロゲームセレクション
2024-04-18
UFOロボ グレンダイザー:たとえ我が命つきるとも
2024-04-18
いっき団結
2024-04-18
みんなと街コロ
2024-04-18
ココロシャッフル - Spirit Swap -
2024-04-18
バニーガーデン
2024-04-18
フェイファーム ようこそ精霊の島アゾリアへ
2024-04-18
同級生リメイクCSver
2024-04-18
急げ!運べ!積み込め!
2024-04-18
異世界派遣の係長
2024-04-18
食魂徒 ~百花妖乱~
2024-04-19
SOUL COVENANT
2024-04-19
ウムランギジェネレーション
2024-04-19
ビックリマン・ワンダーコレクション
2024-04-19
ロロパズミクス
2024-04-23
百英雄伝
2024-04-24
ザァオ:ケンゼラの物語
2024-04-24
ニャンダーランド~封印されし女神~
2024-04-25
BEHOLGAR
2024-04-25
Library of Ruina
2024-04-25
SAND LAND
2024-04-25
けもの道☆ガーリッシュスクエア
2024-04-25
わんことあそぼ! めざせドッグトレーナー!
2024-04-25
サガ エメラルド ビヨンド
2024-04-25
ボクらの修学旅行大作戦
2024-04-25
ママにゲーム隠された コレクション
2024-04-25
メガトン級ムサシW
2024-04-25
ヴァガンテ
2024-04-25
重装機兵レイノス2 サターントリビュート
2024-04-25
鬼滅の刃 目指せ!最強隊士!
2024-04-26
Manor Lords
2024-04-26
Miko in Maguma
2024-04-26
Stellar Blade
2024-04-26
トリガーハート エグゼリカ
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。2G Remaster Edition
2024-04-26
剣と魔法と学園モノ。Anniversary Edition
2024-04-26
妄想凶ザナトリウム
2024-04-26
最恐 -青鬼-
2024-04-28
エルシャダイ・アセンション オブ ザ メタトロン