セガネットワークスは本日11月28日から12月12日までの期間、東京・千代田区にある欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニアとのコラボレーションにより、iOS/Android向けアプリ「チェインクロニクル」の世界を再現した「チェンクロ酒場」をオープンする。

「チェンクロ酒場」では、ゲーム内のキャラクターをイメージしたオリジナルメニューが用意されており、それを注文することでハズレなしの抽選に参加できるといった、コラボ期間限定の催しが用意されている。ゲーム内の酒場をイメージした内装になっているほか、未公開のビジュアルや原画の展示も行われる。

オープン前にはメディア向け内覧会が行われた。会場には「チェインクロニクル」開発チーフディレクターを務める松永純氏と、開発プロデューサーの新小田裕二氏が訪れており、チェンクロ酒場オープンまでの経緯や、コラボの見どころなどが語られた。

松永純氏 新小田裕二氏

まずはコラボを行う経緯について、新小田氏は「『チェインクロニクル』は世界観を大切にしているので、それをどこかで表現したいと思っていました」とコメント。ゲームの中でも酒場は仲間との出会いで重要な場所になるため、そこに合う場所を探していたところ、もともと“欧風ギルドレストラン”として運営していた「ザ・グランヴァニア」の雰囲気がマッチしていたという。

店内は細かいオブジェクトで世界観を再現。高かったというタルも、チェンクロ酒場には欠かせない物のひとつだ。

松永氏からは、店内の見どころも語られた。先述の通り未公開ビジュアルや原画の展示が行われるのだが、原画はここでしか見られないとのこと。展示物は今後も更新したいと考えているようで、「間違って今後実装のキャラクターが入ってしまうかもしれません(笑)」とも話していた。

両氏からは、オリジナルメニューの紹介も行われた。メニューはフードが7品、ドリンクが6品の計13品が用意されており、オリジナルメニューを注文することでゲーム内アイテムがもらえる抽選に参加できる。

賞品は参加賞が「スタミナの実」、3等が「プレミアムチケット」、2等がSRの「ベルナデット」、1等がSSRの「ヴェルナー」となっている。オリジナルメニューを注文しない場合にも、コースターとクリアファイルがもらえることもポイントだ。

左:ジャガイモを煮込んだトマトソースにウィンナーが乗った「ヴェルナーの辛そうで辛くない真っ赤なウィンナー」(850円)
右:レモンとバジル風味の鶏肉に、ピリ辛のサルサソースをかけた「ピリカのぴりから揚げ」(1000円)
左:細いパスタにコーン風味のクリームソースをかけた「ファティマの黄金パスタ」(1000円)
右:1個だけ辛いクッキーが入っている「フィーナの手作りロシアンクッキー」(800円)
左:ダジャレが利いた「主人公がゆでた卵(サラダ)」(1000円)
右:ライチとアイスクリームをセットにした「完熟スタミナの実」(800円)
前列の3つがアルコールのドリンク。
左から初期メンカクテルシリーズの「1st Chain カイン」「2n Chain マリナ」「3rd Chain ミシディア」(各850円)
後列はノンアルコールで、左は「リンセのニャインライブスパークリング」、右が「ニンファのハッピードリンク」(各800円)
ドリンクの「エレミアの特製アフタヌーンティー」は、ケーキとセットになって1200円。

また、フードメニューのうち「ベルナデットの愛情たっぷり過ぎオムライス」を1分45秒以内に完食すると、「成長アルカナIV(戦士)」がもらえるチャレンジも存在する。

このオムライスは、チキンライスが1ポンド(約450グラム)あるというボリューム。実際に新小田氏がチャレンジしてみたところ、時間いっぱいで味の感想を話しつつ半分程を食べていたので、思いのほかハードルは低い…かもしれない。できれば味わって食べたいところだが、自信のある人は挑戦してみてはいかがだろうか。

ベルナデットの愛情たっぷり過ぎオムライス(1300円)

なお、コラボメニューを決める際には開発スタッフが盛り上がり、アイディアが100個程出たらしい。そこから厳選したものが今回提供されるわけだが、没案の中には「リンセのねこまんま風パスタにゃー」「三賢者の賢者の塔」などがあったようだ。アイディア自体は面白いが、実現のハードルが高く現実的ではないため、見送られたとのこと。

内覧会の最後には、松永氏と新小田氏それぞれからメッセージが寄せられた。

新小田氏:「チェインクロニクル」は走り出して三ヶ月経ちましたが、まだ三ヶ月かと思う程密度の濃い日々で、ユーザーさんの熱気を感じると身が引き締まる思いです。この三ヶ月を振り返ると大変でしたが、その分幸せでしたので、1年と言わず、今後2年、3年と「チェインクロニクル」の物語を紡ぎ続けていきたいです。

松永氏:今回コラボさせていただいた「チェンクロ酒場」は、“RPG感”がすごいです。「チェインクロニクル」はチェインシナリオRPGというテーマをもとに、仲間と出会うことを大切にしてきたタイトルです。「チェンクロ酒場」には仲間と出会う期待感のようなものが満ち溢れていますので、ぜひお楽しみください。

店員さんの衣装もコラボ向けに用意されたものとなっている。
普段はメイド喫茶らしい衣装だったため、今回クラシカルな雰囲気のもので仕上げたという。

「チェンクロ酒場」概要

日時

2013年11月28日(木)~12月12日(木)

会場

欧風ギルドレストラン ザ・グランヴァニア
千代田区外神田 1-14-3 電波会館 2F

アクセス

JR秋葉原駅 電気街口から徒歩45秒。部品市場の2F。

営業時間(年中無休)

12:00~23:00/金・土は朝5:00まで営業

チェンクロ酒場「ザ・グランヴァニア抽選会」商品一覧

1等:ヴェルナー(SSR)
2等:ベルナデット(SR)
3等:プレミアムチケット
参加賞:スタミナの実

※「ザ・グランヴァニア」のコラボオリジナルメニュー1品購入で1回の抽選権利が得られます。
※1回の食事につき1人最大5回まで抽選可能となります。
※商品が無くなり次第、抽選会終了の可能性がございます。

特設サイト
http://chronicle.sega-net.com/sakabacp/

チェインクロニクル

セガ

iOSアプリiOS

  • 配信日:2013年8月1日
  • 価格:基本無料

    チェインクロニクル

    セガ

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2013年7月26日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー